はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サントリナ の花

ハーブの♪サントリナの花について、5月29日サントリナ記事で、
花はこんな・・・と写真を載せた後、花はまだ咲き進み、こんな花になりました。(成長はまだ先があったのです)

20120607サントリアの花 

菊の花の中心だけのような形から、何か宇宙人の子供のような形の、ひとつづつ小さいけれど
開いていくのですね。うーん、そういうわけか・・・
ネットでも写真は見たのですが、この後から出てきた宇宙人のようなとげとげには気がつかなかったのです。
やはりキク科なんですね。菊の花に似ていますもの。

サントリナとは
南ヨーロッパの地中海沿岸に分布する常緑性の低木です。葉に芳香があり、ハーブとして用いられるほか、銀白色の美しい葉を活かして花壇のアクセントにも利用されます。シルバーリーフとして利用できるハーブと言うことです。
サントリナの香り成分には防虫効果があるので、ドライフラワーにして屋内につるしたり、乾燥葉を細かくしてポプリにします。

                        と、ありました。

私が歩く散歩道にあるお庭でも、一軒だけサントリナのある家を見ましたが、株は大きかったですが
花は咲いて無かったので、花がまだ咲き進むとは知りませんでした。


近くのダリア園で買った♪ダリアが咲きだしました。
このダリアは、種から咲いてきたそうです。なかなかキュートな赤です。

20120607ダリア

もともと庭にある3年目を迎えた、ブラックナイト(黒い葉のダリア)も葉を伸ばして来ていますので
咲いたらこの赤っぽいダリアともコラボを楽しみにしています。

ダリアは、球根で咲くとばかり思っていましたら、そうでもないのですね。
ダリア園の職員さんが「種からでも、咲くのよ。」と教えてくれて、「人生いくつになっても、知らないことは
山ほどあるな・・・」と思いました。



晩御飯
セルフトッピングラーメン
201206-7晩御飯

☆玉ねぎレンジ・チン
20120607玉ねぎレンジ・チン

朝早く、(5時半ごろ)朝散歩で近所の人に出会いました。
これからという散歩の時でしたが、畑から掘り出したばかりの玉ねぎを頂きました。
美味しい調理法伝授つきで、玉ねぎはラップをしてレンシチンして、ドレッシングで頂くという簡単なものでしたが、
甘くて、Simple is best という美味しさでした。食材は新しいほどシンプルな食べ方が美味しい気がします。
本当はオイル入りのドレッシングですと、もっと美味しいのでしょうねー


 [ 2012/06/07 10:58 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
はなこさんの庭はいろいろな花が咲いていますね
ハーブもいろいろ黄色のぼんぼりが可愛い~
もうダリアもさいているの、早いですね

ヤマアジサイも可憐な花を咲かせて素敵
山野草が好きになってきたのは大人になったのよ
これからの庭がたのしみになりました
[ 2012/06/08 10:50 ] [ 編集 ]
ダリアの種
私もダイアは球根からと思っていました。(あのお芋のような)
種からだと、やはり咲きだすのに何年かかかるのでしょうか。
はなこさん、是非試してみてください。
朝散歩、始まりましたね!
私は、去年の勢いがなく、テレビ体操をしてごまかしています。
やはり、早起きは三文の得ですね。
[ 2012/06/08 11:50 ] [ 編集 ]
ブラックナイト 黒い葉のダリア どんなダリアなんでしょう 
楽しみですね
ポンポンダリアや小輪型のダリアしかなかった子供のころに比べると最近はいろんな種類のダリアがガーデンセンターにでまわり えっ これがダリア すっごいと 目をみはりますよね

玉ねぎ レンジチン おいしそうですね
今は新たまのおいしい時 
ちょっと熱を加えるだけで ほたーっと
シンプルでいいですね 
ちょっと一品に私もしてみます



[ 2012/06/08 17:04 ] [ 編集 ]
サントリナ、よく観察されてますね。
>宇宙人の子供のような形・・・見てみたいです~

↓のヤマアジサイ、長谷寺の隣の光則寺(地味なお寺)に
いろんな地方から来た200種類位が植えてありました。

大部分は出身地方の土を入れた鉢植えにされていて、
元の色を残すためだそうです。
[ 2012/06/08 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
サントリナ、宇宙人の子供のような形と言われりゃ そのように見えますね。
防虫効果があってドライフラワーに出来るならいいですね。
ダリアはみな球根かと思ってたら種からとは初めて知りました。
綺麗に咲いてますね。
はなこさん宅の紫陽花も色々咲いていてきれいでしたね 赤っぽいのがとても可愛くて、紫陽花も色々種類があるんですね。

