はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

アジサイも紅に染まって

咲きはじめに白かったヤマアジサイ・クレナイもゆっくりと色付いてきました。

20120701クレナイ

今年の梅雨は・・・?雨が少ないかしらね?

こちらは。真夏の涼しさの♪シラユキソウ

20120701ユーボルビア(シラユキソウ)

葉に縁取られた白い色がとてもさわやか。
一年草の扱いですが、種がこぼれて翌年はこぼれ種で咲いてきます。
トウダイ草科のユーフォルビア属。

こちらの♪ユーホルビアダイアモンドフロスト も同じ仲間。
意外なことに花キリン(キスミークイック)も同じ仲間なんですね・・・・

20120701ユーボルビアダイアモンドフロスト

大きくなるまで根元が空きますので、選定した♪オレガノロタンダフォーリアを挿し芽しました。
着きそうですよ。
このダイアモンドフロストは昨年気に入って育てましたが、乾燥には強いのですが冬の寒さには耐寒性がなくて
苗は今年に新しくしたものですが、秋まで大きく丈夫に花を絶やさず咲き続けるので楽しめます。

庭の区画整理も終わりました。
ヒバの木を刈り込んだ場所は写真の左の手前のほう…すっきりしました。

20120701庭・正面

鉢物だった白いバラのアイスバーグや赤いミニバラなどを地に植えました。
と、他にも少し移して。



晩御飯
鰹刺身 肉じゃが トマト 枝豆 味噌汁 ご飯
20120629banngohann

まだいろいろな作業が終わっていませんが、やっと自分のPCが使えるようになりました。
何回やってもなかなか覚えていませんね。
バックアップをとっておけば、こんなに手間をかけずに済んだのに・・・・
「天災は 忘れた頃にやってくる・・・。」のごときでしたね。

 [ 2012/07/01 21:36 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(18)
おはようございます!
ヒバの刈り込み、お疲れ様でした。
庭がすっきりと、広く感じられたことでしょう。
でも、するとすぐに新しい植物を植えたくなりませんか。(これは、私の習性ですが)
山あじさい「クレナイ」、深紅色になってうらやましいです。
我が家は台風で全滅してしまいましたから・・・。
パソコン、快適に動いているのでは、うらやましいです。
[ 2012/07/02 09:47 ] [ 編集 ]
オレガノ
こんばんは。
オレガノ、以前通った道で見たことがあります。
たまたま持ち主が水やりをしていて、いろいろ話をしましたが、とてもきれいでした。
私も、育ててみようかな。

今、オレガノを調べたらいろいろあり、以前見たのは「花オレガノ」だったような気がします。

ダイヤモンドフロスト、可愛いですね。
よく通る近くのマンションの花壇にたくさん咲いています。
[ 2012/07/02 19:08 ] [ 編集 ]
お庭が広いので大変でしょうが、楽しみはたくさんありますね。
クレナイの色、大好きです。
シラユキソウは涼しそうですね。
ダイヤモンドフロストっていうんですか。これも涼しそうです。こんなのが一面咲いていたらいいでしょうね。
[ 2012/07/02 19:35 ] [ 編集 ]
アジサイ:クレナイ
こんばんは~

アジサイのクレナイが紅くきれいに色つてきましたね~
伊豆のわが庭でも挿し木で増やした10本が今年も
見事に花開き真っ赤になりましたよ。
先日行ったときに剪定済ませましたがね。

シラユキソウ、昨年も見せていただいたように記憶してますが
これからの暑い時期には涼しげで良いですよね。

ヒバの木を刈り込まれて、さらに広くなったようで
鉢物が地植え出来て良かったですね。

[ 2012/07/02 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ
はなこさん こんばんわ
パソコン 息子さんに手伝ってもらって
どんな感じですか?

