はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

黄鹿の子百合

♪黄鹿の子百合が咲いてきました。

20120720黄鹿の子百合

庭ではハイブリットのユリとはちょっと違った趣の、何か懐かしさを感じるユリです。
どこか横町の、ほおずきの鉢植えの隣なんかに一緒に並んで咲いていたような気もしますが。
特徴は激しく花弁を反転させて咲くところ。
しべもかなり長い。
繊細ないい感じ・・・

こちらは ♪アフリカン・マリーゴールド  和名はセンジュギク(千寿菊)

20120720アフリカン・マリーゴールド

マリーゴールドにはアフリカン系とフレンチ系が代表的にあるそうですが巨大輪高性で暑さに強いのが
このアフリカン・マリーゴールドの特色 。背丈は50センチぐらいにもなる。
花色の変化にやや乏しいが、生育が早く、丈夫で作りやすくて、長い間咲き続け、しかも花型、草姿、草たけの変化に富んでいてと、花壇には良いかも。
花の大きさは直径7センチぐらいあります。

昨日と一昨日の暑さは限界に近いものがありましたね。
元気な色合いいもいいけれど、やはり

♪キキョウ の 涼しげな感じは良いですね。

20120720キキョウ

白色もありますが、若い花芽の時に虫に食べられてしまって、後ひとつぐらいは咲いて来るかな?


昨日の晩御飯
お好み焼き 夏野菜  
20120719晩御飯

あまりの暑さで、ご飯を作る方も食べる方も暑さで参り気味・・・
「一杯飲むだけでいい・・・」となりました。
お好み焼きの中身は、烏賊、鶏そぼろ、豚小間、ベーコン、長ネギ、ゴーヤ、キムチ漬け、紅ショウガ、天かす、おかかなど、みな少しづつあるものを。

飲むのは良いけど飲んでも暑く、夕方にスコールのような通り雨で、夜は少し涼しくなりました。
「今日はよくエアコン入れずに、過ごしたね。」と。

 [ 2012/07/20 11:59 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
こんにちはv-266

前のお話で ハンカチの木と花とが別のものだと
はじめて知りました。
私の周りにあるのは 木のほうです。

黄鹿の子百合はダイナミックです~。

きのうは本当につらい暑さでしたね。
これからの暑さに弱気になってしまいました。
[ 2012/07/20 18:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今ブログ見てたらはなこさんの書き込みが。。。。同時だったみたい。
で、こちらにお返事しますね。

ツルバラ、春の一気咲きでしょうか?
もしそうなら今年は多分もう咲きません。
でシュートは来年花がつくと思いますので折らないように結わえておくと良いと思います。
冬になると水分が少なくなりタメが効くようになりますから結わえておいたシュートを自分の好みに誘引すると良いですよ。

古い枝にも芽が出てきてお花が咲きますから切るときはその辺の見極めが必要です。
とりあえずは春まで様子を見て何も芽が吹かないようでしたら切ってもいいと思います。

それとあまり枝を増やしたくないようでしたら古いジュートは切っても良いと思います。
四季咲のように切りつめるとお花の数が少なくなりますよ。

私は毎年こんな感じで手入れしています。
文章下手なのでわかるかしら~?
いろんな方法があると思いますのでネットで検索してみてくださいね。

キカノコユリ綺麗ね~
はなこさん描かれたことありますよね。
[ 2012/07/20 18:57 ] [ 編集 ]
黄鹿の子百合、百合はどんな百合も好きです。
しべが長くてスマートな感じがしますね。色も夏らしい。
今日は涼しいです。いっきに気温が下がると、なんか変ですね。
うちのニシキギは鉢に植えてあるため、丈を長く伸ばしません。かわいそうだとおもいますが。
今は春に花が咲いたあとに実が下がっています。
小さくしてあるので、あまりいい紅葉ではありません。地植えするところもないのでしょうがないです。
[ 2012/07/20 19:33 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんにちは
何か涼しくて静かな日だねぇ…・
ハンカチノキが周りにあるのですね、素敵です~
実はわたし、本物の花を見たことがないのです。

こう涼しい日に何かやりたいと思ったけど、なんか気持が付いていかない・・
香菜さんはどうかな~?

v-280misakoさんへ
ありがとうね、お返事misakoさんのところに書いておきました。
しかし、やはりバラって、手がかかるのね。
この醍醐味は、あの咲いた時なのでしょうけど・・・

そう、鹿子ユリ何かに描きました。
今日も下絵を描いて見たけど、気持が今一つ乗らなくてね。
PCに向かっちゃった・・・
涼しいから、何かできると思ったけど、気持ちが付いていかないわね。

v-280はるるさんへ
なんか15度も気温が下がってしまうと、調子狂ってしまいますよね・・・
何をやろうでもなくね。
歳かな…さみしいもんだね。
秋の風情だわね・・・
[ 2012/07/21 17:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索