FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

連休の のどかな風景

ゴールデンウィークのお天気はあまりよくなかったですが、日ごろのリフレッシュにはなったことでしょう。
やっと晴れた5日、子供の日に、近くの川で鯉のぼりが泳ぐので散歩に出ました。

やっと少し風が出てきました。
そうよ、鯉のぼりは風に勢いよく吹かれて、青空に泳がなくっちゃ。

201205連休1

子供たちもファミリーも いい陽気になりましたものね。

201205連休3

うむむ・・おじ様たちが狙うのは、カワセミ君ですね。いいのが撮れましたか?
それとも、待ち疲れですか?

201205連休2

若い人たちも、いいですね。

201205連休4

鴨さんも                      鯉たちも 連休を楽しみましたか?

201205連休5 201205連休6

とんだ空模様で、私の方はスコールのような雨ばかり。
天気図、ここ何年か変わって来たような気がしますね・・・

五月、若葉の季節です。
皆さまも良いお休みを過ごしましたか?


最近の晩御飯
蕎麦 焼き生揚げ キャベツ人参スープ煮 アーニン豆腐
                     鮭西京漬け 筍と空豆炒め ご飯 味噌汁 漬けもの 煮物など

201205晩御飯1 201205晩御飯2

連休中外食は2回でした。
お隣さんの畑が春で育ちが良いらしく、わたくしのところでもせっせと頂きます。嬉しい悲鳴です。
 [ 2012/05/07 00:01 ]  生活 | TB(0) | コメント(10)
おはようございます^^
おぉ~~~ 鯉のぼり~目刺し状態~(笑)
風を含んで気持ちよさそうに泳いでいますね~^^
連休中ハッキリしないお天気の日が多かったですが
今日は爽やかな青空が広がっています
何時もの日常に戻ります^^
[ 2012/05/07 07:22 ] [ 編集 ]
お早うございます~
最近は彼方此方で鯉のぼりのイベントがあるそうですね~^^
私はまだ見た事が無いのですが^^;
こんな風景を見たら元気が出ますよね!

昨日は、凄かったですね!
此方は雹が降り、強風と雨でツルバラがボキボキト折れ
頭の上では雷が今にも落ちそうな音で^^;
栃木、茨城では竜巻で大きな被害が、埼玉でも雷で親子が・・・
昨年から全国で異変が起きているようにも
これ以上何もない事を祈るばかりです。
[ 2012/05/07 09:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
近くでこんなに沢山の鯉のぼりを見られるなんていいですね。
思わず「やねより たかい こいのぼり~」と、口ずさみたくなります。
こちらもお天気はすっきりせずで 急に曇り空と思ったら雨 でも小雨だからいいですが、スコールじゃ大変ですね。
昨日は竜巻被害のニュース 色々と災害が続きこの先どうなっていくのかと心配になりますね。

ざる蕎麦美味しそうだわ 蕎麦大好きなんですよ 今日のお昼は外でワカメ蕎麦を食べてきました。e-454
[ 2012/05/07 16:01 ] [ 編集 ]
元気に泳ぐこいのぼり
こんばんは~

青空の中たくさんのこいのぼりが
元気に泳いでますね~

今日は爽やかな一日になりましたね、
小川で遊ぶ子供にも初夏の日差しが眩しいです

カワセミ狙ってるおじさんたち辛抱強いね~
この暑い日にご苦労さんと言いたいです。
そろそろカワセミ親子連れが飛来するのかな?
私もこの辺で撮影に挑戦しようかな~



[ 2012/05/07 18:41 ] [ 編集 ]
初夏
こんばんは。
うちの近所でも、こいのぼりが泳いでいます。
はなこさんの写真よりもずっと地味ですけど。
こいのぼりを見ると、初夏を感じますね。

深大寺植物園で、鳥待ちのカメラマンを見ます。
あまり側を通らないようにしています。

お蕎麦も、ざる蕎麦が美味しい季節になりましたね。
明日も暑そうなので、ざる蕎麦にしようかしら。


[ 2012/05/07 21:05 ] [ 編集 ]
v-280小麦さん、こんばんは
終わってみれば大型連休も色々な事故も相次ぎましたね。
のんびりしたようなしないような・・・
衣換えがやっと落ち着きました。

v-280ナチュレさんへ
ず~とお天気がおもわしくなかったので、青空めがけて鯉のぼりを撮りに行きましたが
思うような写真が撮れませんでした。腕もいまいちですしね。

雨の後、植物たちの背丈がグンと伸びたのには驚きましたね。
また普段の日常になっていきますね。

v-280アマリリスさんへ
見ていると、この鯉のぼりを川をまたがせてあげるのがとても大変な作業です。
これをまた、この日が最終日と言っていましたので下ろすのも大変。
市民の平穏な暮らしが見えますね。
多分、幸せはこんなところにあるのでしょうね。

v-280はたやんさんへ
この日のカメラマンは多い方でしたがこれからは、増えてきますでしょうね。
この男性軍を見て、はたやんさんもこうやって写真を撮っていらっしゃるのかなーと思いましたよ。
撮れても撮れなくても、きっといい一日なんでしょうね。

v-280Hana-Photo さんへ
あぁ、初夏も感じますね。
連休が終わったら気温が急に5月の・・・感じになってきましたね。
一年中で一番爽やかな時ですね。
明日は、里山歩きで府中の森方面へ歩きです~
[ 2012/05/07 23:32 ] [ 編集 ]
休みの日の光景いろいろですね。
私もカワセミ撮ってみたいです。
休みの前半で東北へ行ってきました。
後半はお天気がよくなかったですなね。
3日4日と親戚の不幸で栃木まで行きました。

去年カモミール摘みをして生でお茶を飲み、残ったものは冷凍にして少しずつ楽しみました。
[ 2012/05/08 11:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
連休終わりましたね~
半分お天気で半分いまいちでしたね。

はなこさんのお庭沢山の花が敷いてまるでお花畑ですね!
この時期庭に下りるの楽しいでしょ?

カモミールティー美味しいよね、あの香りは優しくて好きです。
生のお茶が頂けるなんて幸せね~
ドライとは全然香りが違うもんね。
[ 2012/05/08 20:30 ] [ 編集 ]
カモミールティ
こんにちは。
すっきりしないお天気が続きますね。

↑の記事、カモミールティ、ティーバックではよく飲みますが、生は贅沢ですね。
ミントは育てているので、もっとたくさん育てて、ミントティーにしてみましょう。
[ 2012/05/09 12:00 ] [ 編集 ]
v-278はるるさん、お早うございます。
はるるさん、お忙しい連休でしたのね。

カモミールは摘んだら冷凍にするといいのですね、なるほど。
毎日1~2杯頂くだけしか採れませんが、冷凍にすれば、いつもフレッシュを頂けるるというわけですね。

一度カワセミの写真を撮ってみると、なぜ多くのカメラマンがこの鳥を撮るのに熱中するのか分かりますね。

v-278misakoさんへ
misakoさんもそぞお忙しいでしょう。
お花も沢山咲いてきたし、絵も。
間引くのが忙しくなってきましたね。
バラも伸びて虫が心配。蕾が出来てきたけど・・・

v-278Hana-Photo :さんへ
素晴らしい緑の季節になってきましたね!!
外の撮影もお忙しいのと違いますか?
昨日行った、府中市ってすご~~く緑が多い町だな~と思いましたよ。
若葉が、それは綺麗でした。
季節が至福の時を迎えていますね。
いま、外へ出なかったらもったいないですね。

[ 2012/05/10 07:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索