はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

6月19日 今日の庭

昨日あたりから、蒸し暑くなってきました。いよいよ日本の夏の始まりですかね。

今日の庭です。

♪アナベル

20120619アナベル

アナベル、大きくなってきましたね。好きなので又載せてしまいました。
雨によく似合う事。
まだまだ若草色がぬけて真っ白になるまで25センチ位まで、大きくなるのも有ります。

♪ホタルブクロ

20120619ホタルブクロ

ずいぶんと増えてしまいました。
通路まで咲いてきて・・・思い切って花の後は、間引きます。

♪アスチルベ

20120619アスチルベ

周りに押されて、窮屈そうです。
他の色も有ったけれど、ピンクだけが残りました。
この場所に合ったのでしょう。

♪ヒデンス 訂正・・・この花は♪コレオプシス という名前でした。

20120619ヒデンス

どうも不思議です。
初め植えていたところから、ずいぶんと移動した感じに思えますが…

♪白妙菊

20120619白妙菊

冬、プリムラと寄せ植えしていたものの名残の白妙菊です。
シルバーリーフを寄せ植えでは楽しみましたが、花が咲くまでずいぶんと時間がかかるのですね・・・
半年以上も植えていたかも。

♪スカシユリ・白
20120617スカシユリ・白

スカシユリが咲き始めました。
ユリの種類は、スカシユリが一番早く咲いてきます。
このスカシユリには芳香性はありません。


雨上がりは、幼虫に注意です。
大きな虫の糞があったら、たいてい大きな幼虫が、若芽を食べちゃっています。

多肉植物の「高砂の翁」の子どもがひとつ、半分まで食べられてしまいました。
多肉に大きな幼虫が付くなんて・・・

やはり、一大事はこんな小さな庭にも起きているんだな。



晩御飯
餃子 切りこぶ煮 トウモロコシ キムチ ラッキョウ漬け ご飯 味噌汁
201217banngohann

フライパンのテフロン加工が弱くなってきて、思いきって焦げ目を付けられません。
定年後、夫が毎食後の食器洗いをしてくれているからとは・・・・口が裂けても言えませんね。

 [ 2012/06/19 10:14 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索