はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

吉と出るか、凶と出るか・・・

今一つぱっとしない天気ですが、こちらもぱっとしないお話です。

こちらは、今年出来上がった小梅漬け1,5キロです。もう食べています。干しません。

201207梅漬け2

で、吉か、凶かというのはこちら。

201207梅漬け1

上は、梅雨明けした日に通販からやってきた生梅。
家では梅酒も、梅ジュースも作らず、作るのは梅干しだけですが、この青さ・・・・
梅干しにするような梅ではありません。

これでは、梅干しは作れない・・・いや、カリカリ漬けを作ろうか・・・?
迷いましたが、カリカリ漬けも出来上がったら冷蔵庫で保存しないとあのカリカリは保てないらしい。
冷蔵庫に10キロの梅漬けを入れておくなんてことはできない・・・

さじを投げたように、2~3日熟くれるかな~と思ってはみたものの、しわしわになってしまったらそれこそ困る!

仕方ないので、いつものようにビニール袋で漬けることにしました。
梅は3~4週間は、塩に漬けないと出来上がらないようで、こうなったら、干さずに仕上げて
ちょっとつまらない梅ぼしにするしかありません。

出来上がったら、種を除いておかかや赤シソ、昆布で練り合わせ、そんなものに加工しようかと。
漬けだしたのも今までで一番遅く、出来上がりは8月半ばというところでしょうか。
2012年の梅漬け、ちょっとショックでした。



晩御飯
明太子スパゲティ サラダ 蒸しジャガイモ スイカ
20120720晩御飯


 [ 2012/07/21 17:05 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
美味しそう
こんにちは。
梅は一度漬けましたが失敗したので漬けません。
難しいですね。
はなこさん。凄いです。お料理上手ですね。
今日はめんたいパスタを見たら私も夕飯にしようかと思いました。
いつもバランスが取れていて素晴らしいです。
[ 2012/07/21 17:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
小梅漬け 美味しそうな色合いで何個でも食べてしまいそうだわ。
通販の梅 想像の梅とは違ったようでガッカリでしたね。
でも出来上がりはどうなんでしょうか 8月半ば 気になりますね。e-454
明太子スパゲティ 美味しそうだわ  スイカまだ一度も食べてないですよ 冷やしたスイカも美味しそう o(*^▽^*)o~♪
[ 2012/07/21 21:24 ] [ 編集 ]
変なお天気ですね~肌寒いくらい~
こんなに気温が激しいと人も野菜も元気がなくなる
照りつける太陽もいやですが豪雨も困りもの

今年も梅の出来が悪かったようですね
それにしても今頃に青梅とは驚きです
梅酢にすればよかったのに・・・
[ 2012/07/21 21:36 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

梅干しはたった一度したきりです。
でも、ほさない方法があるとは知りませんでした。
そしてビニル袋でつけるなんて頭が柔らかいですね。
さすがはなこさん!

私は子どもが小さい頃は生めジュースをたくさん作りました。
冷凍した梅を砂糖に漬けるだけ、溶けたら沸騰未満で煮詰めました。

この頃、こちらでも子豚のママさんをみかけます。
お二人とも料理上手で尊敬しています。

風邪をひいてる人がいますが、私は体調はバッチリです。
だから パーチメントを始めたけれど、むずかしくて
本を理解するのに時間がかかりました。
そして、久々に人が来るので大掃除みたいなことをやったら
一日が終わってしまいました。あ~あ…
[ 2012/07/21 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日も肌寒かったねー
ここのところ本当に変なお天気だよね。

10キロの梅・・・・・・すごい量ですね。一年分かしら?
ブラックベリー少しずつ熟れてきて食べ始めたよ。

今年はジャムにしない予定。最近ジャムはあまり食べなくなったから~
エキスを取ってヨーグルトのトッピングしようかな?
ヨーグルトも糖分なしだからどうしようかと考え中です~
[ 2012/07/21 21:54 ] [ 編集 ]
もう梅干し漬かったのですね♪
10kgの青梅も美味しく漬かると良いですね
私は梅酒がそろそろ飲めるかな?と楽しみにしているところです

