はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

忘れていた 一閑張り

一閑張りに何となく憧れたのは、いつのことだっただろうか。

手掛けたが途中で手を休めてしまった、一閑張りの籠が出てきました。
続けて作ってみようという気が起きたので、仕上げてみることにしました。

仕上がった籠・3点

20120612一閑張・籠3点


大きさは写真では分かりにくいが、一番大きいので幅・タテ19センチ×ヨコ27センチ
3個が順番に重ねていける大きさです。

①クレマチス (これは絵までは以前に描いてありました)

20120612一閑張・クレマチス

②椿

20120612一閑張・椿

③ヤマアジサイ

20120612一閑張・ヤマアジサイ

と、こんなふう。
今回は仕上げは水性ニスで仕上げましたが、そうそう・・・柿渋もあったけね。
もう、すっかり忘れていました。

そして、思い出したのが、この「仙台駄菓子・石橋屋」の一閑張りのお菓子の箱。
タンスの奥に小物を入れて、健在していましたこの箱も、おそらく私が結婚する前の頃のものではないかな・・・?
多分今は、石橋屋さんでも使っていないでしょうね。

懐かしい一閑張りで作られているお菓子の箱。

20120612駄菓子・いしばし屋の箱

石橋屋さんは明治18年の創業なんですね→ 仙台駄菓子・石橋屋

この次は、柿渋で仕上げてみよう。



晩御飯
カマス焼き 夏野菜寄せ煮 きゅうり酢の物 煮豆 漬けもの ご飯 汁
20120611晩御飯
 [ 2012/06/12 11:10 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(16)
いい形です。
大きさの違うものが三つ、描かれた花もきれいですね。
お菓子など入れたり、ちょっとおいてもおしゃれです。
はなこさんはいろんなものをつくられるんですね。
手先を使うと頭の運動にもなるのでしょう。
私は作るのが苦手なのでどうしましょう・・なにか考えなくては。
[ 2012/06/12 19:24 ] [ 編集 ]
今晩は~
其々に個性が出て素敵ですね!
アジサイの絵柄は絶妙な味わいがあり好きだわ~^^
風情のある菓子箱も懐かしい感じが出てますね


[ 2012/06/12 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
恥ずかしながら一閑張りって何だろうかと知らずでした。
ネットで調べ、竹篭に和紙を貼り、その上から柿渋を塗った物を一閑張りって言うんですね。
何でも色々と作り 絵も上手なので素敵な籠の出来上がりですね。
私にもそんな才能があったならいいのですが 絵はさっぱり駄目ですからね。
カマス 東京にいた頃お土産にいただき一度だけ食べた事がありましたね。
関東が主なんでしょうかね。


[ 2012/06/12 23:34 ] [ 編集 ]
はなこさんは、いろんなものを作られますね。
描かれる花の色合いが好きです~

一閑張り、最近あまり見ませんね。
何十年も前に作られたお菓子の箱、
丈夫そうですね。
[ 2012/06/12 23:38 ] [ 編集 ]
 はなこさん こんばんは

はなこさん家の母の味は「あの酸っぱい梅干し」
なんですねぇ もちろん他にもたくさんありそうですね

「一閑張り」初めて見ました。
はなこさんの絵心もすごいですね
スプーンに書いたりメガネケースにと他にもたくさん
絵がさっぱりの私には 憧れですょ
本当に家が近くなら教えて頂きたいくらいです
でも こればかりは 絵だけは無理ですね
はなこさんの多才なところには いつも脱帽です
[ 2012/06/13 01:18 ] [ 編集 ]
一閑張り
おはようございます

最近はあまり見られなくなった一閑張りですが
小物入れなどでと時々見ますね、
手作りの素敵な絵柄の作品が出来ましたね~

カマスで思い出しました、
以前よく友人たちと海釣り(舟)へ行ってましたが
このカマスの歯は鋭くて釣り糸を切られることが多々ありました。
日本酒に塩焼きが最高に美味しいですね。

[ 2012/06/13 06:17 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

きょうも目の保養をさせていただきました。
いつも素敵です。
そして、絵も呼吸しているようで…

夏野菜の寄せ煮ですか。
私なら煮物とだけ表現するところです。
[ 2012/06/13 09:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/13 09:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
こんな良い物を未完成のままだったのね~
とてもっ素敵ね!
重ねられるところが又良いアイデアですね。流石はなこさん

絵もとっても良く描けてます。
ダイナミックな絵ははなこさんの心のおおらかさが出てるのでしょうかー
色合いもメリハリが効いてステキです~♪
[ 2012/06/13 19:20 ] [ 編集 ]
手作り
はなこさん 一閑張り 丁寧な仕事をされていて陶器の様ですね。
はなこさんは 絵がお上手だから一層素敵です。

私も今日、山ガールの先輩のお宅でエコ紐を使って整理箱を作ったので、明日 柿渋を塗ろうと思っていたら・・・・。(*^-^*) ニッコリ☆ はなこさんも!
[ 2012/06/13 19:46 ] [ 編集 ]
いつも、コメントをありがとうございます。
v-278はるるさんへ
今日は梅雨の晴れ間ですね。
うふふ、頭の運動になるかしらね?
手作り大好き!で、いつもTV見ながら手を動かして何時もふたつの脳を同時に使っている感じかな?
でも、年齢相応の脳みそなんじゃない?それ以下かもよv-405

v-278ナチュレさんへ
ナチュレさん、この頃何か作っていますか?
野球がお忙しいかな?
お庭も忙しいですよね。
雨上がり見回ったら、幼虫が大発生していました。
ナチュレさんのところもほんとーに色々あって綺麗に育てていますね。
わたし、知らないお花も沢山ありますよ。
お花はお幸せ~。仲間が多いこといいことだわ。

v-278アマリリスさんへ
なんかもったいない精神が好きなのね。
捨ててしまうごみになるようなものが、手をかけると甦るところに、楽しみを感じます。
この一閑張りの籠は、¥100ですけどね。

