FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

発見!!

嬉しい発見です。
今日は、見つけましたよ、ヒヨドリの巣。

おちびちゃんが、巣の中から口ばしをとがらせて必死に何か言っているようです。
左の方には、親鳥らしき姿も見えます。
巣には、何羽いるのでしょうか? 知りたいな~

20120615ヒヨドリ・誕生2

洗面所の小窓から写真を撮りました。

はは~ん、この方がお母さんのヒヨドリさん。

20120615ヒヨドリ・誕生1

家の裏の木にヒヨドリが巣を作ったのです。
巣は、わたしの見ている表側からは中が見えにくいように、少し壁がわに傾いて作られているようです。
子育ては夫婦でしているのでしょうか?

10日ぐらい前から、居間から見えるヒヨドリの様子がいつもと違ったのです。
「きっと巣が出来ているのよ。」とわたし。

虫の幼虫を口にくわえた親のヒヨドリが、いったん目の前の干し場の竿にとまり、それはそれは本当に警戒しながら
あたり360度見渡しています。
それから、ちょんちょんとその竿を移動しながら巣の見えるところまで近づいたと思うと
さっと、飛ぶのです。
巣の在りかを何者にも知られないようにと、最大の警戒をして餌を運んでいるのです。

おかしいな~、どこかにきっと巣があるはず・・・・

そおっと家の裏へまわってみてみると、「はっ!!、ついに発見!」
「見つけたわよー!」と、家人に知らせます。

さて何時に子供ヒヨドリは飛び立つのか、楽しみになってきました・・・・。
暇人と言われれば、あはは、それまでですけど・・・

が、この後、わたしは庭で蛇に出くわしたのです。
ひぁ~と思ってカメラを家に取りに行って戻って来てみると、どこに消えてしまったか?
蛇の姿は・・・見失ってしまいました!

蛇は縄のような太さで、柄は地味な蛇でしたが・・・慌てていたのでよく覚えていません。
大丈夫かな?ヒヨドリの巣。

ヨーロッパの方では、鳥は良い事を運んでくる使者とされてよく家庭雑貨の絵柄にも使われています。
ヒナの旅立ちまで、楽しみに見守りたいですね。



晩御飯
秋刀魚干物 野菜だけの筑前煮 きゅうりの奈良漬け ご飯 味噌汁 トウモロコシ
20120615晩御飯
 [ 2012/06/17 00:33 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(14)
お早うございます~
朝からなんて嬉しいニュースでしょう~*^^*
幸せを運んできてくれそうな予感がしますね^^
無事巣立つと良いですね
毎日の楽しみが増えましたね♪~
[ 2012/06/17 08:38 ] [ 編集 ]
お早うございます! 梅雨入りし 此方も昨日から朝にかけて大雨が降りました 今は 止んでいます。

相変わらず 素敵な花達が庭を賑わし 美味しいご馳走もあり 鳥の観察も有りで バラエテーにとんだ 心豊かなブログに感動しています 文章もいいわー。

自然豊かな所は 生き物も沢山出没するし 心地よいことばかりでは無いですが(特に爬虫類が苦手です) 自然の営みを観察出来 とっても素敵な生活ですね。

ひよどりの子育てがすぐ傍で見れるなんて 素敵だわー 蛇に襲われなければ良いのですが 親鳥さん 頑張って!
[ 2012/06/17 11:56 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
はなこさん こんにちわ。

朝は雨が降っていたのですが 今はやんでいる 部屋の中に入れてる洗濯物を
ベランダに出そうか悩みながらパソコンしてます。 笑

はなこさん とっても良い写真見せて頂き ありがとうございます。
可愛い  雛だ 母鳥が帰ってくるの待って くちびるとがらせているのかな。。。
警戒しながら 餌を運ぶ姿 素晴らしいですよね。