明太子スパ、美味しそう♪
名古屋名物ピリ辛あんかけスパと言うのも中々美味しいのですよ
私もすっかり名古屋人(笑) 今では好物^^
[ 2012/07/22 07:49 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは
あっというまに7月も後半になってしまいました

ブラックべりー おいしそうになっていますね ユリも立派に咲いて・・・・ 
庭もすごいけど 絵付けでリサイクルも いですね

でも 何より ブログ 「終活」を考える では 考えさせられ とても参考になりました

我が家もこれから 天気を見て梅干しを干します



[ 2012/07/22 08:08 ] [ 編集 ]
天気パッとしませんね。
来週の火曜日頃から晴れが続きそうなので梅干そうかと思ってます。
小梅漬け、今年迷って漬けませんでした。
はなこさんのを見たら、漬ければよかったと思いました。

10キロも漬けられるんですか~
加工したらいろいろ味わえそうですね。
刻んで干してちりめんと合わせても美味しそうです。
[ 2012/07/22 16:14 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさん、こんばんは
梅漬けは32年ぐらい毎年漬けていますがこんなかたい梅を漬けたのは初めてです。
おそらく、凶と出ますでしょう・・・

v-280アマリリスさんへ
寒くらいですね。
涼しいくらいだから何か出来るかと思ったけど、何にも出来なかった・・・
疲れがたまっていたかもね。

v-280tomikoさんへ
ところが、梅酢は、昨年たくさん漬けたのよ、それがまだ全然手を付けていないの。
今は7年前に作った梅酢を使っていますが全然なんともないですよ。
この梅はまずいですよね~失敗したわ。

v-280香菜さんへ
香菜さんは、元気でいいな~
私もやっる気のある時もあるんですけど、今はお疲れモードかも。
あの何もできないくらいの高温が行けないのよ。
アジアの人たちは、タイとかはどうして一日を終わるんでろうか?
インドも暑いでしょうね。?

v-280misakoさんへ
ブラックベリー、私も処理しなくちゃ・・・
ジャムにするよ、美味しかったから。
なんか一苦労と、思わないでもないかな?だんだん大変になってきたわ。

v-280小麦さんへ
スパゲティは何でもおいしいわね。
暑いときは辛いの食べないと、体がしゃんとしない感じ。
昔はこんなに暑くもなかったからそうめんで済んだでしょうけど、この頃はそうもいかないですね。

v-280akikoさんへ
私も風邪、引いたかなと思ったけど、大丈夫でした。
この暑いの、堪えますね・・・
うんとおばあさんになったら、どうするんだろう・・・?と思います、時々。

v-280sachiさんへ
そうだった!!梅ちりめんというのもありましたね。
いいわ~それ。
何とかしなくっちゃねこの梅。ちょっと泣きそうかな・・・


[ 2012/07/22 21:22 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんわ


スズラン 私 スズランのお花大好きなんです。
こうやって下を向いて咲く花 はかなげで けなげな感じが
私 好きなんです。 でも上を 向いて ぱっと咲く ひまわりとかも好きなのですが
スノードロップとか ホタルブクロとか 家の庭に咲いているのは
下を向いている花なのです

マリーゴールド 丸くい 大きいの アフリカンなのですね。
初めてです。 私が買ったのは普通のでした。
でも 夏のあいだ ずっと咲いてくれるので嬉しいです。
今 家の庭には ペチュニアが満開です。 紫色は全滅してしまって白だけ
生き残ってます。

先週は 本当に暑かったですね。32度くらいあって
でも金曜日~ 日曜日 20度少し 肌寒い陽気でした。
今日は朝のうちに家の芝を刈って 木の剪定しました。
どれくらい切ったら良いかわからなくて 母の言ってたように切りました
旦那に話していたのですが
あと何年くらいしたら 心のそこから園芸好きになるかな。。。って
自分達ばかりご飯食べて 植物にあげないのは やっぱり卑怯だよな
木 花 育てるの難しいな~

金銭面の余裕だけじゃなく 花とか愛する人は
ほんと心が豊かな人じゃないと出来ないな~って
イライラしてたり 日々 荒々しく生きてたら
育てるの出来ないかな。。。って


庭 綺麗にしている はなこさんの おうちに
いつか遊びに行きたいです。
[ 2012/07/22 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索