はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラックベリーのエコカーテン

近年の夏は植物で日差しを和らげる「エコカーテン」が無くてはならないような暑い夏で
日よけの植物が広がりを見せています。

あなたのお家ではエコカーテンに何を、植えているでしょう。

私のところでは、4年ぐらい前から? ♪ブラックベリーを植えています。

20120604エコカーテン2

角の出窓の2面を覆ってくれています。冬には葉は落葉します。

20120604エコカーテン1

来年のシュートもたくましく3本も伸びてきました。それとお花。

20120601ブラックベリーのシュート 20120601ブラックベリーの花

ブラックベリーはバラ科なんですね。
元気に伸びてきたシュートを見て薔薇がだぶり、ひょっとしてツルバラは、Bべりーと同じ杖の伸ばし方をすれば
いいのだ!!とひらめきました。

ツルバラの花後の扱いをむむむ~???と迷っていましたが、これで少しばかり安心しました。
そう・・・花はノイバラにそっくりですもの

ハナムグリや小さな蜂達が忙しそうに蜜を吸いにやって来ています。
今年は豊作の予感がしますね。
実がなったら、私は楽しみにしているブラックベリージャムを作ります。
甘酸っぱくて最高に美味しいジャムになるのです。

こちらは
♪ヨウシュ コバンノキ 

20120604ヨウシュコバンノキ 20120604ヨウシュコバンノキ2

木だけなんですが、よい気候を迎えて、元気な色合いになってきました。
大きくなった花キリン(大輪系のもの)の根元に植わっています。秋には紅葉も落葉もするのでしたね。

♪オキザリス・トリアングラリス(紫の舞) と ♪オキザリス・レグネリー(緑の舞)

20120604オキザリスの花

百合の一番咲きの♪カノコユリも咲いてきました。

20120604カノコユリ

夏の蝶もやって来ていました。
♪キタテハチョウ

20120604キタテハチョウ

外の花壇を掘ったら、3匹のカブトムシの幼虫が出てきました・・・
慌てて、土をかぶせました。
紫外線、大丈夫だったかな?


晩御飯
海老フライ 添え野菜 ジャーマンポテト ご飯 味噌汁 蕪の昆布漬け
20120603晩御飯

 [ 2012/06/04 17:20 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(13)
ブラックベリー
こんばんは~

暑い夏の日差し除けエコカーテンはブラックベリーですか
確か昨年もありましたよね。
沢山果実が出来てジャムが出来れば美味しさも味わえて
一挙両得ですものね~

伊豆の我が家ではこれまでパッションフルーツを育てていて
窓際ではカーテンンの役目をしてくれていました・・・・が、
今年はこの冬の寒さから一部枯れたり、育ちが悪くて花も少なく
果実も多くは望めませんね。

キタテハ蝶綺麗に撮影できてますね
今年まだ私は見てませんでした。
[ 2012/06/04 18:32 ] [ 編集 ]
エコカーテンがブラックべりーとは豪華

我が家 去年遅くゴーヤカーテンをしたので 今年は 早めにと
エコカーテンというと1年草しか思いつかない私 さすが!!!です

はなこさんのお庭に舞うチョウチョさんたちも 気持ちがいいでしょうね
[ 2012/06/04 19:23 ] [ 編集 ]
いい緑のカーテンですね。実も楽しめるのは一石二鳥です。
カブトムシもいるなんて、いい環境なんでしょう。
うちは出窓にスダレです。緑のカーテンをしたいのですが、狭くて。
でもフウセンカズラ今年も楽しみたいと思っています。
花やさんで夕顔を見つけたので一つ買ってみました。
[ 2012/06/04 20:02 ] [ 編集 ]
今晩は
ブラックベリーもいいですね!
我が家は毎年白ゴーヤ、今年も垂れて白い提灯が
沢山見れるといいのですが^^
ユリが咲きだしたのですね!
我が家も結構あるので楽しみにしています
[ 2012/06/04 21:31 ] [ 編集 ]
エコカーテン
もうすっかり、エコカーテンで窓を覆っていますね!
我が家はゴーヤとふじまめのグリーンカーテンの予定ですが
蔓はまだ伸びていません。
ブラックベリーはバラの仲間だとすると、棘も香りもあるのでしょうか。
なんか、とてもいい雰囲気
↓のラムズイヤー、可愛い花が咲きましたね。
この葉の感触、なんとも言えませんね。
我が家では、まだ花も咲いてきませんが・・・。
[ 2012/06/04 22:26 ] [ 編集 ]
昨年もブラックベリー沢山の実をつけていましたね。
バラ科なんですね。ひらめくと心もうきうきですね。