私も パソコンは苦手で なんかあったら
自分で出来ないんですよ。でも主人は 私よりもっとパソコンがダメなので
必死で本みたりして がんばります。
でも パソコンは 急におかしくなってしまうので ほんとドキドキで作業してます。



はなこさんのお庭すごいです。
お庭の木も ちゃんと剪定されてて 
私 なんにもしてなくて 花が枯れたら 切るのいっぱいあります。
でも鋏も いろいろ種類があるんですね。
私 なんでも 一緒と思ってました。木なら良いか。。。って
でも 錆びたりもするし やっぱりお花や木の手入れは ちゃんとしないと
いけないですね。


うちの庭の 紫陽花なのですが
つぼみが 今年 あんまりついてないんです。
葉は もうたっぷりあるのに つぼみが 毎年綺麗だったら良いのに
今年は 花咲かないかな だって もう七月なのに
紫陽花 少しだけなんです。。。 泣
[ 2012/07/02 22:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
自分のパソコンが使えるようになり良かったですね。
パソコンの故障になると 夫も私も知識がないため 何が原因で故障なのかもわかりませんので パソコンに詳しい方は羨ましいです。
シラユキソウの葉が素敵ですね はなこさんの庭は色々な花々でいつでも楽しめてますね。
ここの花壇も 今咲いている花はあまりなく ちょっと寂しい感じなんですよ。
今日は体調が悪かったので 真っ赤なトマトが美味しそう 晩御飯はお粥だけの私でした。i-179
[ 2012/07/02 22:37 ] [ 編集 ]
おはようございます
PC君のご機嫌は良くなったようですね
そう、、、私もついついバックアップをサボります^^;
暑い時季はお庭仕事ちょっと大変ですね
区画整理お疲れ様でした^^/
[ 2012/07/03 07:43 ] [ 編集 ]
まだ梅雨あけしないようですが変な天気
私も体の調子が変です

今のうちに庭の整備をしておくといいですね
ヒバも切って広くなったことでしょう
どんな花が増えるか楽しみです

クレナイ綺麗に色ずきましたね
我が家のは色づく前に終わってしまいました残念  
[ 2012/07/03 15:46 ] [ 編集 ]
パソコン、復活されてよかったです。
うちのパソコンもそろそろ怪しい感じです。
↓の>「母もいいチャンスと思っています」とちょっと意地張ってVサイン・・・は、
うちと同じでちょっと笑ってしまいました~

シラユキソウ涼しそうです~
整理されて素敵なお庭ですね。

時々はなこさんの食卓にでるオリーブは植えてるんですか?
[ 2012/07/03 16:33 ] [ 編集 ]
お久し振りです!
こんにちは! 少しは落ち着かれたようですね ヤレヤレですね。

庭の手入れも広くて大変そう でも 良く片づいて 次々 立派な花が咲いていますね でも 花の美しさを忘れる位 はなこさんのエネルギッシュな生活が伝わってくるようで 何時も感心しております 何処から そんな力が沸いてくるのかしら? やはり 人並みはなれた才能を持ち合わせておられるのですね 選ばれた人っていらっしゃるわー その中のお一人ですね 私も その中に入りたかったわー うふふー 努力と才能が足らないわねー。

[ 2012/07/03 17:11 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは

ちょっと風邪をこじらせて パソコンに向かう元気がなくて御無沙汰していました 

この間に はなこさんは木の剪定など 庭の手入れをして 次のことを・・・・ 

我が家の庭 といっても 中庭のデッキに バラ5 クレマチス6 マンデビラ 1年草 その他・・・・などのコンテナが ただ雑然と置いてあって 何かしら くちゃくちゃになっています
この中庭のデッキを来年にむけて少し素敵に演出したいと思っているのですが・・・・
これから 梅雨も本番 じめじめムシムシ そして気温も上がり 庭仕事は 体力勝負
それで ちょっと この間は 今を維持して 来年にむけて 考えることにしました

