はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

テマリカンボク・・・ダメになったかも・・

大好きなテマリカンボクの花が咲いてきましたが・・・・

20120504テマリカンボク

今年は何か様子が変です。。。

花は5個つきましたが、葉が全然出てきません。

20120504テマリカンボクの木

葉もこんなでひどいものです・・・

20120504テマリカンボク葉

どうも、サンゴジュハムシ にやられたようです。

慌てて消毒剤を散布しましたが後の祭りです・・・
しかし葉も出てこないというのはどういうわけでしょうか?
もしかすると根っこまでやられてしまったのかも。

幸い昨年この木の挿し木を3本つけて、みんな着いたので再現は出来そうですが
こんなことは初めてです。


お昼にキッシュを作ってみました。

20120504キッシュ

先日TVでキッシュの皮を春巻きの皮を使ってお手軽に作っていたのです。
レシピは→ あさイチ

私はグリンピースはほどほどの量で、シメジを加えました。
何でもお手軽・・・で、料理は進化しますね。

ゴパンもまぁまぁの出来上がり。
20120504ゴパン

今日はまた、雨で、被災地の仮設住宅で崖崩れが発生した様子で、自然災害に重ねての被害もあり
被災地は辛いです・・・。
5月の雨としては、記録的だとか。


晩御飯
煮込みハンバーグ 野菜添え 玉ねぎメカブポン酢 ご飯 みそしる 煮豆 沢庵
20120503晩御飯
 [ 2012/05/04 21:34 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんばんはv-266

テマリカンボクですか。私は、アジサイかと思いました。
でも、かわいそうなことになttるんですね。
なんとか復活してくれるといいですが…。

きれいなキッシュです~。
いつか挑戦してみます。
毎日々ような料理なので 情報、ありがたいです。
メカブ、好きです。新たまねぎとあわせてもいいですね。
[ 2012/05/04 21:32 ] [ 編集 ]
テマリカンボクですか。
ずいぶん立派な花ですが。心配ですね。
葉が出てこないときは根がやられているんですか。
そういう植物うちでも前あったような。
時々絶えてしまうもの、あるんですよ。
あまり考えないでだめになったものは残念でもあきらめてしまいます。
[ 2012/05/04 21:42 ] [ 編集 ]
連休も残りわずかになりました。
お天気が散々でしたね。
テマリカンボク、はじめてみました。
アナベルのような、あじさいのような、清楚な花ですね。
虫にやられてしまって、かわいそうなことをしましたね。
でも、この天候不順ですから、植物もきっと戸惑っていることでしょう。
春巻きの皮で作ったキッシュ、パイ皮で作ると高カロリーなので
ちょっと敬遠していました。これはヘルシーな感じですね。
[ 2012/05/04 21:50 ] [ 編集 ]
元気の素
思い出の花でしたのに、残念でなりません。
それとも、アナベルとは違うのでしょうか?
どちらにしろ、虫食いには困ってしまいますね・・・
できれば、復活を願います。
あじさいの季節ですね、あれから1年経ったのですね^^

キッシュ、作ってみたいです。
[ 2012/05/05 08:13 ] [ 編集 ]
テマリカンボク
おはようございます

テマリカンボクって花木はカンボクの一種なんでしょうかね~
装飾花がま~るく手毬のように咲くのですね。
大きな木なので満開に咲いてら見事なものでしょうね。
見ててもきれいですが、虫にやられましたか
残念なことになりましたね。

伊豆のに庭にある大きなヤマモモの木も2本の内
1本が枯れてきました
どうやら虫にやられたようです。
[ 2012/05/05 09:12 ] [ 編集 ]
お早うございます
結構大きくなるのですね!
白い清楚なお花がとっても素敵!
根までやられてないといいですね!
今年はいつもと違うのは私も感じてました
今朝ツルバラの様子を見たら
蕾の花先がうなだれているの^^;
根の方まで枯れ始めている様子で
抜いて処分しましたが、葉に小さな虫がついていて
吸われてしまったようです
いつもは早めに見つけて処分するのですが
雨ふりが多くて遅かったようです^^;

[ 2012/05/05 09:40 ] [ 編集 ]
凄い雨ふりでしたね
庭の花が心配でしたが大丈夫のようです
あのテマリカンボクが大変ですね~葉が虫にやられたの?
我が家のあじさいの葉もところどころ同じようになっていますが
花は咲くか心配です、消毒したはうがいいかも
[ 2012/05/05 11:32 ] [ 編集 ]
こんにちは
テマリカンボク 手毬のようにまるくて遠目から見ても目立つ花ですね。
葉がひどい状態になってるのは 、サンゴジュハムシにやられてしまったのですか。
消毒剤を散布で根だけでも大丈夫だといいですね。
はなこさんが作ったキッシュ とても美味しそう。
春巻きの皮がまたいい感じで 見た目も綺麗ですね。
今日はこどもの日ですが 晩御飯は何にするのかな?
我が家は面倒でまた回転寿司の晩御飯です。i-179
[ 2012/05/05 15:10 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは
隣が山でしょ、腐葉土なんかにもなっているので虫は結構つくかもね。
でも、まぁいいところかも、寿命かもね。

キッシュ、あまりに簡単でした、オーブンを使うことが苦でなかったらやってみておくんなさい。
連休が終わりましたね。

v-280はるるさんへ
葉が出ないって何だろうか?ね。
植物も色々あるんでしょう。まぁ、10年も生きたらよいとすますかね?
でも、大好きな花だったの・・・・

v-280Akiko.H さんへ
ほんと、なかなか素敵な花なんですよ。
オオテマリをもう少し大きくしたような。。。
何でも大きくしないようにするにはどうしたらいいいか、散歩の時、よそ様のお庭を見ながら歩いています。
春巻きの皮とは、グットアイデアと思いますが皮は三枚で充分ですね。もしかしたら2枚でも・・・
簡単・・といわれるとすぐになになに・・・となります。

v-280keiさんへ
なにか、庭の花を見てもらおうと思ったのですが、あれよあれよと一年経ったわかけなんですね~
keiさんちに行った、カシアバアジサイ、今年花はつくかしらね~?
あれは、今年三年目の木になるので多分咲きますね。
アナベルも幼木、ありますよ。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんのところのヤマモモの木も、虫にやられて枯れたのですか~?
どんな虫なんだか、顔をつきとめたい気持ちですね~
わたくしのところも、多分、カブトムシのような大きな幼虫の虫なんだろうな~
コラッ!ですよね~もぅ・・・。

v-280ナチュレさんへ
ナチュレさんちのバラも何か~様子が・・・・おかしいな・・と思っていたんです。
はぁ~、がっかりしますよね~
蕾を持っているときを狙うなんて!!これは悪い虫に違いない!!です。
でも全滅にならないうちに気がついて、ほんと、よかったですね。

v-280tomikoさんへ
そう、あのテマリカンボクなんです。
今から挿し芽でも間に合いそうですが・・・
この新芽の葉っぱ、とても柔らかそうですもの・・・
こっっち側のフエンス脇に植えたもの、よく虫にやられるのです・・・ザクロの木もなくなってしまったしネ。

v-280アマリリスさんへ
私のところ、今晩、回転ずしだったけど、やはり連休の最終日とあってものすごく
混んでいましたよ。
9連休なんていう人もいたのね。
これが、派遣の人がこうだったら、大変だなぁ・・・て思ったの。
ひと月の3分の1しか働けないってことでしょう?来月のお給料ないわよね。・・・
なんてこったダわね。
[ 2012/05/06 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索