FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カロライナジャスミン

♪カロライナジャスミンが咲いてきました。

201204カロライナジャスミン


いい香りがして小さな蜂が来ています。  20120430カロライナジャスミン2
 
息子が帰ってきて、昼は庭でバーベキューをしました。
明日は学生の頃の先輩と飲み会だとか、一晩泊って帰ります。
仕事は以前より、忙しさは緩和されたとか。
近況を聞いて、安心しました。


晩御飯
筍ごはん 蕗と筍煮 海老フライ 刺身 あさり汁 ピクルス
20120430晩御飯

筍つくしの一日で、バンダになったような一日した。
バーべキュウで焼き筍を、初めてやってみました。
筍は、竹であると再認識しました。美味しかったです。

 [ 2012/05/01 11:16 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(18)
黄色いカロライナジャスミンが、
パッと華やかに咲いたお庭で息子さん達とバーベキュー
楽しいひと時ですね。

近況を聞いて、ホッとされて好かったです。

美味しそうなものが沢山・・・
息子さんの好物でしょうか。

焼き筍、食べてみたいです~
[ 2012/05/01 17:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~
いつの間にか五月早いね・・・
満開のジャスミンこちらに香ってくるようです
花に囲まれてバーベキュウ羨ましい~

オープンガーデンまだやっていますか?
はなこさんの庭は次々と花が咲くから何時か見に行きたい
[ 2012/05/01 19:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。
はなこさんのお庭は、華やかですね。
満開のカロラインジャスミンが一面に咲いている写真は、本当に見事。
香りも画面から匂ってきそうです。

息子さんとご一緒のお食事も美味しそう!

昨日、甘夏の実だけのマーマレード作りました。
今朝食べたけど、さっぱりして美味しいです。
[ 2012/05/01 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

カロライナジャスミンも毒があるのですね。
蜜にはないのかしらん?蜂は大丈夫かなあ?
って思ったりしました。

息子さんが帰って来てくれると心が躍りますね。
バーベキューとは、ご主人もお喜びだったご様子。
[ 2012/05/01 22:21 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは

筍つくしいいですねぇ こんな美味しい料理食べれるなら
 私も「大熊猫になりた~い!!」

カロライナジャスミン いいですね
美しい花には 毒や棘はつき物ですね
[ 2012/05/01 23:31 ] [ 編集 ]
こんばんは
カロライナジャスミン ビッシリ咲いていて綺麗ですね 匂いが漂ってきそうだわ。
バーベキュー は息子さん喜んだでしょうね。
夜はまた美味しそうなエビフライにお刺身 家族で食べる食事 やっぱり我が家はいいなと満足されたんじゃないかしら。e-454

 
[ 2012/05/01 23:31 ] [ 編集 ]
今晩は~
我が家も今夜は筍づくしでした~(笑)
家族には 筍ばっかり?と言われましたわ^^;
春の味ですものね~ 今 食べなきゃ!^^
[ 2012/05/01 23:55 ] [ 編集 ]
おはようございます。
はなこさん おはようございます。

お花がいっぱい 季節も春が一番 お花満開になって
歩いていてもドライブしてても お花が目につきます。
はなこさんの家は ほんといろんなお花があって
楽しい気持ちいっぱいになります。

カロライナジャスミンが ほんと綺麗
黄色が 元気な気持にもさしてくれて とってもいいです。

お子様が 帰省されたんですね。
バーベキューいいですね。 筍も いっぱい食べられたのですね。
シャキシャキの歯ごたえ 季節物は いいですね。

食卓には 手作りのピクルスも
お刺身も 海老フライも あさり汁も おかずいっぱいだ


GWになって 天気も良くないですね。
部屋に いると むしむしと

私も 旦那の実家で4日にバーベキューがあるのですが
天気は雨 外では やらないかもしれないです。
[ 2012/05/02 08:05 ] [ 編集 ]
カローラジャスミン
おはようございます

