はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やっと、出来あががりました。

ミシンを広げるのが億劫で、なかなか手がつけられませんでした。8ヶ月間ぐらいも・・・
半年以上振りにやっと出来上がった、「いざという時に、着て逃げるチョッキ」です。

防災チョッキ1

普通の男性用のアウトドア用のチョッキに、¥100均一にあった袋ケースを背中に縫いつけた
防災チョッキに仕立てました。

防災チョッキ2 防災チョッキ3

いざという時に、必要になるだろうと思うものを、チョッキのポケットに入れておき
さっと着て、避難するという構想なんです。
そのいざという時が来ないことを祈りますが、4年以内に70%の確率でそのいざという時は
起こるだろうとも言われています・・・

まっ、生き延びられるまでは元気で生き延びようというわけです。

ついではいいものです。ミシンを出したついでにスカーフを縫いました。
普段の服を新しい感覚で着るには、小物使いを工夫するとよいそうです。

手持ちのレースを使って15分で縫い上げたスカーフです。

レーススカーフ1 レーススカーフ2

友人行きにもと思ってちゃかちゃかと、4枚も縫ってしまいました。
納戸からやっと引っ張り出した、あまり調子のよくないミシン。
「ふぅ~・・・。」でしたね・・・。



晩御飯
シュウマイ ヒジキ煮 冷豆腐 茹で空豆 ご飯 汁
20120527晩御飯
 [ 2012/05/27 20:47 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは。
ジャケットも、スカーフも、とても素敵にできましたね。
最近でも、1日に何度も地震速報が入る日もあり、ちょっと心配でもあります。
いざという時がないのが一番ですが、準備ができていれば、安心ですね。

我が家は準備ができていない典型かもしれません。
ミシンはないし、あってもまともな物が作れないので、大昔に捨てました!

水を少しずつ買い足しているぐらいです。

[ 2012/05/27 21:20 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは

スカーフ素敵ですね それも 調子のすぐれないミシンで
作成するなんて すごいですね
私はスカーフ大好きです

それから つかぬ事をお伺いいたします
誕生日の日に赤飯の中に豆がはい入っていましたが
何の豆でしょうか?
宜しくお願い致します
[ 2012/05/28 00:37 ] [ 編集 ]
アウトドア用のベストはポケットもたくさんついていて防災用にも便利そう
背中にメッシュのファスナーケースを縫い付けたのですか
GoodIdea!良いですね!! 
ストールもふんわり~素敵です
夏場でもエアコン対策で何時もストール持ち歩きます
写真 左のストール 好みですわ~♪♪
[ 2012/05/28 07:28 ] [ 編集 ]
防災準備
こんにちは~

カメラマンジャケットは日頃から使用してますが
沢山ポケットがついていて、なにかと便利ですよね~

さらに内側にメッシュのポケット追加ですね、
なるほど~良いアイデアですね。

日頃から防災準備しなくてはと思いながら
なかなかできませんね、
お互いもう一度見直しが必要でしょうね。

[ 2012/05/28 09:09 ] [ 編集 ]
こんにちは~
次々とアイデアが湧いてきますね!
防災グッズは一応揃えてあるのですが
まだまだ不十分だと思っています

スカーフ~とっても素敵ですね^^
私も趣味はスカーフやバックなので
洋服に合わせるのも楽しいですね
色合いも素敵!!
ベージュのレースは合わせやすいので重宝ですね~^^
[ 2012/05/28 11:53 ] [ 編集 ]
アイデアマンのはなこさん素晴らしいひらめき
いざとゆう時には慌てるものですがこれなら安心
貴重品はポケットに入れて保管しておけばいいのね
私も真似をして作ってみようと思います

スカーフも素敵これからの日差しに重宝しそうですね
ミシンを出したのですからどんどん作品を増やして期待してます
[ 2012/05/28 12:03 ] [ 編集 ]
このチョッキはすぐれものですね。
私などいざというときはもうあきらめてしまいます。
考えると入れておくもの、多すぎて・・
スカーフはよくできていますね。
そんなに簡単に縫い上げたとは見えません。
私は普段の服を新しい感覚で着ようなんて思いませんでした。
年をとった証拠ですね。少し考えます。
[ 2012/05/28 19:27 ] [ 編集 ]
備えあれば憂いなしですね!
はなこさん 防災用チョッキ 背中に工夫が。。。。。良いアイデアですね。

”4年以内に70%の確率でそのいざという時は
起こるだろうとも言われています・・・ ”の部分を読んでオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!      怖いですね。我が家の息子たちが関東に住んでいて
とても心配です。でも 日本列島何処に住んでいても危険だらけだから我が家も普段から
色々準備と心構えが大事だな。と はなこさんのブログでいっそう危機感が迫りました。
[ 2012/05/28 20:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
なるほど。。。良いアイデアですね~
ポケットが沢山あるからいろんなものを体に背負って(?)避難できるということなのね~
感心してます。