はなこさんの お庭の花だよりを参考にしながら・・・・・
[ 2012/07/03 17:39 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.Hさん、こんばんは
うふふ、元ヒバの場所にはもう、植えてしまいましたよ、私もAkiko.Hさんと同じでしたね。
今日も九州のほう、雨の被害がひどかったようですね。
akikoさんのクレナイはきっと来年には頑張ってくれると思いますね。

いや~、PCはまだまだ・・・自分が使いやすいようにしてないのです。
前となんか変わってしまって使いにくいことぉ。
まだまだ四苦八苦で苦労していますよ・・・

v-280matsumoto さんへ
オレガノは丈夫そうですね。
これは束になって咲いているとシックな美しさがありますね。
今年は、消毒が強すぎてせっかくの葉が焼けてしまいました。
今のうちに切っておくともう一度伸びてくるのではないかしらね?

v-280はるるさんへ
ご無沙汰してしまってすみません。
このごろ老眼がとみに強くなって、そしてこのPC騒ぎで目がしょぼしょぼしてねぇ・・・
庭は広くはないのですが写真だと広く見えますね。

v-280はたやんさんへ
クレナイはもっともっと赤くなって咲いているところがありますね。
はっきり赤くなると、とてもきれいうですね。

鉢物は水やりが大変なのでなるべく地植えにしたいのです。
バラも、消毒が功を奏して生き生きしてきました。
蕾も付けてきて以前の黒点病がウソのようです。

v-280naoさんへ
我が家でも夫はPCは私よりわからずで、壊れると私も必死になります。
息子らもダメとなると頼りは、フレッツ光のサポートのお兄さんです。
おかげで立ち上がりましたが、次にまた自分でできるかは自信がないです。
OSのことは難しいですねぇ・・・
グーグルで調べながらひとつづつ解決していくので、とっても時間がかかり体力も使い果たします。
いいわねぇ、PCがよく分かる人は・・・
日本語で言われても、何を言ってるのか・・わからない時もあって・・・正直大変です。
その間にご飯も作らにゃいけんしね・・・泣きそうなんです。

naoさん、アジサイに年に2回、油粕でいいので肥料をあげてごらんなさい。
きっとモリモリな木になって花も咲きますよ。
バラなどは大食いな植物で毎月、肥料を上げないといけないみたいでしたよ。

v-280アマリリスさんへ
アマリリスさん、お体の具合はいかがですか?
体調悪かったのですね・・・
夫もこの時期、ぜんそくが強くなっていましたが、お医者さんが薬を変えてくれましたらぐっと良くなりました。
体力使いますよね…発作が出ると。

アマリリスさん、間違えてはいけませんよ、
私はサポートを受けてPCをいつも立ち上げているのですよ。
自分一人では絶対にできないわ~
どうしてもわからないことは皆、サポートの若い人に聞いているのよ。
親切ですよ。メーカーの人よりずっと親切。
そういう風に教育されているのだと思いますね。
今のところは頼みの綱です。
お大事にしてくださいね。この時期・・・

v-280小麦さんへ
他人のPCはとても不便で、お無沙汰してしまってすみません。
目もかなり老眼が来ていて、しまいにはしょぼしょぼしてしまいます。
PC調子悪くなるとお手上げです。
PCが言っていることも分からなかったりして、頭の中が古ぼけた手毬状態です。

木の片づけは時間をかければ、何とかなりますのでゆっくりやっています。。

v-280tomikoさんへ
色つく前に終わる?どうしたんでしょうね?まだ若い木だからかな?
私も目がね、いちいち老眼鏡掛けないと見えなくって…疲れました。
tomikoさん、体調悪いのですか?
私も寝るにかぎるなーって思います。
お大事にしてくださいね。

v-280sachiさんへ
PCの修理って、ほとんどが使用してから3年未満のものらしいですね。
それって性能が悪い電気製品っていうことなんじゃない?
PCのHDの健康診断って時々やるといいみたいですね。
私は今までそれ、全然やらずに使っていましたから。
やりながら悪いところを修復してくれるようですよ。
人間と似ていますね。時々は健康診断しなくてはいけませんね。

