はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

7月の里山歩き

7月の里山歩きは、小田急多摩線黒川の里山に夏の里山の花を見て歩きました。
ヤマユリは咲いているだろうか・・・?

ですけどぉ、この蒸し暑いのなんのの中をお昼休み30分だけ腰かけて、5時間も歩き続けるって
もう、限界だぁぁ~と感じた今回でした。
帰ってきてずっと、お昼寝付きの毎日になってしまっていますのよン。


谷戸の原風景(明治大学付近で)

谷戸の原風景

谷戸の原風景は、我が家の近くにある風景とよく似ています。
なだらかな丘陵と、水の流れ、それを利用した農家の生活や生き物が見えます。

小田急多摩線「黒川駅」を出発。

道端には、雑草とひとからげに呼んでいるものが・・・が、そうではない。

♪キンエノコログサとエノコログサ(猫じゃらしと呼んでいるかも)
                              ♪セイタカアワダチソウ
キンエノコログサとエノコログサ セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウは秋に黄色い花が咲きますが、庭に生えると早いうちに抜いてしまうので
花が思いだせなかった。

♪ミソハギ                       ♪タマノカンアオイ
ミソハギ タマノカンアオイ

ミソハギは園芸種かも? お盆でなにかの作法で使うとか・・?仲間が言っていました。
タマノカンアオイは汁守神社内で機械で雑草の刈り込みが最近あったようで、切れた葉があちこちに散っていて
驚きました・・

♪ヤマホトトギス                 ♪タカサゴユリ
ヤマホトトギス タカサゴユリ

タカサゴユリはこういう里山に多いかも。
清楚なユリですが、咲くにはまだ早かったです。
今回の里山歩きはヤマユリを、目指していたのですが時期が少し合わず咲いているところはお目にかかれませんでした。

♪ヒルガオ                         ♪ノブドウ
ヒルガオ ノブドウ

ノブドウは赤くなると可愛いですね。ブローチみたいで、女の人は好きでしょう、きっと。

♪タカトウダイ                        ♪オカトラノオ
タカトウダイ オカトラノオ

♪サルトルイバラ                    ♪チガヤ 
サルトルイバラ チガヤ

サルトルイバラは関西以南では、柏餅の葉に使われるそうです。里山にはよくみられる植物ですが
実が付いているものはあまり見かけません。

チガヤは、若い穂のときしゃぶると甘いそうです。昔は食べられたこともあったとか。
イネ科の多年草。

♪ツリバナ                         ♪ヒヨトリバナ
ツリバナ ヒヨトリバナ(斑入り)

ヒヨトリバナの斑入りはちょっと珍しいかも。
茎葉は細長く立ち上がり、葉は対生し、あらい鋸歯がある。花期は8〜10月頃。花はフジバカマに似る。

♪ネムノキ                         ♪ヤマアカガエル
ネムノキ ヤマアカガエル

大きなネムノキが山で目立って咲いています。 これだけ咲いていると香りが漂ってきています。
ヤマアカガエルは少し湿った山地で生息しこれ以上大きくならない。かわいらしい。

♪キブシ                            ♪ヒメコウゾ
キブシ ヒメコウゾ

キブシは春に白い花が咲いた後に実。
ヒメコウゾ  「コウゾ」と聞くと、和紙をとる材料となる「コウゾ、ミツマタ」を思い浮かべます。

♪アゼムシロ
アゼムシロ

田んぼの畦道で咲く植物ですがあまり見ないものとか・・・
畳一枚分ぐらい広がって咲いていました。

最後の方では、皆口数も少なくなって・・・・。
最寄り駅で、冷たいものを摂取して一時間くらい休んだろうか?



