はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カシワバアジサイ アナベル

アメリカアジサイ(アメリカ原産の)も咲いてきました。

♪アナベルですが、この写真はまだ蕾です。

201206アナベル

咲き進むと真っ白な清楚な花で、この頃人気なアジサイかも。
アナベルは、刈り込む時までずっとこのままでもドライフラワーのようになって面白いのです。
他のアジサイとちょっと違うところは、剪定なんですが、地上部5センチのところで切ります。
時期は何時でも大丈夫です。来年ちゃんと咲いてきます。
新しく伸びた枝の先に花をつけるので、切らずにいると、次の年は背が高くなって雨の時に重みで
倒れる姿になってしまいます。

♪柏葉アジサイ

201206カシアバアジサイ1

私の背丈をゆうに超える高さになってしまいました。
ピラミッド型と言われる円錐形の花です。
こちらは剪定はしたことが無いのですが、今年はしてみようかな。
冬には葉も赤く紅葉します。

↓こちらは挿し芽で育った3年目のカシワバアジサイ。
強風で倒れた、ブラシノキの後に植えました。

201206カシアバアジサイ2

アジサイは、切ってすぐに土に植えると、大抵は必ずと言ってよいほどついていきますね。
今日は久しぶりの雨の日になっています。



晩御飯
菜ご飯 鰆西京焼き 大根菜煮 バンバンジー
20120608晩御飯

お隣から見事な大根と、見事な胡瓜を頂き、「菜ご飯が、食べたい。」に応えて。
大根・・・おでん風に煮たら、さばけるかな?
 [ 2012/06/08 23:32 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(11)
関東もいよいよ梅雨いりですね
私も今紫陽花をUPしたところです
アナベル豪華で素敵ですよね~
でもなぜか我が家では育たないようです日当たりのせいかな?
カシワバは大きすぎて植える場所がない残念
[ 2012/06/09 09:11 ] [ 編集 ]
カシワバアジサイ
こんにちは~

伊豆へ来てますがこちらも朝から小雨がしとしと降ってます
カシワバアジサイは花穂も大きくて
見栄え有りますね~

アナベルもつぼみの頃には緑色で、
開くにつれて
薄緑から真っ白に変わりますね、
大きくて存在感ありますよね。

伊豆の庭ではもう数年前に挿し木で増やした紫陽花クレナイが
今満開ですよ。小さい木ですが10本近く咲いてます。
[ 2012/06/09 13:47 ] [ 編集 ]
いよいよ紫陽花の季節
こんにちは。
アナベルも、柏葉紫陽花も、白ですが、好きな紫陽花です。
はなこさんのお庭は、どんな花も宝庫で、いつでも花を楽しめますね。

雨になり、梅雨入り宣言もあって、いよいよ紫陽花がより一層美しい季節ですね。
先日、tvで紫陽花を撮るには、前日雨が降った翌日で、曇りの日が最適と話していました。
出かけるには、ちょっと・・・。ですけど。

[ 2012/06/09 13:51 ] [ 編集 ]
アジサイどれも立派に育ちましたね~
この時期の庭のメインはアジサイかしら?
雨が似合うお花で今日は生き生きしてることでしょうね。

関東も梅雨入りしましたね。
これからしばらくうっとおしいね~

去年買ったカーパス株が大きくなったので3鉢に株分けしてみました。
どれもまだ大丈夫そうー
一鉢だけ一輪花が咲いてたわー
[ 2012/06/09 17:25 ] [ 編集 ]
こんにちは~
紫陽花が咲き始めましたね。
毎年梅雨時になると咲いてくれるアジサイも
剪定しなければ綺麗には育たないのですね。
植物の世話は苦手なのですが
ベランダに朝顔の種を蒔いてみました。
芽が出始めたら可愛く思えてきますね。
グリーンカーテンまで育ってくれるかしら・・・?
[ 2012/06/09 17:44 ] [ 編集 ]
紫陽花は挿し芽をよくしますね。
はなこさんのところも紫陽花がきれいですね。
地植えができるといいですが、うちは植えるところがないので鉢植えです。
なので花が咲いたり咲かなかったり、根がいっぱいになってしまったりです。
要するに育て方がへたなんですね。
[ 2012/06/09 20:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/09 23:31 ] [ 編集 ]
v-279tomikoさん、こんばんは
アナベルは蕾の時がとっても可愛らしいのが好きです。
なんかわんさかと小さな妖精が集まっているみたいで・・・
そうかな?tomikoさんのところでも咲くでしょう、冬にはみんな切ってしまうのでうるさくないですよ。

