FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

パンダの赤ちゃん

上野動物園のパンダに赤ちゃんが誕生したのですってね。
はぁぁ~ばかりのニュースの中で、嬉しいニュースでしたね。

息子1が幼い時パンダの人形がとてもお気に入りで、手もぶらぶらしてオンボロですが可愛い思い出が多すぎて
今だに捨てられません。

パンダって、いつの時代もみんなに愛されているのですね。


♪ブットレア の花が咲きだしました。
IMG_9261.jpg

いつも咲きだしの花は大きくて、色もとっても素敵です。
花の香りも匂います。
とくに蝶がこの香りが好きだそうで、夏に向けていろいろなチョウがやってきます。
家には白花の木もありますがそちらはまだ咲いてきません。

♪モントブレチア(ヒオウギスイセン)も・・・
201207モントブレチア

毎年たくさん間引きますが、今年もたくさん咲いてきました。
フェンスの向こうからお日さまが当たるので、みんな向こうを向いていて残念です。
色がはっきりして、きれいです。


♪スズランノキ
20120705スズランノキ

植えて3年目のスズランノキに花の蕾がたくさんつきだしました。
家でははじめて咲く木の花です。
どんな花になって咲いてくるのか楽しみですね。秋には真赤に紅葉する木です。



晩御飯
インゲンと人参の肉巻き ズッキーニとシメジのバター炒め 五目豆(市販品)五穀玄米ご飯 味噌汁 白瓜の梅漬け
20120705晩御飯

ズッキーニは、ラタトウユでお馴染みですが、ただ炒めたり味噌炒めでもおいしいですね。
油との相性が良く歯ごたえもよくて。
胡瓜に似ていますが、南瓜の仲間ですね。

 [ 2012/07/06 08:01 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
おはようございますv-266

ブットレアですか。この色でこの大きさですか。
相当インパクトがあります。香りもあるのですか。
すごいわ~。

インゲンが夫の腕でも、たくさん採れていますが
どんな料理にしたらいいものか困ってました。
いためたりあえたり…ああ、肉で巻くのもいいですね。
アイデアをまたいただきました。感謝です♪
[ 2012/07/06 08:56 ] [ 編集 ]
ブットレア
こんにちは~

3日ほど伊豆へ行ってました~
家は高台にあるので海から吹く風が涼しくて居心地良かったです
やっとつつじの剪定が終わってホッとしてます。

今年はパッションフルーツの開花時期に台風が来て
若木だけにダメージが大きくて
残念がら果実の収穫は多くは望めません。

ブットレアは香りが良くて蝶さんが大好きな花ですよね~
毎年植物園のブットレアの花のところでたくさんの蝶を撮影してました。
はなこさんは庭で蝶を撮ることが出来て幸せですね。

モントブレチアは強い花で伊豆の我が家の道沿いにも
群生してます、鮮やかな色で存在感ありますね。

スズランノキ、まだ蕾らしいですが花は文字通り
スズランに似た白い花が咲くようですね。
開花が待たれますね~
秋の紅葉も見事らしいですね。
[ 2012/07/06 15:38 ] [ 編集 ]
パンダの赤ちゃんは嬉しいですね。
育児放棄もなく、このまますくすくと育ってほしいと思います。
間引きするほど増えていくのですか。間引きしたものをいただきたいくらいです。
日当たりがよくて花たちは喜んでいるでしょう。
[ 2012/07/06 19:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日は何処の局もパンだの赤ちゃんの話題でしたね。
どんな名が付くやら 元気に育ってくれるといいですね。
ブットレア どんな香りなんでしょう  綺麗ですが蝶が好む花なんですね 蝶が怖い私には近づけない花かな。i-229
白瓜の梅漬けがちょっと気になってます さっぱりした味なんでしょうね 食べた事が無いので食べてみたいわ。
[ 2012/07/06 20:13 ] [ 編集 ]
40年前ランランとカンカンが日本にやって来てすぐの頃、
上野動物園へ母も一緒に見に行ったのを思い出します。
パンダフィーバーの大行列で
「立ち止まって見ないでください」のアナウンスで歩きながら見ました。
懐かしい思い出です~