晩御飯
夕刻のデパートのお残りお弁当 ズッキーニのじゃこ炒め 他あるもので晩御飯 
0710晩御飯

出掛けた日も晩御飯の心配をせにゃならん…主婦は死ぬまで解放されずかな。
里山
おはようございます!
5時間の歩行時間に30分の休憩は、強行軍でしたね!
私も先週、山に行ってから、まだ疲れがとれません。
お互い、気を付けましょうね。
でも、歩いた収穫はいっぱいでしたね。
近くの里山の植生がよくわかります。
ヤマアカガエルを乗せている手ははなこさん?
私は、カエルと蛇はどうも苦手です。
[ 2012/07/15 08:26 ] [ 編集 ]
里山散策
こんばんは~

今回も花散策でいろんな花々を眺められ
撮影できて良かったですね~

ミソハギはお盆の時に精霊棚の供物に対して
水で濡らしたミソハギを振って、しずくを落として浄めます。
禊をする萩でミソハギになったといわれてますね。

今でも田舎の方では自宅の近くでこのミソハギを
植えてる人が多いのもこのためですね。

ヤマホトトギスの花がもう咲いてましたかね~
可愛くて大好きな花です。

タマノカンアオイは良く見つけましたね、見つけにくい花ですから。

コウゾの果実は甘くて食べられますが、
あまりおいしいものではないですよ。
[ 2012/07/15 19:30 ] [ 編集 ]
すごいですね、里山歩き。
わたしは最近前より疲れてしまって、はなこさんがうらやましいです。
こういうのっていろんな植物に会えて楽しいですね。
カエルは触れるんですか。私はだめです。
でも暑いから大変でしたでしょう。
[ 2012/07/15 21:06 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.H さん、こんばんは
やはり、この休憩時間だけでは少ないと思いますか・・・
水分たくさん採っても、熱中症はかかるのでもう、楽しいけれど限界かな?と思い始めました。(私は過去2回軽い熱中症にかかったことがあるのです)
少し休んで秋に、また新しく花・花の講座へ行こうかとも思っています。

カエル君の手は仲間です。
この方、両手でカエルを挟みこんだら、自分の口の近くに持って行ったので
私が「何をしたの?」と聞くと、「チュウをしたのよ。」というのです。
へぇ、今時こんなかわいらしい人がいるのだ・・・とちょっと驚きましたよ。
生き物にラブラブなのでしょうね。

v-280はたやんさんへ
ミソハギ…そういうわけですか~教えていただきありがとうございます。
あやふやな人ばかりで、分からなかったのです。

ヤマホトトギスは、園芸種よりずっと清楚で、点々も良い加減にありましたね。

コウゾの実、食べてみましたよ。青臭かったかな?少しべたついてたかも。
この日、3種類ぐらい、実を食べてみましたが、皆、味は・・・・でしたね。

v-280はるるさんへ
春からずっと、ばてっぱなしなんです。
毎日歩いて体力つけてるつもりだったのですが、なにしろ体力が付いていきません。
午前中はそれでも実は、ユンケル飲んでいたのですが、午後は暑いし疲れました~
カエルね、私はさわなかったです。
トカゲならたぶん、大丈夫なんですけどね。


[ 2012/07/15 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
蒸し暑い時期の里山歩きは大変だったでしょうね。
5時間も歩くには 参加された皆さん大丈夫だったかしらね。
私なら1時間も歩けないでしょうけど 自然の景色などを見ながら歩く楽しみ 味わってみたいものです。
疲れて帰っても晩御飯の用意はしなきゃいけないですものね お疲れ様でした。
[ 2012/07/15 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

暑いなかを よく歩かれましたね~。
植物のことは よくわかりません。
はなこさん、本当に「はなこさん」ですね。

私のブログコメントに「虫は大丈夫」って
書かれていたので、かえるの手ははなこさんかと
思いましたが、違ったんですね。
[ 2012/07/16 00:03 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
暑くなりましたね。
もっと尾花さんになったら2階の階段なんか上がれるのか、心配になってきましたよ。
明日も36度最高気温ですって。

帰ってきて、食べに行くのも面倒なくらいでしたよ。
そういう時ありますね。

v-280香菜さんへ
17000歩でしたが、限界かな~
5月の時は歩いていて足はつるし、この暑さではね。
陽にもうんと焼けましたよ。
あんまり無理するのもねぇ・・・・って思いだしました。

↑読んでくれたんですね。
ご丁寧にありがとうございます。
[ 2012/07/16 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索