でも私は、バラの花後わからず1年はどうなるやら・・・。取り敢えず頑張ります。

4月頃でしたかバラに消毒したら{そのままスプレーするもの}頭が痛くなり少し怖くなりましたが、薄めて使うのにしたら薄いのかアブラムシは無くならず毎日発生・・・。
また他の虫もきています。

梅雨前にやらなきゃです・・。
青いバラより虫を絶対よせつけないバラが欲しい・・・・。

百合早いですね。
一輪でもとても存在感を感じます。

[ 2012/06/05 15:21 ] [ 編集 ]
エコカーテン
はなこさん こんにちわ

今日は雲っていて ほんのり寒いです。
でも動いてバタバタしていると調度良いです。

エコカーテン ブラッグ―ペリーなんですね。
すごいおしゃれです。 お花がいっぱい咲いているので
もうすぐ実になりますね。
楽しみですね。

私の家は エコカーテン何もしてなくて・・・
すだれでも買ってこようかな?って思いながら・・・
でも 緑のカーテンも 捨てがたい
朝顔 やろうかな~


はなこさん 先日 はなこさんのブログで 生田バラ園を見てから
すごく見に行きたくなって 行ってきました。
でも はなこさん同様 雨が降ってきて 10分くらいで 出てきました。
ゆっくり ゆっくり見たかったです。
傘を持って行ってなくて 雨宿りずっとしてたんです。
[ 2012/06/05 16:35 ] [ 編集 ]
ブラックベリーのエコカーテン、沢山実を付けるといいですね~
うちは初めてゴーヤを植えました。
鎌倉文学館のバラ園にハマナスが咲いていました。
バラ科だそうで、棘がありました。
ブラックべりーに棘はありますか?

オキザリス、花も葉も可愛い形ですね。
舞っているように見えます~

カブトムシ、無事に成長すると好いですね~
[ 2012/06/05 17:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ブラックべりー去年もそうでしたよね。
ずいぶん伸びてきましたね~
お花も沢山!今年も実がなるのが楽しみですね。

家もすごく伸びてきましたよ~
家は一直線にフェンスに絡めています。
[ 2012/06/05 19:37 ] [ 編集 ]
ブラックベリー
こんばんは。
ブラックベリーの花は、可愛いですね。
実は見たことはありますが、食べたことはありません。
よく採らないでそのままになっているのを見ると、欲しくなってしまいますが、そうもいきませんね。

ジャムも美味しそう。

我が家は、梅でジャムを作ってみようと思っています。
インターネットでとりあえずレシピを見つけて、印刷してあります。

我が家は買いますが、実ものは楽しみがありますね。
[ 2012/06/05 19:55 ] [ 編集 ]
v-279はたやんさん、おはようございます。」
伊豆のパッションフルーツは、多くは望めない・・・ですか。
沢山実った年もありましたね・・・

蝶がよく来るようになりました。
ぱっと見た時、ツマグロ・・・かと思いましたが、翅の形がよく見ると違いましたね。
蝶もこれからの季節、楽しみになります。

v-279aikoさんへ
ゴーヤもいいですね。
私のところ、もう地面からは何も植えられないほどで・・・
ほんとに日差しの強いところは、先日、DIYで、日よけを買ってきましたよ。

v-279はるるさんへ
2Fの窓もひどい日差しで、窓の内側にすだれをすると少しいいですが暗くなってね。
近年(ここ10年くらい、)太刀打ちできない暑さですね。
電力不足も心配です・・・
朝顔可愛いです。夏の風物詩ですね。

v-279ナチュレさんへ
そうでしたね、ナチュレさんのところは白いゴーヤでしたね。
白ゴーヤは緑より苦みが少ない品種なんですってね。
ナチュレさん、食べていますか?
私今度、スーパーで見たらお初に食べてみようと思います、白ゴーヤ。

v-279Akiko.H さんへ
フジマメってどんなのでしょう。食べられるのかしら?
ゴーヤは、夏の季語になりそうな勢いですね。
今日はボラに行っているの園でも沢山植え込みましたよ。立派な苗でした。
ラムズイヤーは苗一年目は咲かなかったです。
それからは自分の咲きたいところを自分で見つけてそこで咲くようになりましたよ。
時々間引いて他のところに植えますが、そこでもすぐにつきましたね。私のところでは合っているのかもしれません。

