FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

生田緑地ばら苑

生田緑地ばら苑に満開のバラを見に行ってきました。雨に降られました。

私が十代の頃、ここは遊園地でした。
その一角にばら園があったのですが、そのばら園を残して大きくしたのが今のばら苑です。
遊園地時代にはアイススケートやプールにも出かけた思い出があります。

春と秋の年2回だけの開園で、それ以外は開園されていません。

この辺りは若い頃から思うと随分変革したものです。
昨年は、藤子・F・不二雄ミュージアムなども開館し、また近くには、岡本太郎美術館なども出来ました。

駅からばら苑まではばら苑アクセスロードも出来て、町がとてもきれいです。

↓アクセスロード  には バラの植え込みが作られていて、これから行くばら園がどんなかちょっと
わくわくしてきます。

20120525生田バラ園2

苑に入って木の階段をのぼりつめると、視界に一面にばら苑が広がります。

20120525生田バラ園3

およそ4700株のばらが植えられているそうです。

20120525生田バラ園4

朝は晴れ間も見えたのに、雨が午前中から降りだして、傘をさしての見学になってしまいました。

20120525生田バラ園5

ばらは青と黒の色を作りだすのが研究者の苦心のようですが
近い色のバラはいくつか、ありましたね。

20120525生田バラ園

何時ものように道べの植物などを観察しながら、生田緑地本園を回ってこの日のハイクを終えました。


家に帰って・・・ミニバラ赤も少し咲いてきました。

20120526ミニバラ赤開花

アーチに絡めて初めてのバラの花が、ひとつふたつと咲きだしたところです。
♪アルベルティーヌ、ピンクのバラです。
蕾が沢山出来ていて、私も楽しみにしているところです。


晩御飯
20120523晩御飯

家族の誕生日でした。
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索