FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ブラックベリージャム

出窓のエコカーテンにしているブラックベリーの実が実り、ジャムを作りました。

20120723ブラックベリージャム

ベリー1キロで一瓶(インスタントコーヒー100Gの瓶)が出来上がりましたが、収穫はまだ続きます。

真っ赤なブラックベリーの色は多分ポリフェノールだろうと思い、調べてみました。

ブラックベリーはビタミンの含有量も非常に高く、生活習慣病の予防効果が高い抗酸化能力の高い果物野菜を調べてみたら、ブルーベリーが一番高い値を示し、次いでブラックベリーの順であったというのです。

ポリフェノールは、よく赤ワインに多く含まれるとされますが、ポリフェノールの抗酸化力は強く
一口にはには若返りの成分と言われ、動脈硬化や虚血性心疾患の予防に良いといわれています。

それにジャムを煮てて分かるのですが、新鮮な果物に多いといわれるペクチンもとても多そうです。
ジャムには味を良くするためや、ジャムの固まりを良くするためにレモン汁を入れますが
早い段階で、固まってきているのがわかります。(固まらせるだけでしたら、レモンはいらないくらいです)

ついでにペクチンを調べてみたら、以下のようでした。

腸内の有害物質を吸着して排泄する働きがあるので、便秘の予防や改善、大腸がんの予防に効果があります。
熟した果物に含まれる水溶性のペクチンには、血糖値の急激な上昇を抑えたり、コレステロールの吸収を抑える働きがあるので、糖尿病や高脂血症、動脈硬化、胆石などの予防に効果があります。
と、ありました。

ブラックベリーは、防鳥対策もいらないそうです。
鳥には美味しくないのかもしれませんね。
虫も、そんなに多くはつきません。
時々カメムシがいたりしましたが、私は根元にオルトランを早い時期に撒きました。

真っ赤なジャムは、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにもよさそうです。
ヨーグルトやアイスのトッピングにするときは、ジャムをレモン汁で溶きのばすといいですよ。

種は少しならば入れてもよしですが、ミキサーで軽く2秒を3回まわし、汁をガーゼで濾して
種を除き(全体の2割くらい出ます)後はいつものジャムを作る作り方で、同じように煮ていきます。

追記
7/26 今朝の収穫、250Gくらいでした。毎朝このくらい収穫できています。        
Bberi-syuukaku 

こんなに赤いジャムなんです。赤いBベリージャム



晩御飯
チキンガーリックソテー パプリカ炒め添え 豆腐 ご飯 味噌汁 トウモロコシ 漬けもの
20120723晩御飯

暑さ、戻ってきましたね。
お体どうぞお大事に・・・・



 [ 2012/07/25 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(15)
おいしそうなジャム
おはようございます!今日も暑くなりそうですね。
ブラックベリーのジャム、おいしそうです!
近所のお宅の生け垣に、このブラックベリーがたくさん実をつけている家があります。
おいしそうだと思っていたのですが、新鮮なジャムいいですね。
これは、ブルーベリーのように、そのままでもいただけるのですか。
あまり世話がかからないというのことなので、また私もほしくなってしまいました。
[ 2012/07/25 08:36 ] [ 編集 ]
おいしそう
こんにちは。
今日も朝から暑い甲府です。

ブラックベリージャム凄く沢山作りましたね。
でも手作りは良いですね。灰汁を取ったり手間暇かかります。だから美味しいのですけど。

ブラックベリーは、はなこさんのお庭から収穫したものですか?
そうだったら凄いな^^
[ 2012/07/25 11:29 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

あら!
ペクチンはパンの中身のりんごジャムを作る時に
薬局で買ったような気がしているので、
果物に入っているとは知りませんでした。

そして、ポリフェノールは 
黒のほうが多いと思っていましたが 違うのですね。

思い違いをふたつも訂正してもらいました。ありがとうございます。
[ 2012/07/25 17:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
ブラックベリージャム 沢山出来ましたね。
効能が色々で とてもいいですね。
アイスやヨーグルトが美味しく食べれて羨ましいわ。
実のなるものは こうして美味しいジャムになるのですから 手間はかかっても嬉しいですね。
とうもろこし 甘味があって美味しいですね いつも2本買ってきたら私一人で食べてしまってます 食べすぎですよねi-229
[ 2012/07/25 20:54 ] [ 編集 ]
ブラックベリージャム
こんばんは~

美味しそうなブラックベリージャムが沢山出来ましたね、
収穫はまだまだ続くとか大豊作なんですね~

ブルーベリー同様にいろんな効用が有るようで
健康には最適でしょうかね。

私も毎朝食べるヨーグルトにブルーベリーをいれて食してます
自家製のブラックベリージャムなんて最高でしょうね。

[ 2012/07/25 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
美味しそうなジャムが沢山出来ましたね。砂糖は使ってないのですか?
しばらく楽しめそうですね。

私も少しばかり収穫できましたよ。
最近はジャム食べなくなったのでエキスだけ取ってヨーグルトの色付けにしようかと考えています。
ヨーグルトもプレーンしか食べないのでベリーも砂糖なしにしようと思っています。
スッぱいかしらね?
[ 2012/07/25 21:58 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんわ

