FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

風薫る季節

風薫る五月ですね。
散歩道で、はて?これは何の香り?と思ったら、近くでエニシダが咲いていました。
顔を近づけてみると、エニシダの花からでした。よい香り・・・

庭のテイカカズラの花も咲きだし、これもとても芳香性の強い花です。
朝窓を開けた時に、よく香って来ます。ジャスミンに似たような香りです。

♪テイカカズラ
20120519テイカカズラ

大きくしたくないのですが、フェンスにしなだれて咲いています。

同じキョウチクトウ科の、↓ハツユキカズラの花も咲いてきました。
花の形がどちらもプロペラ状で似ています。(ハツユキカズラの花の方が白い)
どちらも種はさやの中にはいっていて綿毛で種を飛ばします。

♪ハツユキカズラ
20120522ハツユキカズラ1


20120522ハツユキカズラ2

テイカカズラほどではないですがハツユキカズラも、よい香りがします。

そして葉の色が黄金色のオウゴンカズラ(ゴールデンサン) の花も、小さめですがこのハツユキカズラと似た花が咲きます。
みな同じ仲間なのですね。


晩御飯
鱈のピカタ 添え野菜 ひじき煮 沢庵、佃煮 ご飯 味噌汁
20120521晩御飯

☆豆苗(トウミョウ)の2番苗が伸びてきました。(1番苗を食べて、10日ぐらい過ぎたところ)

201205ミョウトウ

お昼のラーメンに生のまま入れたトウミョウの、今度は2番苗が伸びてきました。
3回は収穫できるとか。
ただの水ではいかんせ体力が落ちるだろうと、私は液肥の水をあげています。

最近スプラウト(植物の新芽)が脚光を浴びる訳には、成熟した野菜よりはるかに多くのビタミンや
ミネラルなどの栄養分を含み体にいい成分がいっぱい詰まっているところにあるらしい。
特にがん予防によい成果があるらしい。

 [ 2012/05/23 00:17 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(14)
おはようございますv-266

「テイカカズラ」という名前なんですね。
この花、風車のようで かわいらしいです。
え?香りもあったんでしたっけ。
見た目がかわいくて香りまでいいなんて
人間だったら 許せないなあ。羨望の的ですわ。

トウミョウは辛いと思っていましたが
そうじゃなかった…。そして、水をやってましたが
枯らしちゃいました。液肥は、さすがはなこさん!
納得です~。                                            
[ 2012/05/23 07:39 ] [ 編集 ]
私の豆苗 元気がないと思ったら、、、水しか与えてなかった^^;
そうか!液肥をあげれば良いのね^^
鱈って今頃も旬なのかしら?
昨日スーパーの鮮魚売り場にたくさん並んでいたわ

プロペラのような花の形 
竹とんぼのようにビューンって飛ばしたくなりますね(笑)
[ 2012/05/23 07:39 ] [ 編集 ]
豆苗
おはようございます!
今日は気持ちよく晴れました。庭仕事が忙しくなりそうですね。
豆苗、私も2回目までを収穫しました。
ほとんど大きさは、買ったときと変わらないほど大きくなりました。
3回目もチャレンジしたのですが、さすがにか細く、ちょっと気の毒になってやめました。
そうか、液肥をあげれば、もう1サイクル行けたかも知れない!
はなこさん、是非試してみてください。
[ 2012/05/23 10:19 ] [ 編集 ]
こんにちは~
小さな可憐な花が此方にまで香を運んでくれそうです~
ハツユキカズラ、大きくなりましたね!
葉色の変化も楽しめるので重宝ですね
[ 2012/05/23 11:35 ] [ 編集 ]
テイカカズラ
こんにちは~

テイカカズラ、一斉に白い花を咲かせましたね、
花には芳香があり、筒状で先がプロペラのように
5つに割れて咲き、秋には細長い実をつけますね。

ハツユキカズラに花が咲くのはとても珍しいですね~
はなこさん、何か良いことが有る前兆?かもしれませんよ。

この花もプロペラ状でテイカカズラにそっくりなんですね、
花は初めて見たかもしれません。
[ 2012/05/23 15:42 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭は本当にキレイですね~!
楽園の様ですよ♪

ハツユキカズラ、何度も挑戦してますが、いつもダメにします(笑)
[ 2012/05/23 18:35 ] [ 編集 ]
ハツユキカズラは葉を楽しむものだと思っていました。
花が咲くんですね。
うちにもありますが、知りませんでした。
うちのはいつ咲くのやら。
豆苗3回も食べられるんですか。
これもやったことありませんでした。
いつも1回食べて捨てていました。
今度やってみます。
[ 2012/05/23 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
こちらでもテイカカズラの花が可愛らしく咲いていますね。

豆苗 スーパーで見かけますが一度も食べた事がないので どのような料理にするのかなと思ってました。
ネットで調べたら豆苗ってエンドウの若菜なんですね。
知らない事が多い私 i-229
私の好きな鱈料理 卵と一緒になってる緑の物は何かしら? 美味しそうだわ。
[ 2012/05/23 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
そうそう、ハツユキカズラもテイカカズラも良く見る可愛いお花ですよね。
庭に出るとほんのり香るのが又良いよね。

