はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今日も庭仕事・・・・

ちょっとのつもりが庭に出ると、半日過ごしてしまいます。
草取りや間引き、枯れたツルの立て直し、植え替えなど・・・・

♪ハクロニシキが、庭を明るくするくらいの白い葉で木全体がおおわれています。
もしかすると下の枝はひこばえなのか?、よく分からないのですが、毎年切っても切っても春には下の枝も
伸びてきます。
      
20120512ハクロニシキ

枝の先はこんなに白っぽいのです。
夏になるに従って少しは、緑になっては来るのですが。

           20120512ハクロニシキ2

冬の間、室内で過ごしたハナキリンの花も沢山咲きだしました。
サーモンピンクの方は、とうとう私の背丈を越しました。家で10年、育てたでしょうか?

20120512ハナキリン・ピンクと黄色

シルバー色の葉の♪クネオルム。
花の形がコンボルブルス(朝顔の花の形に似ています)
冬越しも出来ると言われて、新しくこの春加わりました。 花は一日花です。

20120512クネオルム(コンボルブルス)

♪斑入りのヤブコウジ
これは一年中日陰です。日にあたるとダメみたいです。新葉が美しい。

20120512斑入りヤブコウジ

♪シラン と ♪クチベニシランが金木犀の木の下で咲きだして、木の下もいっぱいになりました。

20120512シラン 20120512クチベニシラン

♪シシリンチューム(ニワセキショウ)の花も。今年は増えましたよ。

20120512ニワセキショウ(シシリンチューム)

♪ツルニチニチソウ が爽やかです。

20120512♪ツルニチニチソウ

♪ラベンダー・ワタボウシ もこんなに大きな株になりましたが・・・・

20120512ラベンダー・ワタボウシ

多分、家で3年目です。
どんどん大きくなっても、鉢をこれ以上大きくするわけにはいきません。なんとかしなくてはね。

バラが蕾を持ち始めましたが、どうも健康ではない様子・・・
バラは、難しいな~と思います。
今年初めて咲く、アーチのバラも蕾を持ち始めました。5月はバラの季節ですね。


晩御飯
筍寿司 鶏葱炒め とろろ昆布 煮豆 漬けもの
                  秋刀魚の糠漬け 茄子とピーマン炒め 芽カブポン酢
20120510晩御飯 20120511晩御飯

☆おいで頂き、ありがとうございます。
時々、コメント欄を閉じさせて頂いています
 [ 2012/05/12 15:17 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索