カローラジャスミンと呼ばれるくらいですから
強い芳香があるのでしょうね~
これだけたくさん咲いてると、
黄色い鮮やかな花がより一層目を引きますね。

久々に息子さんに会われて、
ご家族皆さんで話も弾んだことでしょう。

町田えびね苑へ行って来ました~
少し早かったかも。
[ 2012/05/02 08:58 ] [ 編集 ]
白い羽衣ジャスミンは強い香りがありますが
このカロライナジャスミンも、やはり芳香性なのでしょうか。
先日、あるお宅の垣根越しのカロライナジャスミンに出合って
あまり香りがなかったものですから・・・。
もしかして、ジャスミンではなかったのかなと思っています。
お花に囲まれての、バーベキュー 幸せなひとときですね。
息子さんも一泊でも、すっかりリフレッシュされたことでしょう。
[ 2012/05/02 09:17 ] [ 編集 ]
息子さんが帰ってきて、はなこさんの心のなかを表しているような
明るいきれいなお花ですね。
焼き筍おいしそう。
筍のお料理がいっぱい、ぜいたくな食事だと思います。
[ 2012/05/02 09:28 ] [ 編集 ]
こんにちは~
今頃になると黄色いお花が増えてきますね
此方まで 香りが漂ってきそうな位、見事に咲いて
周りの空間も明るく見えるでしょうね~
庭でのバーベキュー、楽しい時間が流れましたね
[ 2012/05/02 13:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~
この花!
駅からの道沿いで見て、何という花かしら?
と思っていたものと同じだと思います♪
黄色の花がたくさん咲いて、散り始めていましたが
いい香りでした。
カロライナジャスミン、名前もしゃれていますね。
[ 2012/05/02 14:43 ] [ 編集 ]
こんにちは!
黄色のジャスミンがあるんですね。見事に花開いて ゴージャスなこと!
我が家にも昨年 ご近所の方から いただいたジャスミンがあります。
背丈が90センチほどあったのを剪定し なんとか冬越ししました。
今ようやく 葉がでてきたところです。
白い花が咲くのを楽しみにしています
[ 2012/05/02 16:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カロライナジャスミン、お花がモリモリに咲いてますね。
とても綺麗です。何とも言えない香りだよね。
昔懐かしい粉おしろいのような香りだな~って思うのは私だけかも。

家のジャスミン、この雨で大分散りそうです。
いろんなものが芽吹き庭も茂ってきました。

この雨は良いような悪いような・・・・・
植物にとっては良いのかもね。

明日も雨らしいね~
[ 2012/05/02 18:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~
カロライナジャスミンがこぼれんばかりに咲いていますね~。
この色もビタミンカラーで元気がでますね。

息子さんが帰ってきて楽しいバーベキューになったことと思います。
顔を見ると安心できますよね。




焼きタケノコは食べてみたいです。
美味しそうね。
 
[ 2012/05/02 23:47 ] [ 編集 ]
憧れます
こんばんは。
息子さんの帰省、憧れます^^
そうゆう将来が、うちにも来ますようにと願って
日々暮らしているからです。

素敵なお花たちと美味しい食事、
そしてなによりほっとする、はなこさんの雰囲気、
帰りたくなる息子さんの気持ちが、わかります。
[ 2012/05/03 01:40 ] [ 編集 ]
v-279sachiさん、こんにちは
雨の連休日になってしまいましたね、
連休後半に帰って来るというsachiさんちの息子さんたちも楽しみですね。

筍が大好きな息子だったので、筍ばかりのご飯になりましたよ。
帰りに持たせようと思っていた、鶏レバーのしぐれ煮、ラタトウユなどもピクルスと一緒に
荷もつにして急いで送りましたよ。(持って帰れないので・・・)

v-279tomikoさんへ
花に押されてちょっと狭いけどなんとか・・・
庭に炉を作って初めてのバーベキューでしたよ。

晴れたら、こんな庭でも何時でもお出で下さいね。

v-279Hana-Photo さんへ
柑橘が大好きなHana-Photo さん。
実だけママレードを作ってみたのですね~
ちょっとまた、よいでしょう?柔らかなお味でね。

v-279香菜さんへ
そうですね、カロライナジャスミンには毒があるのですね。
植物も何らかの役割を持ってこの世に生まれていますから、この人はこの人で
原産地では何かのそういう役があって生まれたのでしょうね。
毒のあるもの多いよ~