カマスお上品な魚だと思うわ、白身で。
好きな人がいるんです。たまたまスーパーで大きいのがあったのよ。

v-278sachiさんへ
そう・・手作り大好きなんです。
料理も花育ても、工作も、みんな根は一緒のような気がします。

こんな古いお菓子箱、よくあったと思うでしょう?
覚えているのが我ながら、凄いな。
こういう手仕事のもの、多分昔から好きだったんだわね。

v-278豆のママンさんへ
売っているものは和歌山産のものでも色々な味がついてねぇ・・・
梅干しって、酸っぱいものなのよ。酸っぱいから梅干し。役割も果たせるのに
あの巷の、梅干しのたよりないこと。
あんまり言ったら叱られる・・・ね。

そんなことは無いのよ、ママンさん。
みんな、みんな一歩があって回数重ねて、ちょっと満足のものが自分でもできるようになるんよ。
花風化もそうだったでしょう?
フエルトもやりたいけど、時間が無いのー。またやりますよ。

v-278はたやんさんへ
中々きっかけっていうものが無いと、なかなかやり出せなくって・・・
和紙を張ったざるがいくつも出てきたので、描いてみるところです。

カマス、白身で美味しいですね。
この魚が好物の肉好きの人がいるのです。
どこか行って、干物の魚をお土産に買って来るのはこの魚で、面白い。
これはスーパーものですけどね。
歯がすごいですよね。歯がマッチョで強そうです。

v-278香菜さんへ
何をおっしゃっちゃって~
私も香菜さんの色々、楽しみにしています。
特に、子供向けのにする工作は、とても楽しみ。

書き間違えたかもよ「夏野菜の寄せ集め煮」だったかもよ~。

v-278鍵コメさんへ
人違いと、違いますでしょ?

v-278misakoさんへ
あらあら、misakoさんにそんなこと言ってもらって~お恥ずかしいやんv-398
材料がいくつも出てきたからちょっとやろうかな、これ。
私、小さく描けないところがね~どうしても何時も大きくなってしまうのよ・・・

v-278銀杏の樹 一期一会 さんへ
エコ紐で作るものも、昔にあったような気がしています。
あれを作っているのですね。

銀杏の樹 一期一会 さんも籠の一閑張り作っていましたよね。
是非、もう一度みたいな~、探せるかな?わたし、ブログ内を。
椿の絵でしたよね。見た~いです。

そう言えば、わたしの、和紙が貼り過ぎかもね。


銀杏の樹 一期一会さんのブログへ行った見ました。
紐の籠は2009年に見付けられたけど、椿の籠は見つからなかった・・・
作りましたわよねぇ?
柿渋って随分茶色になってしまうのですね・・・?
[ 2012/06/14 13:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/14 17:52 ] [ 編集 ]
一閑張
はなこさん 私は、柘榴 銀杏の葉 鳥獣戯画を描きました。椿は描いていなかった様な気がしますが・・・・!
 柿渋を何度も塗ったので、黒くなりました。。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

柿渋を塗る予定でしたが、今回のは、素材の色を生かして(ナチュラル感)を出したいので柿渋を塗るのを止めて、ラッカーで仕上げました。
又アップしますね。
[ 2012/06/15 12:50 ] [ 編集 ]
ありがとう
v-277銀杏の樹さんへ
鳥獣戯画は覚えています。
あ~、きっと柘榴を椿のように間違えて覚えだったかな~
他に一閑張りを、ブログで見ていないので、思い違いだったですね。

柿渋を塗るときは注意してやってみます。
あんまり濃くなったら、絵が引き立たないからね。
ありがとうございます~
[ 2012/06/15 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは

手作りの一閑張り 素敵ですね
クレマチス 椿 ヤマアジサイ どれも大好きな花です
陶芸 押し花など アート的なものは 絵ごころがあるのとないのとでは その出来栄えがちがいますよね 

何より はなこさんの 日々の時間の使い方 ん・・・・ どうしたら 真似できるんだろう

料理もおいしそう 
季節のものを取り入れて からだにやさしい献立ですね!




 
 
[ 2012/06/15 20:15 ] [ 編集 ]
忙しい~
v-279akikoさんへ
雨降りの一日でした。
朝ごはんの後は、缶の一閑張りにニスを塗り仕上げ、(缶のゴミ箱、作りました)
この間は、梅ちゃん先生や、ニュース深読み(NHK)見ながら・・・
それから調子の悪いPCを修理に出しに行き、
帰りに買い物、急いで帰って昼ごはん。
と思ったら、予約を入れているペットの爪切りに行き、帰りは¥100ショップに寄りました。
帰って来て、家計簿付けたり、新聞読み・・・・
あっという間に晩御飯。少しTV見たか見ぬまに自室でPC(借りています)です。
これでお風呂で今日は終わります・・・

出たり入ったりと、一日は超短いですね。
時間は大切に暮らしています・・・
[ 2012/06/16 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索