はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

おやつ2点

何か簡単に作れるおやつはないかと聞かれて、久しぶりにおやつなんぞ作ってみました。

一つ目は バナナチーズケーキ

20120518おやつ1

材料をホイッパーで、ぐりぐり混ぜあわせて焼くだけですが、ここにクリームチーズは入るところがみそなんです。
何時ものバナナケーキとちょっと違う、バナナとチーズは相性がいいのです。
久しぶりにしては、よく出来た。

もうひとつは
くるみ黒糖

20120518おやつ2

先日の絵遊び会でお話が出ていたので作ってみたけど、お手軽でした。
外側の黒砂糖がカリッとしてとても香ばしい。胡桃もローストしたので、とても香ばしい。
黒砂糖の量は少なめで仕上げました。
砂糖を飴にする料理は(プリンのカラメル、大学芋など)、砂糖が飴になるときを見定めれば大抵のものはうまくいく。

ナッツ類は体にとてもよいいのです。
毎日採りたい食材ですが、食べすぎはカロリーオーバーになってしまいますから、一日50グラムくらいまで。
体の中の活性酸素を吸収する能力の高い食品で、体を若返らせてくれる食品だそうです。

体重も減らす食材だそうです。


今日は、ヒューケラ(ツボサンゴ)の赤い可愛らしい花が咲いてきていました。

20120519ツボサンゴ

なかなか魅力的な赤です。


晩御飯
鮪の漬丼 茄子焼き 味沢山白和え 味噌汁 白瓜漬け
201205鮪どんぶり
 [ 2012/05/20 00:02 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
お早うございます
バナナとチーズ、相性がいいのですか、意外でした!
とっても美味しそう~^^
くるみ黒糖、大好き~^^
手が伸びそう~^^;
ヒューケラのお花咲き始めましたね!
我が家も7種類位あるのですが、この種の葉が無いの^^;
とっても魅力がありますね!
葉色によって花色も違うのでこれから楽しみですね~^^
[ 2012/05/20 09:34 ] [ 編集 ]
ヒューケラ
こんにちは~

明日の金環日食は天候がイマイチの予報で
なんとか見られると良いのですがね~

ヒューケラはここはなこさんのブログで知った花ですが
今年もきれいに咲いてくれて良かったですね。
真っ赤な可愛い花が魅力的です。

バナナチーズケーキ、くるみ黒糖も美味しそう!
ナッツ類は身体にいいのですね、特に減量には
最近太り気味なので・・・・




[ 2012/05/20 11:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/20 18:48 ] [ 編集 ]
バナナチーズケーキと黒糖胡桃、おいしそうですね。
クリームチーズはおいしいですものね。
ご主人と二人で召し上がるのでしょうか。
ナッツ類はうちは朝、少し食べるようにしています。
ケーキ類を作ること私は苦手なんですよ。
赤い花いいですね。ツボサンゴというのですか。
[ 2012/05/20 19:29 ] [ 編集 ]
こんばんは~
美味しそうなバナナケーキ~
くるみ黒糖もお見事何でも出来ちゃうのね
さすがはなこさん脱帽です

ツボサンゴも綺麗に咲きましたね
我が家の庭では育たないようです
何度か試してみましたが駄目でした
[ 2012/05/20 20:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
バナナチーズケーキとくるみ黒糖 美味しそうですね。
くるみ大好きなので 私なら全部いっぺんに食べてしまうわね
お菓子類 食べ始めたら止まらずで一袋ペロリ 痩せるわけもなく糖尿も自業自得です。i-229
晩御飯の鮪の漬丼 美味しいですよね 今日はコンビニ弁当のパスタだったので はなこさんの晩御飯みたら またお腹が空いた感じになってきたわ。i-229


[ 2012/05/20 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
楽しんでますね~
お庭の手入れもあったりして忙しくされてることでしょうね。
ケーキも焼かれて・・・美味しそうね!

はなこさんって何でもお出来になるのね~尊敬します。
やっとバラが開き始めました。
今年は全体的に遅いです。
はなこさんちのバラ開き始めましたか?
[ 2012/05/20 21:53 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

やっぱり、はなこさんちのお隣に住みたいわ~。
ケーキを作ると 大部分が私が食べる担当になっちゃって
作る木がなえてしまっています。

わが家もバラが咲き始めました。
ものすごくたくさん咲いています。
夫が肥料をやってるかもしれません。
[ 2012/05/21 09:42 ] [ 編集 ]
v-278ナチュレさん、こんにちは
ヒューケラの黄色っぽい葉のを、今度は狙っていますよ。
種類によって咲く花がどれほど違うのでしょうか?
楽しみです~
花が無くても賑やかですけど、花が咲けばなお、いいですよね。

v-278はたやんさんへ
金環日食、はたやんさんのところでは見えましたか~~?
ちょっと興奮しましたよね。
近所でも、あはは、見えた見えた!!と歓声が上がっていましたよ。

太らないように気をつけないといけませんね。
大体標準体重内になれば、数値はみんな正常値になるようです。
だから、BMIは大事ですね。
どうぞ、健康でいられますように。

v-278鍵コメさんへ
母を思う気持ちはみな同じですね。
また、子を思う親の気持ちも、どなたも多分同じでしょうね。
コメント、ありがとうございます。

v-278はるるさんへ
ケーキは家のものは誰も食べないのです・・・
あれば、私が食べないといけないようになってしまいます・・・
昔はよく作ったし食べる人もいたのですが今は、さっぱり・・・

この赤い小さなツボサンゴ(ヒューケラともいう)の花、和風でいいでしょう?

v-278tomikoさんへ
お会いするのが月に一度なので作ってみてしまいました・・・
美味しいですね。

私の庭でもツボサンゴは地植えにすると、消えてしまいますが鉢だと、ご立派なスタイルになっていますよ。

tomikoさんと私、ちょっと似たところがあるんでしょう?それだわネ。

v-278アマリリスさんへ
なんか~美味しくってもあんまり食べたらいけませんよぉ。
自分があとで困っちゃいます・・・
私も昨年は、赤信号がかかったのですが、今は戻りましたよ。
お体大事にしてください。

v-278misakoさんへ
バラなんですが、難しいですね。
病気にかかっていますよ。
アーチのバラはなんとか咲きそうですが、鉢植えが全くダメ。
多分冬の過ごし方が悪かったと思います。早い時期に消毒しなくてはいけなかったみたいです。
今日は、こでまりを短く切り詰めました。手が傷だらけです。

好きなこと、興味のあることを昔から追及していたからかな?
大したことはないです。歳のこう

v-278香菜さんへ
どうしてお隣さんにおすそ分けしたのが分かったのかしら?
お野菜をよく頂くので、お返しに。

ご主人様がお庭の手入れをなさるのですね。
いいなぁ~男の人は追及するでしょう?上手になりますよね。
私んとこはさっぱりしません。
興味もないみたいですよ。
好きなものの分野が激しく違う夫婦なのね(笑
[ 2012/05/21 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索