FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

金環日食 見えました。

午前7時半過ぎ、楽しみにしていた金環日食が肉眼で見えました。

撮った写真は貴重な3枚です。

20120521金環日食1

20120521金環日食2

20120521金環日食3

肉眼で見るのはもっての他ですが、この時は調度、雲が出ていて見えたのです。
あっという間の瞬間でしたが、調度重なった時は、雲が大きく広がって見えませんでした。

日食用の眼鏡は、どこも売り切れでちょっとがっかりしていたけど、運がついていたのです(笑
これだけ肉眼でも見えたのですから、ラッキーでしたね。
ちょっと興奮しました。


この後の天体観測の予定は、今年

6月4日   部分日食      宵の頃?
6月6日   金星の太陽面通過  あさ~午後2時ころ
8月14日  金星日食      AM3時ころ

ですって。

観察用の眼鏡買って、見れなかった方、こうご期待ですよ。


 [ 2012/05/21 17:23 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは
はなこさん すごい~
肉眼で見ることが出来たなんて、私も昨日買いに行ったのですが何処も売り切れ
写真も撮ることが出来たんですね。
雲があったらこのように肉眼でみれたのかしらね こちらは雲もなく空を見上げるも眩しい光だけでした。
本当に貴重な写真ですね。e-454
[ 2012/05/21 18:20 ] [ 編集 ]
金環日食
lこんばんは~

今朝は期待してましたが小雨が降ったり雲がかかっていて
残念ながら金環日食は見えませんでした。
うす雲の隙間からちらっと部分日食が見えた程度でした。

はなこさんは見られてうまく撮影で来て良かったですね。
折角買った専用メガネが無駄になりましたよ。
[ 2012/05/21 19:40 ] [ 編集 ]
今晩は~
幻想的に撮れてますね!
庭に出ていたら、急に暗くなったので
その時だったのですね!
見る事はできませんでしたが
こうして拝見できて良かったです。
[ 2012/05/21 20:04 ] [ 編集 ]
グッズ売り切れで残念ですが見ることはできませんでした。
雲が出てくれてよかったですね。
こちらは曇りの予報が結構太陽出ていました。
もう生きているうちはみられませんからね。
とてもきれいに撮れています。
[ 2012/05/21 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ちょうど雲の切れ目から金環日食、見れましたね。
私の住んでいる横浜では、全日食のときに見れたんですよ!
感激しました。
日食グラスは日食が済んでから、太陽がでたので覗いてみました。
太陽が黒点で見えました。
[ 2012/05/21 20:22 ] [ 編集 ]
金環日食
こんばんは。
写真、みなさん撮っているんですね。
私は、日食グラスで見ただけでした。

案外、雲がなく、きれいな金環日食を見ることができて、とてもラッキーでした。
いつになく、早起きしてしまいした。
[ 2012/05/21 21:00 ] [ 編集 ]
はなこさん、珍しい写真が撮れましたね。
すごいです~普段の行いがいいからです。

私も金環日食(リング)が見れ、感激しました。
太陽が見れる下敷き(教材だと思うんですが)というのがあるんですが、
優れものです~
[ 2012/05/21 23:19 ] [ 編集 ]
 はなこさん こんばんは

肉眼で見ることができたんですねぇ
私は 残念ながら 仕事中でした 

でも 6月6日金星の太陽面通過 は
お休みが摂れたら みたいですね

それには 観察用の眼鏡買ってですが
なかなか売り切れで無いようですね

今回と同じで テレビの画面で見る事に
なりそうですね
[ 2012/05/22 00:41 ] [ 編集 ]
http://syantuai.blog73.fc2.com/
へ~!
はなこさん地方は 日食を肉眼用細工無しで
見られたし、写真にも撮れたのですか!
日頃の行いですね~。
はなこさんのために雲が出たのね~。
息子がカメラを日食仕様にするには
1万円かかると言ってましたよ。
[ 2012/05/22 06:11 ] [ 編集 ]
私も見ました♪
肉眼でもよく見えましたよね!
日食眼鏡はお隣の坊やが貸してくれて
そうしたら、、、クッキリ輪っかが見えて感動でした^^
[ 2012/05/22 07:27 ] [ 編集 ]
肉眼で見たのですか?
カメラでよく撮影されましたね~~。
私はカメラでは無理かと最初からあきらめ雲の切れ目から見える日食をこの目でじ~~と見ていました。
眼鏡は私には珍しく数週間前から用意しておきました。

