FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

放春花 迎春花

朝食を取っている時、ウグイスが鳴いたような気がした。

「ウグイス、鳴かなかった?」
前の席で、朝食の息子がTVの音を切る。
耳を澄ますと、やはりホーホケキョ、ケキョ、ケキョと繰り返し鳴く声
側の竹やぶで鳴いているようだ。
「結構、上手に鳴いているね

今年のウグイスの初鳴きを聞く。
例年通り、2月下旬。

さて、この花は何の花でしょう?
放春花は、ボケ(木瓜)の
迎春花は、オウバイ(黄梅)ののこと。
漢字で書くと、こんなに趣ある風情。
漢字に親しみをおぼえる日本人だからかな?

どちらも、中国原産。
放春花も迎春花も中国の呼び方らしい。

ボケは、もうどこでも見られますね。
実が瓜の形をしてて。
写真のは、今年鉢植えから地に植え替えた小さなものです。
とげもありますね。

オウバイは、鮮やかな黄色の花で、梅の花に似ているが
ジャスミンの種類だとか。
よく、ちょっとだけ高い塀から、鮮やかに垂れて咲いているのを
見たことがあるでしょう?

我が家でも昨年、塀の向こうに垂れ下げて咲かせたいと思い、
植えてみましたが、今年は花がつきませんでした。
そのうちに、花がつくかもしれませんが、
このふたつ、花の呼び方がス・テ・キです。

放春花 (ボケ)
放春花 ボケ


ボケの花

晩御飯
鯖塩焼き 茶碗蒸し 蕪と生揚げのさっと煮 沢庵 佃煮
鯖焼き

 [ 2007/02/28 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
うちの近所ではメジロが植木でダンスしてます。
暖かくなって小鳥達が活発になってきました。
安かったのでなんとなく買って放置していたカブラがあるんですが、煮たりしようにも大根との差異が見出せないので、塩漬けを作ってみようかと思います。
カブラの味が思い出せないんですが、大根と比べて味違いますかね(´・ω・`)?
[ 2007/02/28 21:16 ] [ 編集 ]
カブの漬物は美味しいですね。
早く作ってくださいね。葉っぱの青いうちに。

カブの味はなかなか微妙で、大人になって美味しさが分かる(ごめんなさい!)
と聞いたことがあります。
煮たカブは、特にそうではないでしょうか?

家の若いもんも「カブは、鬼門じゃ。」と言っておりますよ。
[ 2007/03/01 08:00 ] [ 編集 ]
大根でも煮ちゃうと、醤油とか味付けに本来の味が殺されちゃいますね(´・ω・`)
そういえば、漬物を漬ける道具(ハンドルを回すと容器のなかの野菜に圧力をかけられる)、引越しの時につまずいて蹴って割ったんでした…。
近所のホームセンターを回ってもなかったので、実家や祖父母宅にないか聞いてみる必要があります。
昔はどこでも置いてたのに、最近は意外とないんですね。
[ 2007/03/02 23:24 ] [ 編集 ]
即席漬け器はなくても大丈夫です。
簡単な方法をお教えます。

きれいなビニール袋に切ったカブでも胡瓜でも入れ
塩を(3パーセント位)加えて、少しもんだあと
ビニール袋の空気を抜いて口をしばり、
半日位、冷蔵庫へ入れておくと出来上がり。

毎日作るわけでもなければ、これで結構用は足りますよ。
[ 2007/03/03 21:42 ] [ 編集 ]
へぇ~、揉んでおくだけでもちゃんと漬かるんですね。
なんとなく圧力をかけてやらないとちゃんと漬からないと思っていました。
カブを薄めスライスしてやってみます。ありがとうございました。
[ 2007/03/03 23:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索