Bべりーは、棘はないですね。
バラ科のイチゴ属でした。

v-279ぽかぽかようきさんへ
バラってやはり手がかかりますね~!
花摘みや花弁掃除やら・・・
アブラムシは、顆粒のオルトランはどうでしょう?
根元にパラパラ巻くだけですから、頭は痛くはならないかと・・・・
それを撒いても、噴霧も少ししなくてはいけないけれど、噴霧の量はぐっと少なくて大丈夫になりますが・・・。
私、ツルから出たすーとを結構切ってしまったのよね・・・(多分これは失敗)
地面から出る大きなシュートを待っているのですが(それは伸ばさなくちゃ・・)まだ、見ていません。
黒ホシ病にかかったもの、消毒しました。
秋に少し咲いてくるかな?

バラも一から勉強ですね。

v-279naoさんへ
生田のバラ苑、行ったのですね。
盛りはもう、終わっていたでしょう?
無料なので、秋はどうかしらね?
私が行った時が、8分咲で一番の時だったから・・・
薔薇の花も、そんなに長くないみたいですね(自分で育ててやっと分かりましたが)
本当にいいのは一週間あるかな?

私もあの日は傘が無くって、濡れて見て回りましたのよ。
がっくりでしたね。

v-279sachiさんへ
Bベリーは、バラ科イチゴ属で、棘は無いですね。
ハマナスって、雅子妃のおしるしの花でしょう?
海辺に多く咲くとか・・・
あの花は、棘がありましたね。

カブトムシ、この辺りでは多いですね。
息子らは幼いころ虫とよく遊びましたね。
で、ひとりは大の生きもの好き。もう一人はさっぱりですが。

v-279misakoさんへ
私もmisakoさんのところから見てから、ブラックベリーを利用するようになりましたのよ、ジャムに。
あれはジャム以外、あんまり利用しないみたいね・・
でもジャムは、今までに食べたジャムのうち、一番おいしいジャムになったわね。

私ツルバラの枝から出てくるシュート、結構切ってしまったのよ。
来年は花、薄いかも。失敗したわ、分からなくて・・・
地面からはまだシュートは出て来てないけど・・・あれは大事にするのね?

v-279Hana-Photoさんへ
収穫してないお家みるともったいないな~と思いますね。
Bベリーは、ジャムぐらいしかないかも???
そろそろ季節の家事仕事が忙しくなりますね。
昨日、小梅を500Gだけ、袋で漬けこみました。
今日はラッキョウを少しだけ漬けます。

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
[ 2012/06/06 07:03 ] [ 編集 ]
お洒落!
今晩は!ご無沙汰しています 昨日 眼科検診で 黄班変性症は軽い方だと言われ ホッとし 久し振りに 訪問させて頂きました もう お返事を書かれた後だけど大丈夫かしら?

ブラックベリーのエコカーテン お洒落ですね  以前 ブログに載せたブルーべりー はなこさんの仰ったとおり 一昨日から 数粒づつですが収穫出来るようになり 冷凍しています 今日 そのまま食べたけどすっぱかったです やはりジャムにした方が良いのかしら?

ユリも咲き出しましたね カノコユリですか? 鮮やかな色ですね 顔彩で表現できるかしら?自然は素晴らしいですね。

エビフライが食べたくなりました 誰か揚げてくれないかしら?(笑)

[ 2012/06/06 20:40 ] [ 編集 ]
v-280ケイコさん、こんばんは
お元気な様子で何よりです。
毎年同じような記事書いています・・・
生で食べるのが一番いいでしょうねど、酸っぱくないですか?
ベリーはレモンを絞って、ジャムにすると美味しいジャムになりますね。
ヨーグルトにかけてもいいし。

ユリはまだまだですけど、これはさきだしましたの。
最後は、鉄砲ユリで終わるかな。

絵は描いていらっしゃるのですね。
楽しみは多いほどいい毎日になりますね。
[ 2012/06/06 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索