はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

パティオ・クレマチス

3~4年目のパティオ・クレマチスに、花が咲きました。

20120517クレマチス

パティオは、照らすとか中庭という意味。コンパクトに咲かすことが出来るツルの短いクレマチスです。
クレマチスは、キンポウゲ科の植物。花の形が、それを物語っているかな。
Wikipediaには、クレマチスは「蔓性植物の女王」と呼ばれているともあった。

下草の、ベロニカ・オックスフォードブルーは一回咲き終わりました。
ベロニカオックスフォードブルーは寄せ植えにもいいし、花壇植えにもいいし・・・
寒さにも強い宿根草なので植えぱなしOKで手間要らずですが、鉢植えは本当は株分けしないといけませんね。

♪ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)

20120517ツキヌキニンドウ

昨秋、整理しようと思ってそれはもう切り詰めましたが、どうやら伸びた枝の先の花をつけるツル性なので
ことしは、春に伸びたツルの咲き始めました。
葉も花もとても個性的な賑やかな花で、夏が終わるころまでちらちらと咲いていきます。

そして
♪オステオスペルマム

201205osuteosuperumamu

私のところでは南側の壁際で越冬できます。白花も咲いてくるかな。

♪ピナフォア(チェリーセージ)
20120517ピナフオ

従来のチェリーセージの品質を改良したもの。
春から秋まで休まずに花を咲かせる育てやすい多年性植物です。

花も改良を重ねると、新しい名前で出てくるのですね。

今日はこんなところで・・・


晩御飯
ポリフェノールカレー 鮪唐揚げ添え野菜 福神漬け 
20120517banngohann

肩こりがひどいので玉ねぎワインを作っています。(朝晩に50 CCぐらい飲む)
赤ワインに漬けた玉ねぎがどっさり出るので、ふ~む、生ばかりでは食べられない・・・
で、漬けこんですっかりワイン色に染まった玉ねぎでカレーになりました。
勝手にポリフェノールカレーと呼びました。

 [ 2012/05/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます
やっと快晴に^^
クレマチス咲きだしましたね~
やっぱり今の時期、クレマチスとバラが主役なりそうですね
素敵な色合いのクレマチスが華やかな空間奏で
下草のベロニカの葉が引き立てているようですね
ベロニカ、我が家も今年初めて斑入りの葉を地植えにしたのですが
大丈夫そうですね!
チェリーセージ、アプリコットカラーの優しい色合いがキュート~^^
我が家もボチボチ咲きだしました~^^
[ 2012/05/18 08:39 ] [ 編集 ]
チェリーセージこんな色があるんですね。
優しい感じがします。
クレマチス、うちは鉢植えなので育たないのでしょうね。花の蕾が今二つついています。
玉ねぎを赤ワインにですか。初めて聞きました。
[ 2012/05/18 19:22 ] [ 編集 ]
オステオスペルマム
こんばんは。

以前、スプーン咲のオステオスペルマムがありましたが、今はなくなってしまいました。
いただいた方の庭のオステオスペルマムもスプーン咲ではなくなっています。
このオステオスペルマム、可愛くていいですね。

ツキヌキニンドウ、大昔撮影してきました。
珍しい花だなぁと思いながらでした。

行く場所が違うと、撮影できる花も違ってきました。




[ 2012/05/18 20:09 ] [ 編集 ]
ポリフェノールカレー goodなネーミングですね~♪
ワインたっぷり吸い込んだ玉ねぎ美味しそう^^
お母様の宝石箱 素敵☆
これからは はなこさんが大切にされるのですね。。。。
[ 2012/05/18 20:29 ] [ 編集 ]
↓のお母様の宝石箱のオルゴール、愛の賛歌は素敵ですね。

胃ろうは父もする予定でしたが、その前に亡くなりました。
自分の事は言い切れるんですが、
家族が直面した時又迷ってしまう気がします。

玉葱ワインは、肩凝りに効くんですか!?
ポリフェノールカレーは、美味しそうですね。
[ 2012/05/18 21:29 ] [ 編集 ]
v-280ナチュレさん、こんばんは
ナチュレさんのところも沢山に咲いてきましたね~
見せて頂くのも楽しみです。
それに、うー、楽しんでしますね!
   >3番 サード  森野   
臨場感もたっぷりです。

ミニバラ(大きめのなんですが)、もう、病気で、葉っぱがお・ち・る・・・ぅうう
これから、処方箋を求めて、ネット歩きます・・・

v-280はるるさんへ
このクレマチスは鉢うえなんです。
この手のクレマチスって結構丈夫なような気がします。
モンタナ系は大好きだけど育ちませんでした。地植えも少しありますがまだ咲いてきません。
肩こり、よくなるかな~

v-280小麦さんへ
なんだかんだと、使い回しの玉ねぎカレーなんです。
色がすごいですね。

ほんと、実家のものは最後はみんなゴミ処理になってしまいましたから
もらってきてよかったと思います。
私の方も減らさなくてはいけないのですけどね。

v-280Hana-Photoさんへ
私もこのオステオスペルマム、大好きです。
色の種類も形もたくさんあるのね~

庭の植物も時々、変えようと思ったりしますが、翌年また、元気に咲いてしまったりすると・・・
邪心を持ってごめんなさい・・・という感じですね・・

v-280sachiさんへ
>家族が直面した時又迷ってしまう気がします・・・
は、当然のことと思います。
家族としてはどんなであっても、一日でも一秒でも長く生きて欲しいと思うものです。
病院との方針や、そうせざるを得ない理由もあったりもしますから決断は簡単ではないかもしれませんね。。

玉ねぎワインは、ネット友達が長年の肩痛がこれで回復したと書いていたのを思い出して試しているところなんです。
血圧の安定や、疲労回復にもいいみたいですが。
参考まで http://eemise.com/tamanegiwain.html 一例ですが。

↑肩こりにいいとは書いてないけれど、活性酸素をおさえる、血液サラサラは、関係するかしらね?

こんなのもありました(効能)

●心臓病          ●ガン       ●痴呆症の予防
●糖尿病の高血糖    ●高血圧     ●肩こり
●腰痛           ●体のこり    ●膝痛
●不眠           ●かすみ目    ●老眼
●頻尿           ●むくみ      ●精神不安
●関節痛          ●倦怠感     ●脱力感


こちらには肩こり・体のコリとありましね。


[ 2012/05/19 00:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索