はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

百合の女王 カサブランカ咲く

カサブランカが、庭の2か所で咲いてきました。

20120724カサブランカ

20120728カサブランカ2

香りも良く香っています。
が、一日中香るとなるとちょっと、きつい香りに感じます。
純白で大振りですが清楚です。

上の下の写真の周りには子供がたくさん増えて、カサブランカ街みたいになっています。
こんなにたくさん植えたのではなくて、だんだんに増えて行ったように思うのですが・・・

カサブランカ3

オリンピックも今日から始まりました。
いろいろと楽しみ!!です。


晩御飯
混ぜ寿司 お汁 鶏ローストなど
20120726晩御飯

 [ 2012/07/28 14:56 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(12)
カサブランカ
こんにちは。
一番乗りです^^

カサブランカ私大好きなお花です。
家の3代目にママが死んだらカサブランカの花を飾ってね。それ以外はNGと言いました。
無理ならば献花してね^^

美味しそうなお食事ご主人様毎日楽しみでしょうね。
今日はまた特に暑くないですか?

お体ご自愛下さいね。
[ 2012/07/28 16:36 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
今日も暑いねー
そんな中カサブランカが涼やかに咲いてますね。
良い匂いが漂ってきそうです~

勝手に増えるの?
家の百合は増えた形跡全くないです~
種類にもよるの?かな~

今朝のウォーキングも汗だくでした~90%は影を歩いてるのだけどねー
暑いから体調管理気お付けましょうね。
[ 2012/07/28 17:39 ] [ 編集 ]
カサブランカ、うちも咲きました。
でもはなこさんのところはだんだん増えていったようす、いいですね。
うちは鉢なので来年は咲くかどうかわかりません。
かさぶらんか街なんてすてきです。
[ 2012/07/28 20:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
何処のお宅も今カサブランカが咲いているようですね。
はなこさん宅のかなりの数が咲いて 見事じゃないですか。
思わず画像の花を数えてしまいました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ
混ぜ寿司美味しそうですね デザートは水羊羹でしょうか 夫が大好きなんですよ。 (*^-^)ニコ
[ 2012/07/28 20:24 ] [ 編集 ]
真夏の花
今日も猛暑日でしたね。
最近は無理せず、冷房完備を心がけていますので、あまり汗をかくこともないのですが
それでも熱中症になるとか、
昔の夏が懐かしいです。
カサブランカ、こんなに清楚なのに、この暑さにも強いんですね。
しかも株が増えていくなんて、なかなか頑丈な植物なのですね。
我が家の庭は、この暑さでだいぶ疲れてみえます。
はなこさんのところは、お庭が活気づいていますね。
[ 2012/07/28 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

カサブランカ街ですか!
目に白いお花は爽やかでしょう。
暑いでしょうが、写真は涼しげに見えちゃいます。
でも、暑いですね~。
お寿司は食べやすいですね。
ランチョンマットみたいな下敷きの濃い色が
メニューを引き立たせますね。
[ 2012/07/28 22:08 ] [ 編集 ]
カサブランカ
カサブランカ素敵です
それも 子供がたくさん出来て 街になっているんですね。
見事です。 
私も 家を建てた時に 母が ふたつ球根を買ってきてくれて
4年くらいは毎年 咲いてくれてたのですが 去年は もう咲かなかったんです。
それだけ 持ったから良いって思っていたのですが
こうやって はなこさんの たくさんの子孫のカサブランカみると
やっぱり凄いです。

はなこさん 上手です。
お花が はなこさんの庭で咲きたいわ~って 口ぐちに言っているようです。
[ 2012/07/28 22:57 ] [ 編集 ]
猛暑ですね。
年々暑くなっていくような気がします。

カサブランカが美しいです~
気高い感じもします。
自然に増えるなんて好いですね。

オリンピック、つい遅くまで見て寝不足になっています。
[ 2012/07/30 22:44 ] [ 編集 ]
こんにちは~
暑くてお花の管理も大変になりましたね!
これだけ咲くと流石に豪華絢爛!!
我が家も10輪咲きましたが、はなこさんのところで見ると
又違う空間があり、改めてカサブランカの魅力に嵌りそうです
我が家は咲き終わり、パープルカサブランカが咲き出してきました
庭での作業、気をつけてくださいね

オリンピック観戦も深夜ばかりで生活のペースが
狂ってしまいそうです^^;
 
[ 2012/07/31 10:41 ] [ 編集 ]
暑中 お見舞い 申し上げます!
 連日の猛暑  くれぐれも お体 ご自愛下さい!