これからもまだいろんな天体ショーが見られるのね。

あっ20日「国際バラとガーデニングショー」を見てきました。
あまりのバラの多さに大興奮。
今年は「ベルサイユのばら」が目玉でしたが、しっかりみてきました。
原画もあってこれまた興奮。40年も前の「ベルばら」にまた会えるなんて・・・。
心の中で「オスカル様~~~」と叫んでました。
体はもうよろよろですが、心は中学生のままでした~。
[ 2012/05/22 10:54 ] [ 編集 ]
v-279アマリリスさんへ
気がつかなかったけれど、太陽ってすごく眩しいのですね!
まぁ、裸眼で見えてよかったけれど、(よく見えたのは愛知県と東京都だとか)
裸眼で見た人で、医者にかかった人が18人いたとか、自己責任になりますね。
ちょっと感動でした。

v-279はやたんさんへ
はたやんさん、残念でしたね~
人生、運もありますよね。努力ばかりではないです~。なんちゃって・・・
でも場所を変えればまた、近いうちに見えるのではなかったですか?来年?
日食眼鏡は大切にしまっておいた方がいいですね。

v-279ナチュレさんへ
私はぜひ、影を見てみたかったのですが、雲が多かったので叶いませんでした。
太陽・月・わたし が一直線になった瞬間ですね。

v-279はるるさんへ
何か日本中が盛り上がりましたね~
仮装舞踏会みたいでしたね。
はるるさんも残念でしたね。

v-279Akiko.H さんへ
Akiko.H さんも見れたのですね?
写真は撮りましたか?
ちょっと感動しますよね。
太陽に日本人が熱狂したことが伝わったと思います。はい。

v-279Hana-Photo さんへ
えー、お花さん起きるのが遅いのですね。
朝の散歩の時、まだ時間で無いのに、ぼちぼちと日食眼鏡で見る人が出始めていましたが
その時雨も少し落ちて来ていたので、「今日は見れないだろうなぁ・・・」と思っていたら
見れて、ラッキーでしたよ。

v-279sachi さんへ
sachiさんのところでも見れたのですね!よかった~ですネ。
へぇ、そういう下敷きがあるのですか。
私達が小学生のころはみんな、下敷きで見ていましたよね。

v-279まめのママンさんへ
でもママンさん、お仕事でなくても多分、ママンさんの方では今回見れなかったかもよ。
今回よく見えたのは、愛知県と東京なんですって。
日本中がちょっと興奮しましたね。

v-279香菜さんへ
香菜さん、1万円もかかるんだったら、私新しいデジカメ買うと思う・・・
なにか、カメラも太陽なんか撮ると壊れるらしいですね。
肉眼で見た人で病院かかった人もいるらしいから・・・怖いですよね。
太陽はやはり、偉大だな。

v-279小麦さんへ
小麦さんのところでも綺麗に見えたでしょう。○○県だもの。
近所の人たちの歓声も聞こえて、面白かったです。
私のところでもリングは見えたのですが写真が無いのよ。

v-279ぽかぽかようきさんへ
あっという間に変わってきてしまうということは、それだけ宇宙は大きいっていうことかしらね?

NHKの今日の園芸でしたっけ?
そのショウからの中継を見ましたよ。
しかし、私にとっては薔薇は高根の花です。
アーチのはいいのですが(もうすぐに咲きそう)、鉢うえがみんな病気にかかって
やはり薔薇は難しいの一言です。
ぽかぽかさんの家のツルバラ、咲いてきましたか?
[ 2012/05/22 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索