セルフトッピングラーメン 好きな具材を入れて食べるのもいいですね。
夫だときっと卵ばかり入れると思うわ(笑)
新玉ねぎは甘くて柔らかで美味しいですよね 朝の5時半に散歩 早く起きての散歩なんですね 近所の方もそんな早くから起きてるのは驚きです。
[ 2012/06/08 19:41 ] [ 編集 ]
サントリナ、遠目には菊ですね。
でも本当におもしろい花です。この花はちゃんと近くで見てもらいたいと思いますね。
防虫効果はいいですね。ドライフラワーにしてみたいです。
ダリアははなこさんでも知らないことがあったんですね。
私なんか全然といっていいほど知りません。これでも少しはわかるようになったんですよ。
[ 2012/06/08 19:44 ] [ 編集 ]
サントリナ
こんばんは。
最近、近くに散歩に行きますが、ちょうど昨日このサントリナを見ました。
株はやっぱり大きいです!
蕾状態で、どんな花が咲くんだろうと思っていました。
葉も白く、とても気になっていましたが、この記事ですっきりと解決しました。

今度カメラを持って撮ってこないと。
雨が降らない日が早く来ますように。

タマネギ大好き人間なので、今度レンジでチンをして、食べてみます。
[ 2012/06/08 20:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
アジサイの似合う季節になりますね~
梅雨入りももうまじかだね。

はなこさんのところはいろんなアジサイでにぎわってますね。
家はヤマアジサイ系以外は全部抜いたの。

場所取って他の植物の陰になるので・・・・
広ければいろんなの植えたいけどね~
およそので我慢します~
[ 2012/06/08 23:01 ] [ 編集 ]
v-279tomikoさん、お早うございます
これからはしばらくアジサイに興奮しそうですね。
うふふ、山野草が好きになるのは、歳を重ねた証拠ですか。
薔薇は昨日全部切りました。散り始めると早いです。
お暇が出来たら見に来て下さいね。ユリはこれからですけどみんな一緒には咲かなくって。

v-279Akiko.H さんへ
私もダリアの種から・・は初耳でしたが、このダリア園は何でも種から栽培しているみたいです。
冬には、極小のピオラ(花屋さんでは見たことが無い)があってみんな種から・・と言っていて同じものが無いのよ。と言っていました。
ここは市の花の栽培園でもあるので、いろいろ研究もしているのかも。

来週は高尾山に行きますが、体力に自信・・・少し無くしていますのでせっせと歩いています。

v-279akiko さんへ
実はダリアはあまり好きな花ではないの。。。です。
が、このブラックナイトは、お気に入りなんです。
多分3年目ですが、冬も庭植えで越せると分かったので、楽しみです。
一昨年冬は、掘り上げていました。

野菜、今、何でもおいしいことですね。
お試しください、簡単がいいですね。

v-279sachi さんへ
一昨年、鎌倉のアジサイ見に行ったのですが、見事ですね~
へぇ、産地の土を使って育てているとは知りませんでしたね。
贅沢な・・・ですよね。流石鎌倉。
別の場所にある黒姫は、もっとずっと青みが濃いです。ここは初めに植えた場所なんです。

v-279アマリリスさんへ
初めての花なので分からなかったです・・・多分このモジャもチャで花は完成と思うのですが。

ラーメンぐらい外に食べにいけばいいのにね。
この日はスーパーで、さんちの珍しいものが売っていたのでご飯作るの、面倒になって
ラーメンになってしまったのです。
ラーメン屋も何時も行くところが決まっていてね・・・

v-279はるるさんへ
私もすぐに忘れるから・・・
次の記事書く頃には、名前はすっかり忘れていますのよ。
地に植えたら弱りそうなのでいまのところ、鉢植えにしてありますが、大きくなるのはなるんだな~って
よそのを見て思いました。

v-279Hana-Photoさんへ
以前も一度この花、育てたことがあるのですが、花は咲いたっけ?忘れてしまいました。
もやし乾し、美味しいですね~
この日も炒めました(豆苗と一緒に)、水が出なくって凝縮されているっていう感じですね。
1Kgもやし袋を買いましたよ。

v-279misakoさんへ
ツルバラを教えて頂きありがとうね。
ほんと庭はいっぱいで・・・間引いて行かなくっちゃね。
先日は、コノテヒバを切りましたのよ、後2本は切りたいかな。
ほんと広かったら、ヤマボウシのような木を植えたいです。
[ 2012/06/09 08:12 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

玉ねぎ、レンジ、チン!は衝撃でした~。
すごい!加熱で辛くはなうのですね。

サントリナの花びらにもビックリです。
かわいらしいですね~。
[ 2012/06/09 22:18 ] [ 編集 ]
v-279香菜さんへ
玉ねぎ甘かったですよ~
畑から掘って2時間しないで食べた玉ねぎは初めてです~
玉ねぎお体にいいでしょうね。

[ 2012/06/09 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索