はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

五月ですね・・・

この時期は、毎日みるみる間に植物たちは大きくなって伸びてきます。
雨が続いた日の翌日の晴れの日などは、高速カメラを回しているのかと思う時も無きにしも非ずです。

花を終えたスミレの葉がびっくりするくらい大きくなっていたりと、庭も所狭しとなってきました。

♪オウゴンカズラ(黄金かずら)の色も今が一番鮮やかです。

20120509オウゴンカズラ

後ろのラムズイヤーもグググーンと伸びています。

クリスマスローズは、おデブな種苞が出来ています。
この中にはいくつの種が入っているのでしょうね?葉の数も急に増えてきました。

20120509クリスマスローズ種

♪チェッカーベリーの花はまだ咲きませんが、新葉の色が鮮やかでしたので・・・

20120509チェッカーベリー新葉

黄金シモツケレインボウの色が一層鮮やかに、蕾も出来てきました。
もうすぐですね、花。

20120509黄金シモツケ・レインボー

♪チョウジソウもあっという間に花の色が濃くなって咲いてきました。
この花の色はなんとも大人の感じのブルーで、美しいです。

20120509チョウジソウ

可愛らし花の♪ヒメフウロソウも花数が多くなってきたこの頃です。

20120509ヒメフウロソウ

居間から、コゲラでしょうか?
美味しいものを見つけましたね。何か食べ物の虫をくわえているのが見えます。

20120509コゲラ

「もう一枚!」と、撮りたいと思う間もなく飛んで行ってしまいました。
コゲラは一年中いる鳥なのですね。



晩御飯
餃子 ヒジキ煮 春菊胡麻和え 玄米 味噌汁 沢庵 ピクルス漬け
20120509晩御飯
 [ 2012/05/10 07:46 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(15)
お早うございます~
雨上がりましたね!
日毎に、生い茂るように成長しますよね!
毎日のように様子が変る庭を眺めて
癒しの時間を楽しみたいですね~^^

この時期、緑が濃くなり
好きな空間が出来るので、とても癒されますね~^^

チョウジソウ咲きだしたのですね!
我が家は、昨年余り花が咲かなかったのですが
今年は何とか大丈夫そうです
余り、目立つ花ではないのですが、風情があって良いですよね~^^
[ 2012/05/10 08:59 ] [ 編集 ]
この時期は
おはようございます

この時期は草花の成長も早く、
どんどん茎が伸びていくもの
美しく開花する花々もあったりして
お庭も賑やかなことでしょうね~

チョウジソウ、たくさん開花してますね
淡い爽やかブルーが素敵ですよ!
可愛いピンク色のヒメフウロソウもいいですね~

コゲラは年間通じて見られる留鳥ですね、
チョコチョコ動き回るので
なかなか撮り難い小鳥ですがうまく撮影されてますよ。

[ 2012/05/10 09:49 ] [ 編集 ]
こんにちは~
お庭の植物が元気一杯で賑やかに咲いていますね♪
コゲラが遊びに来てくれるのですね(*^_^*)
そろそろ子育ても始まるかもしれませんね。

先日は雷雨と雹に驚き、今日も雷雨になりました。
このところ天気が不安定ですね~
[ 2012/05/10 14:25 ] [ 編集 ]
フウロの仲間
フウロの仲間は、たくさんありますね。
このヒメフウロは、小粒でとても可愛いです。
我が家のは、ほとんど野生化したフウロです。庭のあちこちから今咲いています。
この連休あたりから、植物の生育はすさまじいものがありますね。
若芽がぐんぐんのびて、とても綺麗です。
これからは害虫と病気の闘いですね。
[ 2012/05/10 17:34 ] [ 編集 ]
毎日庭の花が大きくなっていく時期ですね。
赤い葉がいい色でとってもきれいです。
チョウジソウもすてきなブルーです。
鳥さんはだんだん見つけずらくなってきました。
葉が多くなりましたので。
変なお天気が時々あって不気味ですね。
[ 2012/05/10 20:05 ] [ 編集 ]
今日は、竜巻注意報なんて出てましたが、
雹が降ったりと異常気象が多いですね。

今、成長の勢いがすごいです~
どれも優しい色合いで、私には珍しい植物です。

↓のカモミールティは、見た目にも癒されます。
今年は、梅の実も遅いんでしょうか~?
[ 2012/05/10 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
新緑の季節となると どの葉もいきいきですね。
可愛い花も色々咲いてきて庭に出るのも楽しみでしょうね。
最近お天気が不安定でスッキリしない日がおおいですが 色鮮やかな花々はとても癒されますね。
餃子は手作りでしょうか 夫一人だと思うと手作り餃子も作る気にはなれずです。
最近はフライも出来和えばかり お昼のおかずも出来合えフライでした。
自分の体を思ったら やはりはなこさんのようにきちんと作らなきゃなと思うんですけどね。
i-229
[ 2012/05/11 00:06 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