今日 大阪は 二年振り 37度を記録しました お元気にお過ごしでしょうか? 私は 毎年 この時期 大掃除をするので 毎日 汗だくになっています ウフフ アセボなんかも作っちゃいました。(笑)

真っ白な カサブランカ 見事ですね! 涼しげで良いわー。

オリンピック 皆さん頑張っておられますね 今朝は 始めての金メダル獲得のニュースが舞い込み 嬉しい一日の始まりとなりました 頑張れ!日本!
[ 2012/07/31 13:45 ] [ 編集 ]
歩く姿はユリの花って言いますけど
本当に美しい~ 
涼しげでゴージャスで凛としてますよね~

昨日は風があって少し涼しく感じたら32度でした
32度を涼しく感じるって、、、やっぱり異常ですよね^^;

[ 2012/08/01 08:00 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさんへ
暑いですね~、もう堪りません。
カサブランカを好きな方は多いですね。
子豚のママさんもお好きな花なのですね。
マリア様の花も百合でしたが、あちらは別の種類のマドンナ・リリーでしたね。

v-280misakoさんへ
雨が朝に降っていないので、私も優等生で散歩していますよ。
先日は百合の里へウオーキングに行っていました。(後日記事にします~
そう、百合、自然に増えてきますよ。
だって茎にひとつ咲く、ちょっと弱弱しい茎の花も増えて咲いて来ていますもの。
これはたぶん、球根が分球して増えたのだわね。
結構増えていくみたいですよ。反対に痩せてしまう百合もあるけどね。

v-280はるるさんへ
歓楽街見たいかしらね??
カサブランカ街なんて。

v-280アマリリスさんへ
今年は満開になるのを待って写真を撮ったので、もうしぼんでいっていますよ。
暑くて、簡単なものにと思って、即席に混ぜる混ぜ寿司にしたのですが美味しかったです。
水ようかんね、家では夫ばかりが甘いもの食べるのよ。
でも、他の人も食べないと、夫の体に悪いので仕方なく食べているという感じです。

v-280akiko・hさんへ
暑いですね~
とうとう水撒きもホースになりました・・・
夕方庭全体に、雨を降らしてあげると、植物たちも解放されるように見えます。
最後のとどめのように、西日も当たっていって、カラカラです。
ちょっと留守にできないのが、困ったことですのよ。

v-280香菜さんへ
どこに行っても暑いですが、バス旅行は比較的楽でした。
エアコン無で歩けないですね、高原ならまだましですけど・・・

今日思ったのですが、この暑いとき、作り置きはしない方がいいですね。
捨てる方が多くなってしまうような気がして。

v-280naoさんへ
naoさん、私の庭は、昔は雑木林でヤマユリなども咲いていたところなんです。
だからもともと、百合にはよくあった土かもしれませんね。
それで風通しもよく、日当たりもぐるっと当たっていくので、花育てには環境がよいところだからよく咲くと
思いますよ。
それに花好きの人が住んだものですから、うまくいったかな?

v-280sachiさんへ
ほんと、年々暑くなってきている感じありますね。
2000年ごろから急に、酷暑が続いている感じです。
オリンピック、楽しみですね。
体操男子、はらはらしました。重量あげ女子も、ホッとしました。
みんな頑張っていますね。

v-280ナチュレさんへ
スポーツ観戦好きのナチュレさん、興奮していらっしゃるでしょうね。
今、水泳が山ですね。
庭にはホースで水撒きするようになりました。
なかなか世話は出来ないでいますが、来週は少し暑さが落ち着くのかしら??

v-280ケイコさんへ
すご~な、暑さだったのですね。
大阪ちょっと行きたくないかも・・・
でもどこもすごい暑さですね。節電できているのかしらね?

ケイコさんがお元気な様子でよかったです。
屋上のお庭は、ネットをしているのでしょう?
かなり暑いものね、ケイコさんもお大事にしてくださいよ。
ありがとうございます。
夏のお掃除が終わってお子様たちが帰っていらっしゃる準備なのですね。

夏のお花もそろそろ終わりと思います。

v-280小麦さんへ
子供のころは、31度なんて言ったらびっくりするようでしたけどねぇ。
私の家の周りは木がとっても多いので、いくらかは良いかもとも思いますが
ちょっと厳しいですよね。
朝起きた時から開けっ放しなんです~
ご近所さんはちゃんと閉めていますけど。
[ 2012/08/02 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索