今日はすごいお天気でしたね~
仕事場から外を見ると、あまりの強い雨で視界が悪く景色は何も見えませんでした。
明日もらしいですよー
[ 2012/05/28 22:28 ] [ 編集 ]
サッと着れてポケットがいっぱいなので、両手が塞がらなくて好いですね。
100均のメッシュの袋は、いいアイデアですね。

スカーフ、素敵です~
はなこさんのソフトなイメージそのままですね。
2年位前にミシンが壊れて買い換えたんですが、あまり使ってないです。
見てると何か作りたくなります。

うちの長男が5月25日生まれなんですが、
はなこさんのご家族と一緒ですか~?
[ 2012/05/28 23:57 ] [ 編集 ]
お早うございます ご無沙汰しています。
私の目はまーまーです 時々ですが お元気に 色々楽しんでおれれる様子を嬉しく拝見しています。

流石!はなこさん  もしもの時の用意をなさっているのですね なんでも器用になさるのに感心しています スカーフ とっても素敵です どちらも洋服と良くマッチしていて はなこさんのセンスが覗えます。

今の時期のおたやんは柔らくて美味しいですね  我が家も栽培されているのを頂き 皮ごと食べられて美味しかったです バランスのとれた食卓 見ているだけで元気になりそう・・・ご馳走様でした。
[ 2012/05/29 07:28 ] [ 編集 ]
v-277Hana-Photo さん、こんにちは
昨夜中に地震がありましたね。
今日はまた、突然の雨を気にしながら・・・・毎日色々なことを気にかけつつ暮らしているんですね。
早くこのチョッキに支度の品を詰め込まなくては、地震が来る前にね。

ミシンやるの、嫌いです。
が、ズボンのすそなど直さなくちゃならなかったしね。必要に迫られるんです、時々。

v-277まめのママンさんへ
何かする時、道具が使いずらいと本当に困ってしまいます・・・
もうすぐにこのミシンはお払いかも・・・

先日のおこわご飯に入っていた豆は、うずら豆なんです。
急に思い立って炊いたものですから、お豆がこれしかなかったのです。
私はうずら豆、好きですけどね。まめのママンさん。

v-277小麦さんへ
お洒落な小麦さんには、スカーフは必需品かもね。
私は・・・あんまり・・してないですけど、レースの使い道が出来たと思って縫ってみましたのよ。
私も左の方が好きです。
裾の端っこが、色の薄いのも縫いました。

v-277はたやんさんへ
昨夜中も地震が来ましたよね・・・
まったく、困ってしまいますよね。
せめて、自分が困らない程度、他人さまの厄介にならないように・・・
出来るときはしておかないとね。
しかし、どんだけ役に立つかはわからないですね。
自然の力は偉大すぎて、防ぎようもないかもしれませんが・・・

v-277ナチュレさんへ
ナチュレさんは、ちゃんと用意が出来ているでしょうね。
経験から・・・・
本当はこんなことは、無いように祈りたいですね。
まだチョッキの中身はこれから、入れますの、早くしないとね。
昨日も揺れましたもの・・・・

v-277tomikoさんへ
いえいえ、tomikoさん、お縫いはどれも苦手でね。
ミシンなんか、調子の悪いのは本当にいただけませんよー
もう、しっかりまた、納戸にしまってしまいましたよ。
ガーン!!

v-277はるるさんへ
あきらめますかぁ。。。?
そうね、どんだけやったって、自然相手ですもの、焼け石に水ってなことかも知れませんよね。
私もちっともお洒落でないので、スカーフ・・・あんまりしないかもですが
あったら、またやってみようと思う時もあるかもで・・・

v-277銀杏の樹 一期一会 さんへ
昨夜中も千葉や東京では地震があったのです。
早く支度はしなくてはと思いますね。
いざとなったら、用意しとけばよかった・・・と思わなくていいかもしれないから。
で、誰かにささいなことで、厄介になるのも悪いし、出来ることは自分でやっておくのが一番です。

v-277misakoさんへ
両手は空けておかなければ不便だと思うわ。
で、ポケットは出来る限り沢山と思ったけど、ちょっと何を入れていいのやら
これから支度ですよ。

毎日変なお天気ね。

v-277sachiさんへ
これは古~いミシンなんです。
もう多分、私の人生では新調はしないでしょう・・・・
調子悪いと尚更、遠のきますが、ズボンの上げとか、必要に迫られます。

誕生日はsachiさんちと2日違いのようですよ。

v-277ケイコさんへ
ケイコさんのことは、しょちゅう思い出していますよ。
目の具合もまーまーでも、よかったです。
引き続き、お大事にしてくださいね。

いやいや、わたし、センスなんてちぃっともよくないのですよ。

おたやんってお豆のことですね?
今はいい時期ですね。美味しいね。

関西の方はあまり地震は無いのでしょうが、こちらはよくあるんですよ。
警戒地震速報もでることもあるし、ひやひやものです。
地震は大嫌いです~

お元気の時またコメ、下さいね。
どうもありがとうございました。
どうぞ、お元気でいてくださいね。
[ 2012/05/29 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索