はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ハスの花

近くの公園に、ハスの花が咲くころと思って朝の散歩で回ってみました。

薬師池公園ハス田

ここのところ何年かは、花がとても少ないと思います。
どうしたのでしょう?
8月の初めには「ハスの花の観蓮会」というものも開催されるのです。
この花の数で、会は開催されるのでしょうか?
それともその頃にはもっと咲いて来るのでしょうか?ちょっと心配です。

この公園には私が見るのを楽しみにしている、気になる木があるのです。
その木も見たくてちょっと寄ってみましたが、「ビナンカズラ」の木はとても静かで、
花も咲いていませんでした。
咲くならば、もうそろそろ咲くのですが。

家にやってきたビナンカズラ、やっと地に下してみました。(植えるところを確保できたものですから。)

201207binannkazura

こんな植物なんですよ。⇒ビナンカズラ
ビナンカズラは、秋の実がとても魅力的。
花もクリーム色でとてもきれい。ビジョカズラとは呼ばないのが不思議なくらいです。



晩御飯
ウルメイワシたたき 夏野菜煮物 キュウリと切干の酢の物 ラッキョウ 高菜漬け ご飯 味噌汁
20120721晩御飯

キュウリの酢の物は最近、常備菜にしています。
キュウリはもともと体を冷やす食品ですし、冷たくしておくと美味しいです。
酢は梅酢を使っています。
合わせ酢を配合することもなく、梅酢をキュウリに掛けるだけで、手軽に美味しい酢の物が出来ます。

この梅酢、6~7年も前に作ったものです。
昨年は沢山の梅酢を作ったので、しばらくは作りません。
梅酢はただ、牛乳と合わすだけでも美味しい飲み物にもなります。

 [ 2012/07/23 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(10)
おはようございますv-266

葉っぱがたくさんあるからお花もたくさん咲くように
思いますが ダメでしょうかね。
ビナンカズラは勝手に イケメンみたいな花や実が
できるものだと思ってしまいました。
整髪向けですか。あらら~。

夏野菜は体を冷やし、冬野菜は暖める…
自然の摂理はうまいことなってますね。
[ 2012/07/23 09:20 ] [ 編集 ]
こんにちは~
良く観ると葉が茂っている割に
花数が少ないようにも感じますね!
季節の変動で色んな所に影響が出ているようです

ビナンカズラ、真っ赤な実がなるのですね!
秋になると庭に映えて風情が出る事でしょう~^^
楽しみにしています♪~
[ 2012/07/23 11:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今日も美味しそうなお食事です。

きゅうり今の時期美味しいですね。
ぬか漬けやきゅうりのキューちゃんにしたりです。

水連が咲いている公園がお近くにあるなんて素敵だわ。

ビナンカズラは初めて聞きました。
お花が咲くのが今から楽しみですね。
お庭がある生活憧れですが、枯らし屋の私です。お手入れが心配です。
[ 2012/07/23 14:32 ] [ 編集 ]
大賀蓮、鉢にあるのを見てきました。池ではなかったんですよ。
植物園で。
その他の小さいものは池にありましたけれど。
ここのは広いですね。これで花が少ないのですか。
[ 2012/07/23 19:11 ] [ 編集 ]
近い散歩コースの公園に蓮が咲いてるなんて好いですね。
大船の植物園の蓮も花数は少なかったです。
本当にこれから咲いてくるんでしょうか。

最近キュウリは糠漬けかサラダばかりです。
酢の物の常備菜、梅酢で私も作ってみます。
[ 2012/07/23 23:33 ] [ 編集 ]
蓮の花の咲く頃
はなこさん 梅雨が明けましたね。青空が広がりましたが、毎日の挨拶が「暑いですね」になりました。。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん  

はなこさん邸の花の数 何百種?素晴らしいです。

 我が家にも美男かずらがありますが、地に植えているので、あちこちと根が這ってこれまた
根を取るのに困っています。ご近所の家では素敵に鉢に植えられて楽しまれています。
[ 2012/07/24 07:56 ] [ 編集 ]
大賀ハス花
おはようございます

早朝に見に行かれただけあって
とても綺麗に咲いてるところを撮影されてますね
さすがですよ。

先日私もここへハス花を見に行って来ましたが
花数はまだ少なかったですね~
今年の開花は遅れ気味なんでしょうかね。
8月「ハスの花の観蓮会」のころには沢山咲いてるのか心配ですね。

