FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雪のような 白色のフロックス

♪フロックス(オイランソウ)の白色が咲いてきました。
植えたときから年々大株に育ち、真っ白の雪の固まりのようでとても涼しげです。
この白色のフロックスというのは他の色のフロックスよりずっと、そういう種類なのかもしれませんが背丈も大きいです。。

201208フロックス・白

夏の花、♪ルドベキア・タカオも咲いて、春から駆け足で綴ったの庭の花たちもそろそろ
スローペースか、終わりに近くなってきました。

201208ルドベキア・タカオ

下のふたつはいつの間にか咲くようになり、毎年庭のあちこちらで咲くようになりました。

ハーブの♪メドウセージ

201208 

根はお芋状の球根です。

♪バーベナ・ボナリエンシス(やなぎはながさ 又は 三尺バーベナ)

201208バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーべナともいう)

背丈が高くなり両手を広げて風に遊んでいるような風情がいいですね。
宿根ですが最後は種がこぼれるのか、あちらこちらで翌年また顔を出します。

そしてこれもハーブです。 ♪シルバーセージ 
何年もいるのにまだ咲きません。葉が手のひら2枚広げた位大きくふわふわっとしています。

20120802シルバーセージ


この暑さをものともせずのように咲く夏の花ですが、この暑さが平気ということは無く、やはりかなりの
ストレスを感じながらも精一杯に咲いているのです。


車のラジオで、『夏の科学子ども電話相談』を聞く時があります。
思わず微笑ましくて、笑ってしまうのですが
子供の世界はまっすぐで、その世界の不思議も不思議そのもので、いかに時を重ねた人の物の見方感じ方が
鮮度が失せてしまっていることか・・・よいか悪いかは別として。

まぁ、大体、大人というものはそんなもので当前ですが、思わず、物事の不思議の始まりは
水に物を映したようだと関心しながら楽しんで聞いています。



晩御飯
ゴーヤチャンプル 刺身 五目豆(市販品) 胡瓜の麹漬け ご飯 味噌汁
                             カレー サラダ ヨーグルト ピクルス
20120731晩御飯 201207晩御飯




 [ 2012/08/03 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索