はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

スズランノキ 初めての花

♪スズランノキ (北米原産)の花が咲いてきました。

20120718スズランノキ1



20120718スズランノキ2

この木は、紅葉が美しいことで知られていますが、世界三大紅葉樹(ニシキギ ニッサ スズランノキ)の
ひとつです。
10月ごろには、紫色を帯びた真っ赤な葉に紅葉します。
まだそんなに大きな木ではありませんが(160センチくらい)庭に植えてから3年目、家で初めて花が咲きました。

庭にはもう一つ、花はまだかと待っている木があります。
♪ハンカチノキというのが(3Mくらい木高)ありますが、この木は10年から~15年経たないと花は咲かないと
言われています。
ある記念樹として植えましたが、10年は経ったと思います・・・
虫にやられてしまわないか・・そちらの方を心配しています。



晩御飯
夏野菜のマーボー丼 サラダ とろろ昆布のスープ
20120718晩御飯

コチジャンと豆板醤を効かせた、マーボー豆腐に夏やさいを素揚げしたものをのせています。
暑い夏には美味しいです。

枝豆が旬になりました。
夏バテ予防に、毎日のように食卓に上がります。

 [ 2012/07/19 00:19 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
スズランのキ
おはようございます

スズランノキは確か以前にも見せていただきましたかね、
世界の3大紅葉の木らしいですが、紅葉もまた見たいものです。

花は穂状に咲いて、スズランに似ていて可愛いですね。
それでこの名前が有るのでしょうね。

ハンカチノキの花が咲くと嬉しいですがね、
あまり個人の庭に咲くのは見たことないですからね。

高山に咲く花を求めて
秋田 駒ヶ岳・森吉山へ今から行って来ます。
[ 2012/07/19 05:43 ] [ 編集 ]
秋の紅葉の様子も
スズランの木、はじめて拝見しました。
枝の先にほんとに鈴蘭の花によく似た清楚な花を咲かせるのですね。
しかも世界3大紅葉樹のひとつとは・・・。その紅葉はほんとにみごとなのでしょうね。
これからも大きくなっていくのでしょうか。シンボルツリーとしてもいいですね。
また、ほしくなってしまいました。
[ 2012/07/19 09:33 ] [ 編集 ]
こんにちは~
毎日暑くて閉じこもりがちになっていますが
お元気ですか^^
珍しい花木が沢山ありますね!
背丈のバランスが良いと庭の雰囲気も見栄えが良いですよね!
実がなるのですね!
紅葉の季節には、又違う姿お会いできますね!

ヤマユリや他のユリも綺麗に咲いてますね~^^
香りも楽しめ、今の時期唯一癒しの花ですね^^
[ 2012/07/19 10:44 ] [ 編集 ]
おいしそう
こんにちは。
お庭のお花が素敵です。珍しいものが多いのですね。
お庭のお手入れは大変でしょうね^^

夏野菜のマーボ良いな~お茄子やゴーヤ色が鮮やかで素敵です。美味しそう。
今日の料理教室もマーボを作りました。
[ 2012/07/19 12:48 ] [ 編集 ]
なんて涼しげな花なんでしょう。
はなこさんのお庭にこんないいものがあっていいですね。
実物見てみたいです。
植物もある程度年数がたたないと花が見られないものありますね。
だから咲いたときは本当にうれしいですよね。
[ 2012/07/19 18:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
珍しいお花が咲きましたね。
紅葉が綺麗なのね。秋も楽しみだね。

この時間な信じられないくらい涼しいね~
北風だってー
今夜は汗もなく寝られそうね。何日かおきで良いからこんな日があると嬉しいのだけどね。
[ 2012/07/19 21:23 ] [ 編集 ]
http://syantuai.blog73.fc2.com/
おはようございますv-266

またまた新しい情報をありがとうございます。
あ、私にとって知らない情報というだけ¥かもしれませんが。

ハンカチの木は こちらではよく見られます。
何年もたってから咲いてる木なんですか。へ~!

マーボ丼と夏野菜のコラボ、いいですね~。
アイデアも色も素敵です。
[ 2012/07/20 07:54 ] [ 編集 ]
今日は涼しいですね~

本当にスズランのようです。
世界三大紅葉樹の美しい紅葉見てみたいです。

ハンカチノキ知らないんですが、
名前の由来が知りたいです。
花が待ち遠しいですね!
[ 2012/07/20 10:59 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんにちは
今日の気温、こちらでは昨日と一転して涼しくなっていますが、昨日の出発では少し大変でしたね。
行先は、駒ケ岳や・・・は幾分涼しいでしょうかね?
どんな花を見せていただけるか、楽しみにしていますよ。

今日は涼しいので沢山やりたいことがありますので、昼寝は無しで頑張ります。

v-280Akiko.H さんへ
今日の涼しさはなんのごぼうびでしょうか?
午後は庭仕事が出来そうで嬉しいです。

スズランノキですが庭に来た時は実が付いた木で秋でしたので、花を見たのは私も初めてなんです。
花穂も踊っているようでなかなか、夏には涼しげですね。
秋もいいのよ。

v-280ナチュレさんへ
この暑さでよく花は咲いていますね。
ナチュレさんのところには私の庭にはないお花がいろいろとあって、見せていただくのが楽しみです。
百合もあと少しですが、カサブランカが子供と一緒に増えて咲き始めています。
最後のユリは日本の百合ですよ。

v-280子豚のママさんへ
特別意識して珍しいものが集まったわけではないのですが、「あらっ、これ珍しい・・」の目で花屋さんで
見ているのかも知れませんね。

暑い国の人々はどうやってこの暑さを暮らしているんでしょうね。
香辛料をうまく使っての食べ物が多いのかもしれませんね?
このごろの日本人もだんだんとうまく香辛料を取り入れていますね。
お料理教室へ通われているのですか?暑いけれど楽しみですね。

v-280はるるさんへ
そうなんです、私もこのスズランノキの花芽が出来たときは、とっても嬉しかったです。
花が咲いたら、こんなお花だった~とまた、嬉しかったですよ。
確か、はるるさんのお家には、ニシキギがありましたよね。
紅葉は素敵ですか?素敵ですよね。

v-280misakoさんへ
これはこれは、素敵な気温ですよね!!
なんでもできるわ、ホイサッサだわ~
こんな日嬉しいよね、一杯やることがあるよー

v-280香菜さんへ
そちらでは、ハンカチノキが結構見られるのですね。
それは、ハンカチノハナではなくてハンカチノキですか?

揚げ物したら夏野菜をついでに揚げときます。
何かと便利なのでね。

v-280sachiさんへ
ハンカチノキは、気に入って10年前に夫の祝い事の記念樹として植えましたが
まだ咲かないのです。
指折り数えて待っています。
大きな木で、花(本当は花でなくって、苞が花のように見えるそうです。)が白いハンケチを広げたように見えるところから
この名前が付いたらしいですよ。

今日は涼しくて嬉しいですね!



[ 2012/07/20 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索