洗面所から 見えるのは絶景です。
でも見られているって 気が疲れたら 逃げてしまうので
そっと見ないといけないですね。


でも その蛇v-393 蛇 どっか行ってくれないかな。。。
縄くらいの太さだと 私も 蛇みて だめだ 失神しそうです。
[ 2012/06/17 12:02 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
実は、、、私、、、鳥、、、ちょっと苦手^^;
2、3週間前 庭の木に鳥が頻繁にやってくるので
大慌てで枝を落としたり、ザバザバと水遣りしたり
此処は危険だよ、新居は他所でお造り!と警告してました
鳥さんには申し訳ないけど、どうしてもダメなんですよ^^;

この辺りも蛇 出ます(≧▽≦;)
爬虫類系も苦手なので、逃げるのに必死!!
家に飛び込んで何処もかしこも閉め切るわ
それでも何処かの隙間から入ってきたら、、とドッキドキ(≧▽≦;)
[ 2012/06/17 12:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
下の多肉素敵ですね 途中までしか読んでなくてゴメンナサイね。
蝶が出て来ると駄目な私i-229
小鳥の画像は大丈夫なのにね。
蛇は子供の頃よく見たものですが 今じゃ見る機会もなく 父は蛇が大嫌いでゴム蛇でもそばに持って行くと怒られたものです。
私が蝶や鳥類が怖いように父も蛇の 絵でも見ることも嫌だったようです。

野菜だけの筑前煮大好きだわ 美味しそう~
とうもろこし 買おうかどうしようか迷ったけれど また食べ過ぎになるので買いませんでした。
見ると食べたくなりますね。
[ 2012/06/17 16:38 ] [ 編集 ]
かわいいですね。

以前うちのフジの木に鳩が巣をつくったことがありました。
卵が二つありました。
でもヒナになる前に卵は下に落ちていました。
残念でした。

このヒヨドリさん、ちゃんと育ってくれるといいですね。
[ 2012/06/17 20:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ヒヨドリの巣、すぐ近くにあったのですね♪
はなこさん、よくみつけましたね。
私はまだ見たことがないです。
子育て中の親鳥は遠回りして巣に戻りますね~

私も、カモやバンの抱卵や子育ての様子を見に毎日通っています。
親鳥の賢さに感心し、雛の可愛さのとりこです(*^_^*)
ヒヨドリの巣立ちが楽しみですネ♪
[ 2012/06/17 21:13 ] [ 編集 ]
子育て
おはようございます

ヒヨドンの巣を良く見つけましたね~
子育ての様子が近くで眺められて幸せですね。
ヒナはどんな野鳥でも可愛いものですが、
親は子育てに必死ですから、できるだけ気づかれないように
観察するのがベストでしょうかね。

何羽いるのかな?みんな揃って元気で巣立ちするのを
願いたいものですね。
[ 2012/06/18 09:27 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

はなこさん、すごいすごい!
ヒヨドリの母のカモフラージュを見破って 
よく巣を見つけられましたね。

そして、上手に撮られましたね~。
でも、ヘビがいて自然界はサバイバルを実感です。

食事ですが、こういう感じの晩ご飯は
心と体がなごんで好きです。
[ 2012/06/18 09:36 ] [ 編集 ]
ヒヨドリレポート
おはようございます!
楽しいニュースです。
ヒヨドリは、はなこさんの気持ちを知ってか、随分至近距離に作りましたね。
毎日の観察が楽しみ!
蛇はちょっと心配ですね。木にも登ってくるでしょうから。
ここは、かあさんヒヨドリに目を光らせてもらいましょう。
どうぞ、無事で巣立てましょうに!
また、ヒヨドリレポート楽しみにしています。
[ 2012/06/18 09:40 ] [ 編集 ]
よく見つけましたね。
こんにちは。
ヒヨドリの巣、よく見つけましたね。
鳥も、人から見にくいように巣を作る、これもすごいですね。
黄色い小さなクチバシ、撮るの大変ですね。
ヒヨドリのお母さんに気づかれない写真、これからも楽しみにしています。
[ 2012/06/18 16:50 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは

お庭でバードオッチング 楽しみですね

ヒヨドリかわいいですね 
育つといいですね

昔から 「蛇が住みつくといいことがある」と言われていますが 蛇が出ると びっくりぎょうてん おーこわーですよね
でも これからも もっともっと いいことがあるのかも・・・・

何といっても 毎日の食事がおいしそう 
それだけでも 家族は幸せいっぱいですもの

最近 鳥が来ないかと 木の鳥小屋を買ったんですよ
まだ備えつけてないけど・・・・
[ 2012/06/18 17:27 ] [ 編集 ]
今日の所は無事で~す。
v-277ナチュレさん、こんにちは
今日の所は無事です~
そう、ちょっと観察が楽しみですね。
ご夫婦で子育てしているんです。
親も体力がいるらしく、熟れる前のブルーベリーの実等食べるんですよ。
今年はみんな上げちゃおうと思っています。

v-277ケイコさんへ
御久しぶりです。
お元気なご様子で嬉しいです。
ケイコサン、昔から、よく褒めてくれますよね。
だから私のブログも7年も続いてしまった・・・のです。
有難うございますね、又見に来て下さいね。

v-277naoさんへ
子どもはみんなこうやって口を尖がらせて、食べるものを親に要求するのよね。
人の子どもも同じかな?
そうなのよ、蛇が出た時は、いっや・・・と驚きましたけど、今日は平穏。
独り立ちが楽しみですね。

v-277小麦さんへ
うふふ、小麦さんにも、怖いものはあったのね。(おっと失礼!)
鳥とか蝶とか、苦手な人はいますね。
私の友人、クロネコヤマトさんがきたとき、家に入った蝶を出してもらったんです~

蛇はちょっと私も怖いな。
あんまり知らないからだわね。2年に一度ぐらい庭に出くわすわ。

v-277アマリリスさんへ
分かっているのに、あまりりすさん、ごめんねー
卒倒しそうだったかしら?
うん、うん、昔あのゴムの蛇流行りましたよね。
よくできているから、驚きますね。
家、まだあれ、ありますよ。トイレの窓際に置いているの、トカゲだけど。
リアルだわよ。

v-277はるるさんへ
う~ん、もちろん、中がみたいな~
何羽いるのか今の所分からないのです。
ご夫婦鳥で、育てているわよ。
赤ちゃんポストはありませんから。
楽しみだわね。

v-277animam さんへ
animam さんは、毎日のように鳥観察でしょう?
今日は散歩でクロサギ見ましたよ。
携帯で撮ったけど、おひとり様で、なんか淋しそうだったような気がします。
赤ちゃんは何でも超ラブり~

v-277はたやんさんへ
そうなんです~
こんなところで観察できるのは何年振りか・・・
驚いたことに、昨日は、トカゲなんかくわえていたんですよ!
ヒナも、大食いなのかしらね。
自立が楽しみですともぉ!!

v-277香菜さんへ
そうか~、自然界はサバイバルなんですね。
こんなおおきいのですもの、すぐに旅立ちになりますね。

晩御飯、少なめでよかったのかもね。

v-277Akiko.Hさんへ
どんな子どもがいるのか、楽しみです。
無事に旅立つといいのですが。
又レポートしますね。

v-277Hana-Photo さんへ
昔、お隣の戸袋にシジュウカラが育ったのを見たことがあります。
今度は無事に育ってくれるかしらね。
何羽いるのか・・・気に成ります。

v-277akikoさんへ
そうそう、柳生さんのごらく部では、小鳥の巣がいくつも掛かっていましたね。
あの巣と云うのは、の入口大きさによって鳥が入るかどうか決めるらしいですよ。
我が家でも昔取り付けたけど、難しかったです。

蛇と鳥でW効果でいいことあるといいな~♪
[ 2012/06/19 11:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/21 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索