FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小型朝顔

朝顔を植えたのは、何年かぶりです。
これは♪小型朝顔(直径4センチくらい)で、色が濃くって綺麗な紫です。

20120712小型朝顔2

お昼頃にはみんなしぼんで、「あぁ、そうだ、朝顔だもの・・・」と、朝顔というものを思い出しました。
朝顔って、今日の日を新たに咲いて何時間かで終わっていく、思えばとてもはかない花ですね。


こちらは♪メキシカンハット

201207メキシカンハット

キク科の多年草。原産地は北米の乾燥地。
花の形が独特で、メキシカンハットを何となく連想出来るかも・・・ユーモラスです。
宿根草だというのが気に入りました。他にも黄花や混合色の色もあるようです。


こちらは千両の実が出来始めたところ。

201207千両

秋への用意をしているのですね。


上野動物園のパンダの赤ちゃんが残念なことに、亡くなってしまって・・・
動物園にやってきた小さな子供が、泣きじゃくっている姿が私には印象的でした。
ああいう柔らかな心は、私たち大人にはとうの昔に消えてしまったもののようで・・・

九州地方では今までにない雨の降り方で・・といっていますが、ネット友達さんのところは
大丈夫でしょうか。
気がかりです。


晩御飯
鮭の香草やき 添えサラダ 切干煮 佃煮 キュウリ味噌 ご飯 味噌汁
20120711ばんごはん


 [ 2012/07/12 16:40 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
パンダが亡くなった会見をテレビで見ましたが、園長さんでしょうか泣いていましたね。残念な気持ちが伝わってきました。
次回に期待しましょう。
雨がすごいですね。
気象庁でも今までにないということなので、いかにすごいことなのかわかります。
でも他人事ではありません。いつ自分の身にどのような災害が降りかかるかわからないですからね。
朝顔の色が気持ちをすっきりさせてくれるようです。
[ 2012/07/12 19:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日はドアが開いてますね~
アサガオ、目の覚めるようなブルーですね。最近はヒルザキアサガオ(?)何て言うのもあるらしく、太陽サンサンでも咲いてるのを見かけます。

いつも感心してるのですが、はなこさんはお花の名前を沢山ご存知ね。
お庭にはいったいどのくらいの種類があるのかな~?
すごい種類でしょうね。

四季折々に咲いて楽しみもひとしおですね。
家みたいに一点集中は楽しみも少ないわ~
[ 2012/07/12 21:22 ] [ 編集 ]
此方も昨日は良く降りました
ニュースで見る九州地方の被害に驚いています

朝顔とメキシカンハット
気持ちがシャキッとするくらい鮮やかな色ですね~♪


[ 2012/07/13 07:57 ] [ 編集 ]
朝顔
おjはようございます

パンダの赤ちゃん残念でしたね~
又次回に期待したいものですね~
九州地方の水害が心配です、被害の広がらないこと祈るのみですね。

朝顔、この花が咲くと暑い夏を思い出されます、
今はマンション住まいなので
植えられませんが千葉に住んでた頃は必ず育ててました。
はかない一日花ですがそれだけに大好きな花ですよ。

メキシカンハットってユニークな形をした花ですね、
そっくりなのがなんとも面白いですね。
[ 2012/07/13 10:04 ] [ 編集 ]
九州地方の豪雨、ほんとに心配ですね。
川の氾濫、軒下まで浸水してしまった家々、震災の時の津波を
思い出してしまうほどの、水の勢いですね。
心からお見舞い申し上げます。
小型朝顔、これは花つきがよさそうですね。
グリーンカーテンとしても、育てやすそうですね。
メキシカンハット、始めて見ました。
かわいいメキシコの帽子がイメージできますね。
中心はメキシコの砂漠のサボテン見たい。
多年草と聞いて、育ててみたくなりました。
[ 2012/07/13 14:34 ] [ 編集 ]
集中豪雨、これ以上被害が広がらない事を祈ります。

千両の実、沢山付いてますね。
放っておくからですが、何年も実が付きません。
葉は茂るんですが・・・

パンダ、生まれた時も無くなった時も驚きました~
赤ちゃんは小さくて、本当にデリケートですね。
[ 2012/07/13 15:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/13 21:51 ] [ 編集 ]
v-280はるるさん、こんばんは
ほんと、パンダちゃんは可哀そうだったわね・・・
赤ちゃんは未完成な部分が多いからとっても弱いんだってね。
お母さんパンダも可哀そうだね。上野界隈の商店街も一気にしぼんでしまって・・・
また、良いことありますよ、また・・

ほんと、災害は他人ごとではないです。
しかしすごい水の勢い。あっという間に川があふれたんでしょうね・・・
言葉がないですよね。

v-280misakoさんへ
misakoさん、ごめんなさいね。時々締めて時々開けてる。。。
花の名前はあまりおぼえてないのよ、ユリは球根についてる名札がみんな出てきたの~。
それでわかったのですけど、ユリもちょっとした違いでいろんな種類があるんですね。
毎年夏まで、どんどんと咲いて来るのでブログも忙しいです。

v-280小麦さんへ
こちらは風が強かったです~
この蒸し暑さ・・・先が思いやられますよねぇ・・・
庭に出て、片づけたいのですけど、こう蒸し暑くては・・・
体力消耗です。

v-280はたやんさんへ
TVで災害にあわれた方が「生まれて初めてこんなことは・・・」と言っていました。
災害、何かこのごろ、激しくなっているんでしょうか?
すごい水の勢いでなすすべがないですね。

男の人は朝顔が好きな人多いですよね。
良い時代の郷愁もあるでしょうかね。
朝顔、線香花火、縁日、浴衣の君・・・・とか・・・

v-280akiko・Hさんへ
この朝顔の種は昨年の朝散歩で、夏の終わりに団地のフェンスで頂きましたのよ。
が、植木鉢が浅くってねぇ…ちょっと失敗。
メキシカンハットは、中心のサボテンのようなものが小さな花の集まりだそうです。
近くの「ダリア園」で売っていたのです。割と珍しい花栽培するのね、ここ。

v-280sachiさんへ
実は私のところでも、千両、万両、南天は、なにも世話をしないのですが、よく実がつきます。
おそらくそういった種類の植物が育ちやすい何かがあるのではないかしらね。

ほんとぅ、パンダ、どちらも驚きましたよね。
あの滑り台なんかで遊んでいる画像の可愛いことと言ったらありませんね。
商店街の人たちもがっかりだったでしょうね…
また来年・・・ネ

v-280鍵コメさんへ
お知らせありがとうございます。
[ 2012/07/13 22:32 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

コメントしてもよくなったんですね。
お忙しそうでした。

きれいな朝顔が咲きましたね。
今年はまだ朝顔の花を見てないような…。
私の子どもの頃はポピュラーな花だったのに
今は小学校の観察用くらいしか見なくなりました。

メキシカンハットっておもしろいんですね~。
でも、お花の中心が成長につれて変わっていくのが
妙に動物っぽくて恐い。

九州がとんでもないことになってるようですね。
自然界の災害の前に人は何もできないですね。
[ 2012/07/13 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索