はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅雨に入ったお天気で・・・・・時々晴れ間

今日の庭の花たちです。

♪オレガノロタンダフォーリア

オレガノロタンダフォーリア1 オレガノロタンダフォーリア2

ライムグリーンのガクから小さなピンクの 小花が出てとてもかわいらしく色合いがとてもいい感じです 
花後地上部から切り戻すと繰り返し花をつけます。
宿根で、夏は半日陰ぐらいで育てます。

♪ぺラルゴニューム・シドイデス

20120614ぺラルゴニューム・シドイデス

姿はとてもお上品で好きです。
2年ぐらい前に、風邪薬の原料の原料になる植物で乱獲されていると報道されて、一時はお花も少なかったとか。
耐寒性もあり冬は頼りなかったのですが、春になってうんと大きくなってきました。
花も春~晩秋まで優しく咲いていますね。花の色合いも、大人っぽくていいですね。
フウロソウ科、南アフリカ原産。

♪ブルースター(ルリトウワタ)   後記)名前を訂正しました。

20120614ブルースター(ルリトウワタ)

これも繰り返し咲いているもの。
種が出きれば、根元にまいて大きくなって花が咲くを繰り返しています。
冬の寒さには少し弱くって、保護カバーをして冬越ししています。
葉っぱがふわふわ。☆型の花の色も咲き進みに従って変化します。

♪        花の名前は、ちょっと今のところ不明ですが分かったら記録します。

20120614セネシア???

宿根。

♪ヒメヒオウギ

ヒメヒオオギ

最近はよく見られる花になりましたね。
実家から10年ぐらい前に来て、庭植えで世話なし。
色の濃いのも、ちらほらと・・・・
父が可愛がっていた花です。


晩御飯
ささみのチーズ挟み焼 線キャベツ 豆腐のルビーノソース掛け 新じゃがのガレット ご飯 味噌汁
20120613晩御飯
 [ 2012/06/14 12:57 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索