はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

冬越ししたゼラニューム

冬越えしたゼラニュームがこの春になって、花をつけてきました。

♪アップルゼラニューム
10120517アップルゼラニューム

つくづく植物は冬越しを通り抜けると、大きな株に育つと思いますね。
手でそっと、なでてみるとアップルのよい香りがします。

こちらは♪ジンジャーゼラニュームです。
2001205ジンジャーゼラニューム1

ジンジャーの香りがします。
植物が他の植物の香りを持つって、面白いですね。

私のところでは路地でゼラニュームは越冬できないのですが、↑このふたつは特別で、南側の軒下で(鉢うえで)越冬しました。

そして↓こちらはビニールハウスに入れて冬越しました。
♪ゼラニューム・白

20120527ゼラニューム・白


春になった時、これはダメになったかもしれないという姿でしたが、同じ鉢に植えたランタナ(七変化)も
生きていました。新しい枝を伸ばしてきました。

ゼラニュームは花の期間が長くてとてもよいのですが、少々耐寒性が弱いのが難点ですが
冬をなんとか越してくると、一回りも大きく咲いてくるのが嬉しいですね。

ハーブの♪サントリナの花も咲きました。
菊の花の花びらが無いような、こんな花でした。

サントリナ・花

面白い風貌の花です。
香りは、う~ん、昔の押し入れにあったショウノウのような香りかな・・・?

♪クレマチス・アルバ(インテグリフォリア系のクレマチス)
201205クレマチス・

毎年細々と咲いてきます。
この系統のクレマチス、好きです。


晩御飯
鰆西京味噌焼き 人参インゲングラッセ 冷豆腐 金平 漬けもの ご飯 味噌汁
20120528banngohann



 [ 2012/05/29 12:20 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索