私も息子の思い出がいっぱいの物は捨てられません。

スズランとは別にスズランノキがあるんですね。

[ 2012/07/06 23:53 ] [ 編集 ]
こんにちは(^.^)
花期が長く甘い香りに誘われて蝶達が寄って来るブットレア
毎年、ブロ友さんのお部屋で拝見しながらピンク、白、紫
それとも、ややずんぐりな球状の花穂になる黄花品種の
サンゴールドがいいかしら???なんて思案中のお花です(*^_^*)♪

スズランノキのお花、早く観たいですねぇ~♪♫♪

最近はご近所さん方からインゲンのおっそ分けがとっても多く
毎日食卓に上がってます
2週間近く降り続いた雨、今日は久しぶりに陽ざしの強い一日となりました☀☀☀
[ 2012/07/07 12:16 ] [ 編集 ]
v-279香菜さんへ
ご主人様の収穫物がすごいのですね。うらやましいことです。
インゲンは何にしてもとっても美味しいですよね。
ご主人様が畑をなさる人結構多いようですね。
バラも咲かせるし、香菜さんのご主人様、素敵です~

v-279はたやんさんへ
このところの蒸し暑さに先が思いやられる思いですが、伊豆の方は涼しいのでしょうか?
モントブレチアが伊豆のほうで群生しているという昨年のコメントを覚えていますよ。
この花結構存在感がありますね。

パッションフルーツは、沢山実らなかったですか~
実物は楽しみですよね。
雑草の生え方の早いこと!
なんやかんやと、手・・・かかりますね。
お体に気をつけながら、やってくださいね。

v-279はるるさんへ
ありゃいやだ~、お返事抜けてしまいましたね。ごめんなさいね。
ほんと、ご近所でしたら、みんな持って行って植えてほしいです。
ほしくないのに差し上げても、この頃は迷惑かな~と思って、間引くだけになっています。
植物にも可哀そうですけど仕方なくって~

v-279アマリリスさんへ
ブットレアの花の匂いは、人間には(私には)そんなにいい香りとも思いませんが香りますね。

梅つけは、白瓜を半分に切って塩を振っておき、梅干しと一緒に市販の漬けものの汁で
漬けるだけなんですけど、さっぱりしておいしいという人が家にいますのよ。
今、白瓜は旬ですね。

v-279sachiさんへ
お母様も一緒にパンダを見学したのですね。
いい思い出ですね。
私はTVや新聞、絵本でしか見たことないです。
体は大きいですけどしぐさなど可愛いですよね。

v-279kasaburannkateiさんへ
ブットレアも4種類くらい見たことがありますけど…昔は好きな花でしたね。

九州地方の豪雨のニュースでkasaburannkateiさんのところを心配しておりましたけど
ちょっとずれていたのかしら・
それにしても2週間も降り続いたのですか?
それは洗濯物やもろもろ・・・大変でしたね。

私も雑用に追われて、コメントを毎日開けることができません。
ありがとうございます。
お元気で嬉しいです。

[ 2012/07/07 17:47 ] [ 編集 ]
こんばんは。
パンダの赤ちゃん、生まれましたね。
よかった!

ブッドレア、見事ですね。
最近、この花を見るチャンスはほとんどありません。

上の記事のギボウシ、花も葉も大好きです。
ギボウシの花も、本当に素敵に咲いていますね。
[ 2012/07/07 19:33 ] [ 編集 ]
v-279Hana-Photoさん、こんばんは
ブットレアは、過去のお花になったのでしょうか?
お花さんが見ないとは・・・どういうことなのかしら?

ギボウシの花、種類によって花の風情が違いますね。
大きくなったギボウシ、分けて植えました。
一つがいくつに分けられたと思いますか?
なんと、7つに分けたのです。
それぞれその場所で生きて、花を咲かせています・・・・
こんなことは、人間はマネできませんね。
[ 2012/07/07 19:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索