FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒバの片付けは終わったぁ!

ヒバを切る鋸がどうも切れなくなりましたので、買い換えてヒバ切りの作業を頑張ろうと大工センターに
行ってみると、
鋸には用途によって、いろいろあるらしいのです。
そんなことも知らずに、家に有る鋸で大変な作業をしていました。

“生木を切る”には生木用の鋸があったのです。知っていました?
その鋸で作業しましたら、作業はサクサクと進み、短時間で残りの4本(1本約2メートルある)を作業を終えました。
カブトムシの幼虫も3匹見つかりました。今年、成虫になるのかしら?

物を知らないということは、まったくね。
ひとつお利口になったかも。

さて、とても風情のある♪シラサギ・カヤツリソウが伸びてきました。

20100629カヤツリソウ

葉が変化して白くなってきました。
花と呼ぶものは中の小さなものですね。本来は水辺の植物です。
風情が出てくるのはこれから・・・もっと背が高くなって風に揺れる感じがとてもいいのです。
直線の美しさもありますね。

♪スカシユリのピンク色も咲いてきました。

20120629スカシユリ・ぴんく

本当は名前を・・と思いますが今年は忙しくて、過去をめくっていられませんが顔を近づけてみましたら
やはり香りは無い・・・。
スカシユリには香りがないのですね。

この暑くなった時期に、おかしいでしょう?
ヒマラヤユキノシタの花がユリと一緒に写真に収まりました。2本の花径が上がってきていました。

20120629ユリとヒマラヤユキノシタ

今頃になって、おもしろいでしょう?
ビオラの種も飛んだのでしょうか。
今頃になって咲いています。



晩御飯
マーボー豆腐 春さめサラダ 白瓜漬け 味噌汁 玄米
                     鯵のフライ 蛸きゅうり酢物 万願寺焼き ご飯 味噌汁
20120628晩御飯 20120627晩御飯

さて、明日からはPC直し作業。2日間で終えたい。
息子1は自分の事で背一杯。
息子2に泣き言をメールすると「時間はかかるかもしれないけれど、よい機会だからやってみるといい。」と
返ってきた。
「母もいいチャンスと思っています。」と、ちょっと意地を張ってで返したもんだぁ・・・
皆それぞれに忙しい・・・頑張るしかないな。はい。

 [ 2012/06/29 18:32 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索