はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

一日・・・・

20120513野菜

↑は、なんだと思いますか?
春はじめに植えたものを、「あれは、どうなったろうか?」と思いだして探してみたら
すっかり周りの草にかぶさってしまいましたが、ありました、ありました・・・チコリです。

バラのようで植えたら面白いと、園芸店で見つけたので春早くに地植えなんかで植えてみたのですが
いつの間にか植えたことを忘れてしまって・・・
こんなに周りに囲まれてしまって、お陽さまも当たらなくなっていました。

もっと陽にあたれば、赤く美味しそうにしっかりしたチコリになるんでしょうにね~
もう少し大きくなるのを楽しみに、このままにしておきましょう。

毎年のごとく窓辺で♪ストレプトカーパスの花が咲いてきました。
この花のマイブームも下火になってきました。

20120513白・ストレプトカ―パスの一番花

鉢の数も、数えるくらいに減ってきました。
花一番に咲きだした花は白でした。
冬の間ずっと室内でしたので葉に力が無くなったので、お陽様に何日か様子を見ながらあててあげると、
力強くなってきました。
一体何種、咲いてくれるかも分かりません。

今日は大鍋で、蕗の佃煮を作っています。

佃煮作り

春採りの蕗は香りがよく、山椒醤油と昆布で煮る佃煮は最高です。
細い蕗は、佃煮に。太い蕗は常備食にと薄味で煮ています。

蕗の皮などは庭のテーブルで剥いていると、下隣のお家の洗濯ものの香りが風にのっていい香りで
おまけに、小さい子供が、強盗ごっこなどしている様子で、「うふふ・・・」と、笑っちゃう・・・

近くの遠くで、時折雉の鳴き声。
今年はこちらと向こうの小高い雑木林で交互によく鳴いています。

日曜日だとかウィークデーだとか境が無くなった毎日ですが、蟻が鉢の下に大量の卵を産んだとか
トカゲのしっぽの切れた子が今日も遊びに来ていただとか、あっという間に夕方になってしまう毎日の
繰り返しです。


晩御飯
ビーフストロガノフ じゃこのサラダ ピクルス オリーブ漬け エシャロット
20120514ビーフストロガノフ

 [ 2012/05/14 19:44 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
ストレプトカーパス、昨日バザーで買ってきました。以前にもあったのですが、だめになってしまったのです。花は紫です。バザーなのでただみたいなお値段です。いろいろ買ってきました。
蕗のお料理、楽しそうですね。すてきなひととき、つられて私も笑っちゃいました。
[ 2012/05/14 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

最初の写真は 葉レタスかと思いました。
チコリですか!チコリと聞いてもピンと来ません。

母はフキを水を一滴も加えないで辛く煮るとか
言ってました。はなこさんと逆です。

はなこさんちの周囲のほほえましいドラマ。
いいですね~。私の周りは静かです。
隣りはうちの庭をはさんでるだけなのに
声は聞こえません。
遠くの畑のおばさんの声のほうが聞こえたりします。
[ 2012/05/14 20:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ストレプトカーパスちゃんと冬越ししたようですね。
もうお花が咲いてるのですね~
私の一鉢のカーパス、一応枯れずに頑張っています。蕾があるのかどうだか・・・

土日はお天気がよかったので庭であれこれやっていました。
もうダメになったお花は抜いて新しいお花を買ってきましたよ。なんだかんだであっという間のお休みでした。

手はあっちこっち傷だらけ~
[ 2012/05/14 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
里山花ウォーキングは、またかなりの距離を歩いたのでしょうね お疲れ様でした。
上の葉はチコリでしたか このような姿だとは思ってませんでした。
ストレプトカーパス これから色々咲いてくるのですね また色々な色で楽しめますね。
蕗の佃煮 沢山煮ましたね 美味しそうだわ 皮をむくにも量が結構あるので大変だったでしょうね。
蕗大好きなので 蕗の佃煮あればご飯が美味しくいただけそうだわ。e-454
[ 2012/05/14 22:30 ] [ 編集 ]
チコリ、見つかって好かったです~(笑)
外側はサニーレタスのようですね。

蕗の煮物の香りがしてきました。
昆布と煮たら美味しそう~見てたら食べたくなりました。

はなこさんが、生活を楽しんでらっしゃるのが、よく分かります。

↓自然の中を歩いてこられたんですね~
ミズキの花が綺麗です。
[ 2012/05/14 23:55 ] [ 編集 ]
おはようございます~
チコリ スーパーでは滅多に見かけないのですが
ボートのような形もかわいいですよね
はなこさんのお庭 緑が濃くなって綺麗ですね~
窓辺の四姉妹も気持ちよさそう~^^
[ 2012/05/15 08:25 ] [ 編集 ]
ビーフストロガノフ
こんにちは。
昨日の晩御飯、我が家もビーフストロガノフでしたよ!
キャベツとトマトときゅうりのサラダ、前日の残りの切り干し大根の煮物添え。

亭主の畑は、きれいにフキを抜いてしまい、今年は収穫ができませんでした。
ということで、フキを一度も食べませんでした。

窓辺のお人形、日当たりのよいところで、緑に囲まれて、気持ちよさそう。
[ 2012/05/15 09:28 ] [ 編集 ]
チコリ
おはようございます

チコリってのは野菜なのですか?
聞いたような名前だけど思いだせません・・

ステレプトカーバスは毎年拝見させていただいてましたが、
今年も開花の時期になってきたのですね。
これからたくさん開花するのでしょうね
その模様は又ぜひ見せて下さい。

