はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

6月24日 今日の庭

6月21日は 夏至の日でした。
カレンダーに合わせたように♪半夏生(半化粧)の葉も白く染まってきました。

20120623半夏生

半夏生のころに咲くからとも、葉が白くお化粧した女の人を思わせるところからこの名前がついたよう。
夕方少し暗くなったころに見るとハッとするような、美しさもありますね。
地下茎で増えていきますので、ホタルブクロと同じにどんどんと増えます。

そして今年は良く咲いています。
♪南天 の花。

20120624南天

♪チェッカーベリーの花

20120624チェッカーベリーの花

赤い大きな実が魅力的なチェッカーベリーの可愛い白い花ですが、これがなかなか実にならないのですよね・・・
なれば春まで実をつけるのですが、味は美味しくないらしく鳥も食べません。
アメリカ版のヤブコウジと言うところかな?

こちらは♪ヤブコウジ(斑入り)

20120623ヤブコウジの花

こちらは日本版のヤブコウジですが、斑入りですので園芸種です。
これもなかなか実まで成らずというところです。
極小の白い花です。

♪カルミア(金平糖の花)

20120623カルミア

今年はほんとにこの写真だけのお花なんです。
昨年咲き過ぎたのか、よく分かりませんが、今年はこれだけなんです。
それに葉も、元気がありません。何か根の方に原因があるかもしれませんね。

今日は白い花が多かったですね。



晩御飯
20120623晩御飯

 [ 2012/06/24 02:02 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索