FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

日々の発見

少しばかり青臭い話だが、人生を面白いと感じるものは、毎日の何かの発見ではないだろうか。

友人に小学校の先生を定年まで終え、リタイアして今は悠々自適に暮らしている人がいる。
家庭と子育てと仕事といくつものわらじをはきながら、それでもどれも途中辞めないで終えられたのは
仕事は、「毎日毎日が成長の発見の連続だったからよ、昨日は、これが・・あれが・・出来なかった子供が出来るようになる・・
そのことを見ていられるのは、それはそれは、自分へのパワーになったのよ。」と言ったことがあった。

その時は「ふ~ん。」とただ聞いているだけだったが、その話が妙に心に残った。


わたしは、家に来て何年も経った多肉植物の♪「高砂の翁」 がどのように増えていくかを知らなかった。

20120614高砂の翁

緑の交換会で家にやって来た素敵な名前の ♪「トップスレンダー」も、どんどん増えると聞きながら
どうなって増えていくかを知らなかった。

20120614トップスレンダー

長い間知らなかったけど、今日ははっきりと、この植物たちの新しい子供が出来ているのを見つけた。
どちらも新しい子供の姿が見える。

そして、こんな瞬間も嬉しい。

  20120615蝶2 
                           20120615蝶1

蝶や鳥は、生きていくことに一生懸命。たくましい。
今日の糧を自分で探し、気に入った相手がいたら子孫を残す・・・


こんな小さな庭にも、花たちの一大事は起きるので、いいことばかりではないけれど
私達の人生も、同じく、いいことばかりではないけれど、
「ふ~ン、そうなの、そうなのか~。」と、毎日の些細な出来事の発見が折り重なって積み重ねられていく。

こんな発見をした日は心の中で、自分だけが知っているような錯覚さえするような 喜びでいっぱいになる。

毎日小さな感動を自分の心に感じられるよう・・・
いくらかのゆとりある心を持って毎日を暮らしていきたいものだと思う。



晩御飯
豚もも肉生姜焼き 烏賊大根 白菜即席漬け ご飯 味噌汁 煮豆 
20120614晩御飯


☆PCの具合がすこぶる悪く、問題解決へのやるべきことはいくつも試してみたけれど、どうも調子が悪い。
時間ばかり取られて・・・・多分業者へPCを出すことになると思う。
まぁ、家族に借りればPCは使うことは出来るのだが。

 [ 2012/06/15 17:20 ]  多肉質な植物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索