バラが咲き始め、画材には良いのですが、なんだか描く時間がななくてね~
今日はサークルでしたが、仕上がらないまま帰ってきました。

ちょっとのんびりしたいな~と思う今日この頃です。
[ 2012/05/23 22:45 ] [ 編集 ]
はなこさんのお庭は、いろんな好い香りがしていますね。
どちらもプロペラや風車のようで、可愛い形です~

豆苗、そんなに収穫できるんですか?
2回目でもこんなに伸びるんですね~私今度やってみます。

いつもバランスのとれた食卓ですね!
[ 2012/05/23 22:54 ] [ 編集 ]
香りの季節?
こんばんは。
テイケカズラに香りがあるなんて知りませんでした。
ハツユキカズラは、家にありますが、小さな花が咲くのは見ていたのですが、これも香りには気づきませんでした。

今は、ジャスミンがあると、遠くから香り、どこにあるんだろうと探します。

最近、モヤシに凝っています。
それは、3時間ぐらいざるに干しておいてから、炒めると、しゃきしゃきです。
昨晩も、モヤシ炒めをしました。
[ 2012/05/24 00:03 ] [ 編集 ]
v-278香菜さん、こんにちは
豆苗は、生でラーメンに入れられるから、時々使います。
青菜が欲しいと思っても茹でないといけない野菜だと、手がかかるねで~

v-278小麦さんへ
トウミョウ、三毛作する人、結構いるのね。
私は初めてやってみました。3回目はやせ細りになるかもね。

鱈の冷凍は、結構一年中出回っているんじゃない?
これは生鱈ですけど、うちの冷凍庫で冷凍になっていました・・
時々片づけます。

v-278Akiko.H さんへ
二毛作までやる人は結構いるんですね。
私は初めて挑戦です。
3毛作やってみますね。細くなりそうですよね・・・

v-278ナチュレさんへ
ハツユキカズラ、大きくなりすぎています。
葉の色が一年中楽しめますが、大きくなりすぎ~
お嫁にもいくつか出したのですが、2年もすると元のより大きくなりますね。
置き場所に困っていますよ。

v-278はたやんさんへ
>はなこさん、何か良いことが有る前兆?かもしれませんよ。
は、嬉しいですね~
もう何十年もいいことないような気もしていますよー。

v-278bunico さんへ
庭はブッシュになっています。。。
今日も随分間引きましたが。
bunico さんのところにも桜が届き、あっという間にいい陽気になって来るでしょうね。
多肉ちゃんは、外へ出すのですか?

v-278はるるさんへ
小さな苗の時はお花も咲きませんがある程度、大人の苗になって来ると・・・3年目ぐらいかな?
花が咲きだしますよ。
そうしたら、毎年咲くでしょう。

v-278アマリリスさんへ
ラーメンに入れるのが一番簡単よ。
生でいいのですから。お汁の熱で火が通ります。
味は癖が無いから、大丈夫と思いますが・・・

鱈の緑色は、冷凍に常備してある、パセリのみじん切りなんです。
卵を解くときに一緒に入れています。

v-278misakoさんへ
misakoさん、お忙しいときなんですね。
ゆっくりやったらいいわ~
すこしサボると、また、新しいエネルギーがわいてきますよ。
毎日絵の更新はすごいです~
でも、ゆっくりやってくださいね。疲れた時にはよく寝るのが一番いいわよー

v-278sachiさんへ
豆苗は時々買いますけど、再度収穫しようと思ったのは初めてなんです。
お昼のラーメンなんて、ちょっと青みが欲しい時ありますよね。
そんなとき便利かな~

v-278Hana-Photo さんへ
私、目や頭は、いまいちなんですけど、鼻がいいのよね~
匂いは良く分かるのよー

へぇ、もやしを3時間干してから料理するのですね。
是非、試してみたいです。夫がもやしと玉ねぎが好きなの。あはは・・

私も、紅花トチノキをみつけましたよ。
あぁ、これがお花さんのところで見た木だわ~と分かりました。

大きい花なんですね、嬉しかったです。
[ 2012/05/24 18:02 ] [ 編集 ]
お腹がすきました。
はなこさんの夜ごはんを見ていると とってもお腹が空いてきました。
今日は 炊き込みご飯をして キャベツと豚肉 もやしの 蒸し煮をしたのですが
今頃になって お腹が空きました。
鱈のピカタ ピカタって  ムニエルとは違うんですよね~
緑のも見えるし パセリとか香辛料がきいているのですか?

トウモロコシの黄色の鮮やかなこと ほんと お腹が空きます


日食  私も楽しみに楽しみにしていたのですが
朝方 雨が降って 半分あきらめたんです。眼鏡もかって
準備していて あきらめて 外に出たら 雨も まだ降ってて雲がいっぱい
それでも 見ていたら ちょっと見えてきて おもわず声に出ちゃいました
雲の流れが速かったから 切れま切れまで 私も見ました。
はなこさん とっても上手に写真撮られていますね。
私も撮ったのですが 雲いっぱいだしズームも限界があって
ダメでした

[ 2012/05/26 00:07 ] [ 編集 ]
v-280naoさん、こんばんは
ピカタは、粉をつけて卵をくぐらせてフライパンでバターなどひいて焼くもので
ムニエルは卵は無しで焼いたものですね。
早いものでトウモロコシが出てきました。お初ものです¥100だったのですよー

金環日食、naoさんところでも少しだけ見れたのですね~
なんかいい思い出になりましたね。
こういうのあんまり見たことないから、私もいい思い出になりましたよ。


[ 2012/05/27 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索