ビナンカズラの花はまだ見あたりませんでしたか
黄白色のはなは小さくて可愛いですよね~
花後にできる真っ赤な実も素敵で、私も大好きですよ。

秋田森吉山、駒ヶ岳登山から疲れ果てて戻ってきました
整理が出来たらUPします。

本日、私も鎌倉・大船フラワーセンタ-に咲くハス花をUPしたところです。
ご覧くだされば嬉しいです。
[ 2012/07/24 09:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~
暑い日が戻って来ましたね
蓮の花も咲き始めましたか~
まだ見にいってませんが花がすくないの?
天候のせいで何もかも狂っているような気がします
私も調子が狂って元気がでません
[ 2012/07/24 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ビナンカズラ存在感が出てきたね。
今年お花が咲くと良いね~

私もあっちこっち探しましたがどこの園芸ショップにも置いてなかったです。
家の方で一軒だけ植えてあるお宅を見付けました。

あの実は魅力的ですよね。
[ 2012/07/24 20:30 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは~
葉っぱばかりのハス田です。
でも結構朝から見に来ている人は多いのですよ。
守衛さんが、4時40分に駐車場を開けたと言っていましたよ。

ほんとですね、自然の摂理はうまくいっているのですね。
今、キュウリもトマトも最盛期ですね。

v-280ナチュレさんへ
この暑さで蓮の花が少ないのでしょうか?
葉っぱばかりで花を探すのが大変だったのです。

ナチュレさんのところ、お花も元気だし、種類もたくさんでお手入れが大変ではありませんか?
私、狭い庭なのに、いつまで出来るだろうかと、時々心配になります。
裏の方、涼しい日にやっと草むしりできました。

v-280子豚のままさんへ
以前私もキュウリのキューちゃん、作りましたよ。
山ほど作って・・・熱い漬け汁に何度も繰り返してもパリパリになるのが不思議でしたね。
子豚のママさんは、お料理つながりで嬉しいです。
これからもどうぞよろしくね。

v-280はるるさんへ
左の風景写真は一本も花映ってないでしょう?
どうして花が咲かないのか・・・昨今特にね。
少ない、少ない・・・・ことなの。

v-280sachiさんへ
sachiさんは今年、梅酢を作りましたか?
今日はいいこと聞きましたのよ。
梅酢で、さつまいもを煮ると美味しいそうですよ。
まぁ、ほかにも水とか醤油とかも入れるのですが。
私、おやつもこの頃キュウリなんです。ダイエットかな。
カマキリになった心境です。

v-280銀杏の樹・一期一会さんへ
え~、今、大きな鉢からこのビナンカズラを地に出したところなんです・・・
鉢で盆栽のようになっていたのですが・・・この木ちょっとぼうぼうになって手ごわいみたいですね~
今年花は咲いてないです。
残念です~
来年待ちです。

v-280はたやんさんへ
はたやんさんがお出かけなさった時も、花は少なかったでしょう?
ほんとに少ない。

秋田谷、駒ケ岳の写真、楽しみです。
駒ケ岳、ちょうどTVでやっていたのですよ。
駒ケ岳にしか咲かない植物、名前は。。。忘れましたがやっていましたね。

大船の方もそんなに多くは花、無かったようですね。
蓮の花は、涼しげで良いですよね・・・・

v-280tomikoさんへ
私もちょっと体調変になってしまったのです・・
眠ってばかり・・・やはり暑すぎたのだと思いますよ。
体が付いていきませんね。
tomikoさんもお大事に・・・頑張りすぎませんように。目もお大事によ。

そう、公園の花、私は少ないと思うの、これでお祭りするのかしらね?
あっちから持ってくるとも聞いたことあるのよ・・・う~ん???分かりませんけど。

v-280misakoさんへ
ビナンカズラは、花と緑の交換会で交換したもので家に来て一年ぐらいたったところなんです。
盆栽だったみたいです。
里山歩くと、秋など結構実がなっていて、素敵ですよね。
私も園芸店では見たことないです。
misakoさんだたっら、きっと可愛い実を素敵に描くでしょうねー
[ 2012/07/24 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索