v-279はたやんさんへ
アナベルは薄緑の時も可愛いですね、
伊豆のお家には、10本もクレナイが植わっているのですか~
ヤマアジサイが好きなのは、うふふ、年を重ねた(年を取った)証拠とtomikoさんが
言っていますよ。
うふふ、はたやんさんも同じなんですねー

v-279Hana-Photo さんへ
では、明日がその調度いい日ですね!!
あすは曇り空だそうですよ。v-221
今日は紫陽花には最適な日でしたね。
お大事にしてください。

v-279misakoさんへ
メインなどってあるかな~?
なんかもう、ブッシュ化していますよ。

すごいねmisakoさん、カーパスが株分けですか。
何色かな~?増えるといいですね。
家も咲いてきたけど、揃ったらアップしてみますね。
私はこの花、ちょっと冷めてきたかな。だからあんまり咲かないのかもしれないわ。

v-279animam さんへ
animam さんちのエコカーテンは、朝顔だったのですね~
このところ朝顔植えませんでしたが、今年は植えたんですよ。
あの散歩の川沿いに咲いていたものを昨秋に頂きました。可愛かった小型紫です。
私もちょっと楽しみにしています。

v-279はるるさんへ
最近思うのですが、鉢植えの方が安全な気がします・・・
水やりはちょっと大変ですが、移動が楽だし。
私は冬とかが大変だから大抵、地に下ろしてしまう方なんですけど・・・
消えて行ってしまうのもありますね。
確かにすぐに大きくなってしまうので、植え替えはしないとね。。。

v-279鍵コメさんへ
了解しましたよ。お安いご用です~
[ 2012/06/10 00:14 ] [ 編集 ]
季節の・・・
こんばんは。
我が家も梅ジュースをつけました。
今回は、紀州の梅のホームページの方法(梅を凍らせてから)です。
すっかあり甘夏ジャムに凝り、次は、梅ジャムを作ってみようと思っています。
完全に熟した梅を探します。
今の季節は、楽しいですね。
[ 2012/06/10 22:52 ] [ 編集 ]
紫陽花
はなこさん こんばんわ


梅干しに らっきょう

私は残念なことに 梅干しも らっきょうも苦手なんです
よく母が付けてて 梅干しも送ってくれるのですが
旦那用なんです。
すっぱくて いくら甘くしてくれたの送ってくれても
苦手なんです。
はなこさんの 息子さんも はなこさんの手作り梅干し待っているんですね。


紫陽花
柏葉アジサイ
去年 たくさん近所で見かけて こんな紫陽花もあるんだね~って
旦那と話していたんですよ。
私の家にも 紫陽花はあります。
まだ蕾ですが もうそろそろ色づくかな。。 私も雨じゃない時に
蕾の紫陽花 写真に収めておこうって思いました。

紫陽花って 雨が降った後とか 色が増していい感じになりますよね~
[ 2012/06/10 23:25 ] [ 編集 ]
v-277Hana-Photo さん、こんにちは~
雨の時は雨なりの、過ごし方がありますね。
今が大切、楽しいことをして過ごせる幸せ。
いつかは出来なくなる時が来ますが、楽しかった今日を思い出せますね。

v-277naoさんへ
うふふ、naoさんは、梅干しもラッキョウも苦手なんですね。
結構苦手と、好きと、二分する食品かも・・・
お母様の手作りをご主人様が召し上がっているのですね。
いいな~

季節がどんどん進みますね。
今日は高尾山に行く予定でしたが、雨の予報を聞いて気弱になって止めてしまいましたが
まだ雨は降って来ないねー
行いが悪かったかも・・・・

[ 2012/06/12 11:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索