FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏の一冊

どちらさまも、オリンピックを楽しんでいることでしょう。
毎日を観戦と興奮で暮らせるのは、楽しいこと。


家の中はかなり暑いので、本など木陰で読めればと・・・
2時を過ぎると、やっと灼熱の太陽が家の裏側へ移っていくので、庭のテーブルは風さえあれば
この時間は蚊などの心配もなく、まぁ居られないというわけではない所になります。

「植物はすごい」

この本は分かり易く、はじめの一日で半分を読んでしまいましたので、「夏の一冊」ではなく
「夏の一冊目」になりますね。

里山歩きをする前にこの本を読んでいたら、里山歩きはもっと興味深く植物を観察できたろうし
覚えられたかも知れないと、少々残念に思います。

植物たちも自分の身を守るために、いろいろな仕組みを備えているという話です。
どうやって、身を守っているか、毒があるといわれる植物がこんなにたくさんある訳は?
花の色や香りは何のために備わっているのか、植物たちが環境に順応したり、逆境に適応して生きていくすべとは
など・・・。
植物大好き人間には、楽しい一冊です。

この本の後、夏の2冊目は~
「不思議の植物学」・「大人もぞっとする初版『グリム童話』」・「都会の花と木」もちょっと面白そうです。

フロッカスの花にクロアゲハ蝶がやってきていました。

クロアゲハ蝶

なかなか素早い飛び方・・・

午前中に抜いた、へクソカズラの匂いがいつまでも手に残っています。
この臭い匂いも植物たちが生き延びようとする、術のためなのですね。



晩御飯
餃子 サラダ 枝豆 セロリとキュウリ漬けもの きんぴらごぼう 玄米 味噌汁
                     焼き鳥丼 茄子とインゲン揚げ浸し セロリ漬けもの 味噌汁
20120724晩御飯 20120801晩御飯


今週いっぱいはかなり暑い日が続くようですね。
お気を付けて・・・・
 [ 2012/08/01 23:14 ]  | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索