↓ 里山ハイクで新緑が目に眩しい中、
  いろんな野草花を見つけらて良かったですね
  キンラン、ギンランも咲いていましたね。  
[ 2012/05/15 11:02 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは

いつも夜コメントの 私は忙しくて体力不足のためか?
回り(家族)から 風邪を頂まして本日は仕事休みです
本当に体力の無いことv-409
5月連休も終わり 楽しみも趣味の事も 一段落着いたら
はなこさんと同じ 普通の毎日になりました
田舎の我が家の回りは 子供が少なく 少子化の波に乗って
おります。 少し離れた畑や田んぼが宅地になり住宅が建ち始めて
いますので こちらに期待ですねぇ 
子供の声はいいですねぇ それと幼い子の会話は面白いですね
我が家の山椒の木ですが はるかに私を超えて一階の屋根までに
大きくしてしまいました。 アゲハ蝶の幼虫の食卓になっております
はなこさんの山椒醤油の作り方を教えていただけませんか?
出来ましたら山椒醤油の使い方もお願いいたします
初心者コースの羊毛フェルトを初めましたが こちらも不器用な私には
難しくて 手が針刺しの様になりそうです(笑)
 
[ 2012/05/15 13:17 ] [ 編集 ]
チコリの花
私も、昨夏、チコリの苗から育てました。
バラのような葉の中心から、ぐんぐん茎を延ばし、淡いブルーの花がたくさん咲きました。
秋の始めごろまで、咲き続けとても楽しみました。
でも、チコリの収穫まではいきませんでした。
チコリって、根菜でしたっけ?
収穫できたら、是非教えてくださいね。
[ 2012/05/15 21:57 ] [ 編集 ]
v-278はるるさん、こんにちは
カーパスを買って来たのですね!
咲くのが楽しみだこと。青色は一番丈夫な感じがしていますよ。

貧乏暇なしな仕事なんです、エブリーデイズ。

v-278香菜さんへ
お母上は太いのを佃煮にするのね。
畑のお姉さんもそう言っていましたよ。
が、私は細い佃煮が好きなんです~

子供の数が減って減ってね・・・これではしばらく景気もよくならないですね。
まずは子供が生まれなくては。

v-278misakoさんへ
手が傷だらけということは、バラいじりをしたのですね~
私のところすこしばかりバラは咲くけど、葉が病気になってしまってね。
だけど、アーチのバラは大丈夫そうなんです。

misakoさんのところのカーパスも咲いてくるのね。楽しみね。

v-278アマリリスさんへ
好きでやってはいるのですけど、この日は15000歩ぐらいでしたよ。
お昼30分だけ休んで後は歩きっぱなしなんです、疲れます・・・

蕗の佃煮は、皮をむかない人もいるけど、私はやっぱり剥くので、けっこう手間がかかりますネ。

v-278sachiさんへ
木の花って大きくて綺麗ですよね~
でも、そんなに咲いているところには出会わなかったのが残念です。

貧乏暇なしで、やることばかり・・・です。

v-278小麦さんへ
そうだわね、ほんの時々小さいチコリをスーパーで見かけるだけかしらね。
でも小麦さんが行くレストランではよくお目にかかるでしょう?
かかると思うわ。

人形はちょっとこの頃作っていないな・・・
小麦さん、アクセサリー、作っていますか?

v-278Hana-Photo さんへ
ご主人様、畑をまだやっていらっしゃるのですねー。長いですね。
私もここは花壇なので、蕗は時々抜きたくなります。
でも庭で採れるのは少しで散歩で買ってくることが多いですね。

うふふ、Hana-Photo さんも同じ晩御飯でしたのね。
冷凍庫のかたずけもしています。

v-278はたやんさんへ
はたやんさんも、きっとチコリは知っていると思いますよ。
外のサラダにはよく入っていますもの。
味は特には印象は無いけれど・・・

里山歩き、体力が要ります~
始めた頃より、人数も減ってきました。
新しい人が入って来ないです・・・

v-278まめのママンさんへ
山椒の木は1本あると便利ですね~(でも雌雄別株なので最低2本ないと実がつきませんね)
以前は家にも古株もあったのですがやはり、いつの間にか虫にやられてしまいました。
山椒醤油はとっても簡単ですよ。
実をお醤油に漬け込むだけなんです。しばらくしたら、このお醤油は使い出せますよ。
私は魚を煮る時や、何かの佃煮にする時はこのお醤油を使います。おいしいから実も少し入れて。
夫は時々お刺身にもこれを使います。
お魚の生臭みが消えると思うのですが。大人の味かもよ。

うふふ、ママンさん、フエルト人形作っているのですね。
ハマってしまうでしょう?
私もよく?針でさしますよ指。
なんかブスブスト挿していると、ストレス解消になりません?

風邪はお大事にしてくださいね。

v-278Akiko.H さんへ
チコリは葉を食すのですよ~サラダです。
陽がよく当たらないと、あの葉の赤みは出ないのではないかと思っています。
もちろん収穫しますよ。
庭は今年油粕を沢山あげたので栄養はよいはずなんですけど、周りの植物の葉も大きくなってしまって。
[ 2012/05/16 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索