FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

どうやら梅雨明け

大変に暑い梅雨明けの日になりましたが、どうやら関東地方は梅雨明けしたようです。
あまりの暑さに先が思いやられますが、「ただただ、蒸して暑い。」の一言しか出ないような厳しい一日でした。

♪ヤマユリ 咲いてきました。

20120715ヤマユリ

♪    スカシユリです。はっきりした名前は分かりません。

20120715スカシユリ

ユリは明日ころ、別の種類のものが咲いてきそうでした。

♪ブラックベリーが鈴なりになりました。

burakkuberi-2

熟してきたら収穫します。今年は良い出来です。
今年延びたシュートの一本を上部に誘引しました。
これでやっと窓全体を覆ってくれるようになるでしょう。

こちらはもう一面。

burakkuberi-1

実の重さで葉が窓を覆うどころか、下に垂れてしまいました。

ブルーベリーの方は、今年、熟す前にヒヨドリが全部ついばんで行ってしまいました。
収穫はゼロです。

冷蔵庫の氷が出来にくくなってきました。
開け閉めの回数が多いのか?、家の中でも氷をいくつか入れたマイティをマイボトルに入れて持って
移動しています。
冷たくて、おいしいです。


晩御飯
小ほたて貝炊き込みご飯 紫つるなのクルミ合え カジキマグロムニエル 小馬鈴薯あげ味噌 白瓜雷漬け 汁
20120716晩御飯

小馬鈴薯をたくさんいただきました。
手間はかかりますが、昔の人は皆こうして作っていたのだろうな~と考えながら、小いもの皮を
こそげとりました。

 [ 2012/07/18 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
ブラックベリー
おはようございます

梅雨明け途端に昨夜は熱帯夜で寝苦しかったですね~
ついに、あまり好きではないエアコンのお世話になってます。

ヤマユリがきれいに咲いてますね、
昨日薬師池公園の蓮を見に行きましたが
公園にもヤマユリが咲いてましたね。

ブラックベリーが沢山できてますね、黒く熟した果実は美味しいでしょね、
ジャムにされるのですか。
ブルーベリ-の方はヒヨドンが食べちゃったそうですが
ブラックベリーは大丈夫なんですね、
ヒヨドンはあまり好きではないのかもね。

[ 2012/07/18 07:34 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

同じく梅雨明けしたようです。(東海地方)
ユリも咲いてきたんですね。
私はきのうパーチメントでユリをしてました。

ブラックベリーは誘引がきくといいですね。
ベリー類にネットはかけられないですか?
また、鳥に食べられちゃイヤですね。
マイティは、どんな飲み物ですか?
食事はいつもバッチリメニューですねv-221
[ 2012/07/18 07:35 ] [ 編集 ]
こんにちは
梅雨明けして蒸した感じはありませんが 猛暑で寝苦しい日が続いていますね。
下のピンクのフロックス 私は子供の頃から盆花と言ってました。
呼び名が違うだけで違う花に見えてしまうわ。i-179
ブラックベリーが鈴なりで羨ましいわ 私も札幌住まいの時に育てていたのですが あれから10数年 もしもまだそれがあるとしたら はなこさんのお宅のように鈴なりになっているのかなと想像しています。
冷蔵庫 夫はペットボトルのコーヒーを出す度 開けっ放し コップに注いでいる間 閉めてくれるといいのですが その度に冷蔵庫の温度が上がってしまうと気にしてます。
氷も作っておいてもすぐに無くなってしまってますね。
小ほたて貝炊き込みご飯 美味しそうですね 最近は暑くて晩ごはん作るのも嫌です。
[ 2012/07/18 14:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
今日も暑かったね~
今帰ってきて冷たい物飲んだところです~

ユリわかりました。種の部分は切ってもいいのね。
今から切ります。

ウォーキングサボってないよー
日曜日以外は毎朝1時間歩いてますよ。それ以上は時間がとれないので無理ですが・・・
4時台は夢の中です~

朝食を食べてから歩きます。
7時台は日陰が少ないです~
帰ってきたら半端じゃない汗。。。。。。
[ 2012/07/18 17:36 ] [ 編集 ]
暑いですね~うちも氷の出来が遅いです。
今日、母のところへ行くのに汗びっしょりで途中で飲み物を買いました。

月曜日、大船の植物園へ行って紅筋山百合というのを見ました。
珍しいものだそうです。
蓮と睡蓮も見てきました。

ブラックベリーのエコカーテン、ゴーヤよりおしゃれですね。
小馬鈴薯の揚げ味噌、美味しそう~
[ 2012/07/18 18:22 ] [ 編集 ]
ユリお見事ですね。
ブラックベリーはおいしそうです。つぶつぶ感がなんともいえません。
ジャムにするんですか。
ブルーベリーは残念でした。
お食事もしっかり作られて夏ばてしませんね。
[ 2012/07/18 19:40 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは
え~、この暑い昨日に良くお出かけになりましたね。
暑かったことでしょう。
ハスの花は咲いていましたか~?
そうと聞いて明日朝の散歩は薬師池に行ってみようと話しています。
ビナンカズラの木もどうなっているか気になります。

Bベリーは鳥は食べないのでしょうか?
不思議です。
ジャムが最高ですね。

v-280香菜さんへ
Bベリーは網をかけないでも大丈夫なんです。
まさか熟さないブルーベリーは食べないと思っていましたが、ヒヨドリは食べちゃったのです。
網かけする暇もなかったのです。

ユリのパーチメントはネットに出してはいけない部類なのかな?見てみたいですが。

マイティは、10年ぐらい前からジャスミン茶なんです。
冷やすとすっきりしてとても美味しいですよ。
冬でもこれをやかんに沸かしているんです。

v-280アマリリスさんへ
そう、アマリリスさんがお盆の花と言っていましたね。
Bベリーの木は近所でもよく見かけます、北海道でもよくなっていたのですね。
暑くて冷蔵庫が冷えません。
男の人は入っている場所が分からないのか、冷蔵庫を開けてから、考えているみたいですね。
この暑さ、作る人は大変ですよね。
先日は言ったラーメン屋さんのクーラーの効いていること、羨ましい限りでしたが・・・

v-280misakoさんへ
あーごめんなさいね~
散歩はやっているんですね。暑くて大変だけど体力つけるには続ける方がいいですよね。
misakoさん、偉いわ、
暑いから気を付けてくださいね。

v-280sachiさんへ
ユリもすっごく種類が多くて、はじめ付いていたタグをなくしてしまうと分からなくなってしまう・・・
似ている花も多くてね。

お母様も暑くて大変ですが、施設は温度管理がされていてまぁまぁでしょうか。
sachiさんもお気をつけてお出かけくださいね。

氷できないと時々セブンイレブンで氷買ってくるんです~
冷蔵庫が壊れているわけではないと思うのですが・・・

v-280はるるさんへ
Bべりーはジャムにしますよ。
これがまたおいしいジャムになるんです、すっぱ甘くて。
どうして鳥はこれを食べないのでしょうね。


[ 2012/07/19 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索