エコカーテンのブラックべりーが
体にやさしい 自家製の無添加ジャムに変身
そして まだまだ収穫が続く・・・・なんてうらやましいことでしょう

はなこさんのブラックベリーレシピが登場しそうですね
楽しみにしていま~す
[ 2012/07/25 22:34 ] [ 編集 ]
今日も暑かったですね。

ブラックべりージャム、美味しそうです~
まだ収穫できるなんていいですね。

ポリフェノールと言うと赤ワインが浮かんでました。
自家製ブラックベリージャムは宝物のようです。
ペクチンにもそんな働きがあるんですね。
[ 2012/07/25 23:13 ] [ 編集 ]
ベリーのジャム美味しそう~ いえ!美味しいに決まってますよね^^/
毎朝ヨーグルトを食べるので、ジャムがあると色々味が楽しめていいです
と言っても最近ジャムを煮ることもなく^^;
こうして写真を拝見すると作りたいな、、とも思うのですけど
我が家でジャムを食べるのも私だけ、、、
なんだか最近、その時にしか出来ない「食」の手作り
昔と比べると作らなくなりました(´`)=3
[ 2012/07/26 07:52 ] [ 編集 ]
たくさんできましたね。おいしそう。
でもそのままでも私は好きです。
栄養もあり、いうことなしですね。
鳥さんがこれをきらいでよかったです。
これなら食欲出そうです。
いつも私は夏弱いのです。
[ 2012/07/26 09:17 ] [ 編集 ]
v-280Akiko.Hさん、こんばんは
暑い日でしたね。
ブラックベリーは、そのままでも食べられますけど酸っぱいし美味しくありません。
実はとっても可愛いです。
私も近所でよく見かけますが、採っている風ではないのがもったいないです。

v-280子豚のママさんへ
出窓のエコカーテンにして、3年目です。
沢山収穫できるようになりましたよ。

甲府も盆地ですから暑いでしょうね~
お大事にしてください。

v-280香菜さんへ
リンゴはペクチンが少ない果物ですからジャムにするときは、リンゴの芯を一緒に煮て後で取り出すと
いいですよ。
芯の部分にペクチンが多いといわれています。
私はレモンでするだけですけどね。

>黒いほうがポリフェノールが多いのでは・・は、大体あっていると思いますよ。

でも私もよく思いこみするので当てにはなりませんから、お気をつけてね。

v-280アマリリスさんへ
トウモロコシは利尿作用があって夏には良いんじゃない・ですか?
おしっこは出さないといけないものね。
アマリリスさんのところで見るトウモロコシ(黄色と白い粒)は私の方ではどういうわけか見かけなくなりました。
私の方のトウモロコシは黄色一色のモロコシなんです。

v-280はたやんさんへ
まぁ、調べてみるとなんでもいいことばかり出てきますね。
今年は豊作で、4~5瓶作れるかな~
色が綺麗なのも楽しいです。

v-280misakoさんへ
煮詰めて、使うのですか?
ジャムは、砂糖や酸、ペクチンがないとジャムはできないのでは・・・・?
私は砂糖はいつも少なめで6割の砂糖を加えて作っていますが、それだけで煮たことはないです。

v-280akikoさんへ
うぷぷ、ブラックベリーはジャムだけなんです。
昔はパンやケーキも作ったけど、食べる人がいなくなってすっかり作らなくなってしまいました。
知り合いでゴーヤでジャムを作っている人がいましたね。今年も作っているかな~?

v-280sachiさんへ
8月一週目は、暑さが怖いらしいですね・・・
気を付けたいものです。
私ブルーベリージャムがジャムの中では一番おいしいのではと、思っているのです。
甘酸っぱくて・・・

v-280小麦さんへ
そうですよね、昔は花でしたね。食べてくれる人もいたし・・・
ジャムはこれが一番おいしいと思っているので、今、頑張って作り時なんです。
手作りだと甘さが加減できるのもいいです。

v-280はるるさんへ
こう暑くては...何もできませんね。
半日は家仕事を頑張って、半日はごろごろしています。
本当は涼しいところで本が読めたら最高ですが、そんなところは見つかりません。
やる気が起きなくなったら、きっと夏バテですから、気をつけましょうね、お互いに。
[ 2012/07/26 21:10 ] [ 編集 ]
沢山のブルーベリーがなったのですね
美味しそうなジャム沢山食べても体によさそう~
私はトマトでジャムを作りましたよ
[ 2012/07/27 11:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ちょっぴりお砂糖入れました。
サラサラのままビンで保存します。
ヨーグルトのトッピングや薄めにゆくったカルピスなどに入れてのんだりします。
綺麗な色だから楽しめますよね。

今日は早速ヨーグルトに入れましたよ~♪
[ 2012/07/27 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)
自分で育てた安心できる物が食卓に上がる、最高の食卓ですね(*^_^*)

日に日に気温もうなぎのぼりに上昇
毎日、汗だくになり仕事に励み、帰宅後はいかに台所で短時間に
支度を終えるかということが最優先、もっと栄養管理をしないと
いけないなぁ~と反省させられてしまいます^^;
[ 2012/07/27 23:34 ] [ 編集 ]
v-278tomikoさん、こんにちは
あー暑い!!です~
トマトのジャム、どんななんでしょう?
今トマトとっても美味しいですね。朝散歩をする途中に無人があるのです。
ミニトマト、ナス、ミョウガなど…嬉しいです。
ご主人様の作られたトマトでしょう?こんな素敵は無いわね。

v-278misakoさんへ
美味しそうなのが出来たようですねー
酸っぱい味がクエン酸のようで、体がしゃんとするようですよね。
素敵なのが出来たんですね!
また、教えてくださいねー

v-278kasaburannkateiさんへ
暑いでしょう~!!大丈夫ですかー
お仕事中のあれ、ええと、熱中症に気を付けてくださいね。
いいのよー、ちゃんとなんてしなくても、新鮮なもの、食べているだけで
体は嬉しがっていると思いますよ。
暑さにきをつけて、いや、お互いに気をつけましょうね。
kasaburannkateiさんのところ、遠いのでつい、大声になってしまうわ。
[ 2012/07/28 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索