FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

母の宝石箱

実家の片づけの時、亡くなった母の宝石箱を私がもらってきました。

20120516母の宝石箱

それから、3カ月も経つでしょうか、やっと、手入れをして綺麗にしました。

母が生前、この宝石箱を使っていたことも、私は自分の子育てが忙しく、記憶にないのですが
取りあえず、姉も妹も「いらない。。。」でしたので、持ってきました。

そんなによいものではないと思いますが、私が使った後は、誰かが使うのだろうかと・・・
そんなことも頭をかすめながら(多分、無いですね)
仕上げ用の保護材をお天気の良い日に塗ってみました。

扉の引き出しをひくと、「愛の賛歌」のオルゴールが聞こえて来て、仲のよかった両親を思い出したりしました。
母の夢はめったに見ませんが、何か話の筋を覚えていない父の夢は、亡くなってから何度か
見たりしました。

今でも新聞紙上では、胃ろうの話題が載ることがありますが
母はあのとき、あのときは、どういうことを胸に抱えていただろうかと、今でも考えることがあります。

母の使った宝石箱、母と同じく高価なものは私も持っていませんが、使うたびにきっと母を思い出すでしょう。
母を思い出す度、感謝の思いが膨らみます・・・・・
私も元気でいなくては。

亡くなってから4度目の母の日が過ぎていきました。



晩御飯
はんぺんフライ 付け野菜 ヒジキ煮 肉屋の焼き鳥 白瓜漬けもの ご飯 味噌汁
20120514晩御飯

白瓜が出て来回りました。
瓜は半分に割って種を除きほんの少し塩をしてから、梅干しと漬けもの液(市販のもの)少々で一晩漬けました。

人間、自分の口で食べられなくなったら終わりです。
他の人はどう考えるか分かりませんが、私は自分の時はそう思っています。
周りの人が困らないように、ちゃんと記しておかないといけないとと思っています。

 [ 2012/05/16 14:44 ]  | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索