そう、社会でひとり暮らししている息子の成長ぶりが楽しみ。

v-279まめのママンさんへ
えっ?大熊猫ってどんな生きもの???
雨が降ると、筍もぐんぐんと伸びるでしょうね。
掘りたての筍さんは、置いておいても水がどっさり出てくるのよー
ママン・パパも帰ってくるかな~?

v-279アマリリスさんへ
大人になると、帰ってきても一緒になって遊ぶものが見つからない・・・・
で、バーベキューは打ってつけでしたね。
スーパーに一緒に買い物も楽しかったみたいです。
料理は良くする息子なんですけど、あはは、母の料理も懐かしかろうと思って~
筍ばかり。

v-279小麦さんへ
昨年は確か筍、少なかったような覚えです・・・
今年は、存分に頂きます・・・
地元産のものばかりです。
まだまだ食べますよ、たけのこ。

v-279naoさんへ
naoさんも、以前に旦那さまの家でバーベキュウしていましたよね。
大人はワイワイと遊びながら、飲みながら、いいですよね。
明日は、きっと大丈夫ではないですか、お天気。
レポート記事が載れば、読みたいな~
家でも写真撮ったのですが、食べるの負けそうで、いい写真が撮れなかったので
今度またバーベキュウ風景を激写したいです(笑

v-279はたやんさんへ
カローラ=花冠ですか~?
ツルがどんどん伸びていくので小さく育てるのが大変になって来ています。
このフェンスは、ほかに忍冬類が3っつも絡んでくるのです。狭いのです~

エビネ苑は、早かったですか~
今年は、寒かったから…残念でしたね。でもきっと良い写真は撮れたとおもいますよ、きっと。

v-279Akiko.H さんへ
カロライナジャスミンは、羽衣ジャスミンにくらべたら香りはずっと薄いでしょうね。
羽衣は隣の庭にあっても香ってきますが、アメリカジャスミンは、顔を近づけるとよく分かるという
感じですかね。

私の家族は、味の探求に興味がある種属で、お昼はホテルランチに新しい味を探求しに行きました。
「また、新しい味、探そうね。」といって駅で別れました。

v-279はるるさんへ
中々男どもが、動かないので、私がお忙しいです。
何これと考える暇がなかったので、一緒にスーパーへ行って買い物しました。

焼き筍、初めてでしたが、ふむふむ、美味しかったですね、筍好きだから。

v-279ナチュレさんへ
家族は、楽しい思い出を一緒に作ることが一番だと思います。出来ることなら・・・
カロライナジャスミンも、この雨で、落ちてしまうのでしょうから写真を撮っておいてよかったです。
ナチュレさんのお庭も少し見えましたね(花だけでなくて)
今年のバラはどうでしょうか?楽しみにしていますよ、ナチュさんの。

v-279animamさんへ
鮮やかな花ですけど、すぐに散ってしまってね・・・
一年待っても一週間の花の命って、短いですね・・・・

v-279akikoさんへ
白い花のジャスミンだとすると・・・羽衣ジャスミンではないかしらね。
それはすっごく香りもよくて、ツルがどんどこ伸びますよ。
大きくなるとアーチに絡ませてある家があったけど、とっても素敵でした。
カロライナジャスミンはアメリカの・・・ではなかったかなー?

v-279misakoさんへ
ほんと、この雨で花はちって行きますね。
明日は晴れそうだから、また庭いじりになるかしらね。
これで家のパンジーは完全に終わるでしょう・・・

v-279ぽかぽかようきさんへ
ぽかさんのところは筍、沢山出そうですけど・・・
食べ物何でも焼くのが一番、美味しいような気がします。

今の若い人は大変ですね。
でも、「仕事が楽しい」と聞いて嬉しかったです。
夫も言うことない・・・と言って安心していました。

v-279keiさんへ
時間がたてば、みなこういう時が訪れます。
かと言って、心配事や悩みが無くなるというわけでもないですが
それぞれが、元気に暮らせることに焦点をあてて暮らしていくことが大事ですね。
親は何時もそっと、見守るだけです。


[ 2012/05/03 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索