いつも私が知らない情報満載でお勉強になります。

ふと「かずら」とはなんぞや?と思い、調べたら、
(つる草の総称)となっていました。あれ?でした。

クリスマスローズのおデブな種苞を見た事がないので
興味不覚j拝見しました。

写真の掲載方法(一部拡大)。いいですね~。

前の記事のカモミール茶ですが、
いただいたお茶の中にあるので飲んでいます。
本音を言うと 私はちょっと苦手です。
婦人科やボケ防止に良かったはずです。
[ 2012/05/11 08:45 ] [ 編集 ]
v-278ナチュレさん、こんにちは~
5月はとても気持ちの良い月ですね。
6月になったら蒸してきますよね・・・
チョウジソウは、絶滅危惧種ですけど、私のところは毎年よく咲いていきます。
秋の黄葉もいいですね。

v-278はたやんさんへ
もう、鳥は撮れないかな~と思っていた矢先のコゲラで嬉しかったです。

花がどんどん進みます。
追いかけるのが忙しいです。
写真は何時も少し早くって、咲いてきたら嬉しくてすぐ撮ってしまうからです。

v-278animam さんへ
animam さんはすっかり鳥の撮影名人になって、驚くほどいい写真を撮りますよね。
つい先日のコサギも、羽を曲げて飛ぶ2枚目の写真がいいな!!と思いましたよ。
カメラの講座へ行ってからすごい進歩だと思っています、わたし。

v-278Akiko.H さんへ
いわゆる雑草と私達が呼びそうな植物にもフウロの仲間がいますね。
このヒメフウロは、蒸れに弱くて、でも地植えになっていても大丈夫なのですね。
そうそう、伸びがすさまじいですね。

v-278はるるさんへ
若葉がとても美しくなってきましたね。
目に若葉の色が眩し過ぎますね。
鳥、これが最後かな~と思って載せましたよ。

v-278sachiさんへ
散歩に出ると、梅の実が落ちているのを見ます。
サクランボも・・・
みんな少し調節する仕組みなんでしょうね。
sachiさん、梅干しのこともう、考えていらっしゃるのですね。
今年はどうなんでしょうね?

v-278アマリリスさんへ
餃子は手作りですが、焼きが焦げたので裏は見せられませんでした~
大抵そうでしょう、2人ですと、作るより買った方がいいものも大ありかもね。
今、野菜が綺麗ね~
春って柔らかくってこんなにおいしい季節なんですね。
レタスの葉が、広がり過ぎた季節のものってみんな美味しいです~
葉ものが冷蔵庫で紅葉してしまって・・・そろそろ葉ものは終わりですね。

v-278香菜さんへ
良い情報っていうことは、香菜さんがアンテナを立てているからなんです~
カモミールティ、苦手でしたか・・・
安心のハーブっていう感じですがフレッシュは、ちと、混じりけなくていい感じするような気がするでもない・・・
かな。

[ 2012/05/11 17:22 ] [ 編集 ]
投稿できない  泣  

ダメかな
[ 2012/05/11 22:30 ] [ 編集 ]
出来ました。

ずっとダメで・・・
コメント何度も何度も書いて

もう大丈夫かな


はなこさんお花がいっぱいです。クリスマスローズ
種 いっぱいだろうな~ 綺麗に咲いてます。
私も お花少し買ってきて花壇に植えました。
お花があるだけで気持も嬉しくなりますね。
でも芝にも いっぱい雑草が・・・クローバーもいっぱいで
根 殺してもダメです。 何か良い方法ないかな


今日は鎌倉に行ってきました。
建長寺も初めていってきたんです。
お庭が見えるところの椅子にすわって のんびりしてきました
[ 2012/05/11 22:33 ] [ 編集 ]
のんびりしている間にすっかり花盛りとなりましたね
この時期は一雨ごとに庭の風景が変わり慌てています
伸びた枝を切ったり、草をむしったり忙しいです
私もカモミールのお茶でも飲んで一休み~
[ 2012/05/12 12:26 ] [ 編集 ]
v-278naoさんへ、こんにちは~
どうしたのかな?
もしかしてスマート・フォンからかな~?
何回もおためしくれてありがとうね。

今の鎌倉もよいでしょう?
鎌倉は、お花がいっぱいですね。
人もだんだん多くなってきますね。
平日は混雑はしなかったのかしら?

雑草ね~
追いかけっこですね、雑草も子孫を残そうとして種はとてもとても沢山出来ますから
取りあえず、雑草の花は咲かせないことかな?
私もしょっちゅう、雑草取りしています。

v-278tomikoさんへ
冷えますね~首が冷えて肩こりになっています。
カモミールは、毎日収穫し、ラップに包んで冷凍にすると何時でもフレッシュティが飲めるみたいよ。
毎日調度1杯分ぐらい収穫できますね。
[ 2012/05/12 16:20 ] [ 編集 ]
気持ちのいい季節
こんばんは。
↑の記事、外に出ていると、気持ちがいい季節になりましたね。
庭仕事も、どんどん進むような気がします。
うちは小さなベランダなので、それほどすることがありません。

はなこさんのお庭もだけど、今の季節はどこも花がいっぱいですね。
[ 2012/05/13 21:19 ] [ 編集 ]
v-278Hana-Photo さんへ
お返事遅くなりましてすみません。
5月 ・・・よい季節ですね。
地球上が平和に見えたりいします・・・
今月を満喫しておかないと、来月は蒸し暑くなりますねv-388

撮影にももってこいの季節でしょう?
[ 2012/05/16 15:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索