オリーブは夫も私も好きで、缶詰か瓶詰めのものを買っていますよ。

v-280ケイコさんへ
ま~、何言っちゃてるんですよぉ・・
庭がはじめに荒れるという話、覚えていますか?
あれって、さみしいわね~今でも荒れていますよ、そこの・・・
自分の家の前が散らかっていたりすると家の中まで見えるような気がするんです。
華美なんかでなくていいのですから、ちょっと見苦しくないようにしておきたいですね。
私の家の庭がどうかっていうのは、庭いじりが趣味だからしょうがないわね。

ところでケイコさん、絵は描いていらっしゃいますか?
わたしちょっと溜っているのがあるよ。そのうちアップしますね。
ケイコさんもお大事にね。
私も老眼がすごいのよー。こんなになるって思いもしなかったわ。不便です。

v-280akikoさんへ
akikoさんは今までずっとお仕事していらしたのだから、ゆっくりペースでいいのでは?
私は趣味だから、しょうがないですね。よくいじっていますね。
雨降りでもちょっとだけ庭に出てみたい人だから・・・
趣味だから、一生懸命やってしまうのね。
好きだったらやってみたらいいし、家の庭と思うのでしたらそこそこでもいいのでは・・・
でもやりだしたら、好きになってしまうかもしれないわね・・・・

風邪も治ってよかったですね。風邪ひきの人、ちょっと居ましたね最近・・・





[ 2012/07/03 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お庭の、写真素敵ですね!
はなこさんは、やっぱり、センスがいいな~って思いました。
お花の配置と言い、色の配置と言い、絵画を見ているようです。

はなこさんに頂いた、ホタルブクロが満開です。
とても、増えるんですね。
[ 2012/07/03 22:08 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

庭のお手入れがひと段落ついたのですね。
お疲れ様でした。
ご近所の皆様にもあいされているお庭
という気がします。

いつもあまり他のかたのコメントを拝見しないのですが
たまに拝見すると 裏事情などがわかって
へ~!と思ったりしました。
[ 2012/07/04 08:37 ] [ 編集 ]
v-278keiさんへ
あれっ、そうですか~?
それは嬉しいですね。
そうホタルブクロは今年はみんな抜いてしまいましたが、来年はまたたくさん咲いてくると思いますよ。

v-278香菜さんへ
私も同じです。他の人のコメントほとんど読んでいないです。
香菜さん朝からお時間があったのですね。

木を切っているとき裏のご主人様がやってきて、「息子さんは、やってくれないの?家でもやらないけど・・・」ってしゃべって行きました。
大きくなった息子ほど、手伝いはやらなのではないかな?親が元気という内はね。
香菜さんちはどうかしらね?
[ 2012/07/04 16:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
上に書き込みしようと思ったらドアが開いてなかったわ~
こちらだとム過ごされるかも・・・・

パソコンの調子が悪いの?
それともお忙しいのかな?
ドアが開いてないから・・・・・・

今日は一気に暑くなりましたね~
体がついていけないわ~
私も頑張って毎朝1時間ですけど歩くの続いてますー
[ 2012/07/04 19:01 ] [ 編集 ]
誤字
すみません
ム過ごされるかも→見過ごされるかも の間違いです。
修正しようと思ったのですが、出来ませんでした。
[ 2012/07/05 20:51 ] [ 編集 ]
v-279misakoさん、こんにちは~
雨になっていますね。
来ていただいてコメント欄を締めてしまっていてごめんなさいね。
花が咲いて来るので記事を書いていますが、コメント欄は時々締めさせていただいています。
申し訳ないです。

字の間違えなど~
私はショチュウです。
通じていますから、大丈夫ですよ。わざわざありがとうございます。
[ 2012/07/07 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索