はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ゆりの里で ウォーキング

7月の末、長野県諏訪市の富士見高原に百合の花を見ながら、ウォーキングを楽しんできました。
道程は約5キロの真夏の暑さでのハイクでしたが、自然の中、踏む土も柔らかく、美しい山の姿や
雑木林を通る風に迎い入れてもらい、とても楽しいハイキングになりました。

20120730富士見高原百合の里ハイク1 20120730富士見高原百合の里ハイク2

道すがらの花たちが可愛い。

 ・ノアザミ・ウツボグサ・ホタルブクロ・ウツボグサ(白)・ハクサンフウロ (左上は分からず)
20120730富士見高原花

他にヤマオダマキ・オオバギボウシ・シモツケなどの花も咲いていました。

お昼を広げた望峰の丘展望台から見た、南アルプス連峰の信州の山。

20120730富士見高原展望台から1 20120730富士見高原展望台から2

下りはリフトで・・・

20120730富士見高原百合の里ハイク3

百合園にはこの時期、一面スカシユリが広がる。

20120730富士見高原百合の里ハイク4

そうそう忘れていたけれど、カッコウの大きな鳴き声を山の中から聞きました。
私の住むところでも朝早くなどには空高いところで鳴いているのを、時々聞きますが
もしかするとその声はやまびこで響き合っていたのかもしれませんが、妙に大きなカッコウ鳥がいるようにも
思え、素敵な♪鳴き声で感動しました。
カッコウの鳴き声、好きだな♪♪

20120730富士見高原百合の里ハイク5

20120730富士見高原百合の里ハイク6

8月半ばには、ハイブリット系のユリ カサブランカ、ヤマユリが咲くということでした。
ゴールでお風呂に入り、軽く歩くのに調度よい楽しいハイキングになりました。

またの日を楽しめるように、足や体力も普段から少しづつ慣らしておきたいと思っています。

ゆりの里
おはようございます

急病のため緊急入院していて訪問もできず、新規にUPも
出ないでいました。
ようやく自宅に戻ってきましたので、
これからも引き続いてどうぞ宜しくお願いいたします。

ここのユリの里は未だ行ってませんでしたが見事なものですね
可愛い山野草も見られて素敵なウオーキングでしたね~
左上の花はチゴユリ?かもしれませんね(自信ありませんが・・)

町田ダリア園の様子を本日UPしました~
[ 2012/08/06 07:26 ] [ 編集 ]
お早うございます!
まー 素晴らしいところに行って来れれたのですね やはり 少し足を伸ばすと美しい景色が楽しめますね。

山野草も沢山見れて良いわねー 野アザミは大好きでーす ゴールでお風呂も入れるのですね 疲れもとれ帰りが快適でしょうね 美しい景色 そして お元気に過ごされている様子を覗うと こちがも元気が出ます 有難う!

[ 2012/08/06 09:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。

富士見高原も百合が綺麗ですね。
私もお勧めがあります。サンメドウズ清里ここは八ヶ岳最高峰赤岳を真正面に眺めながらリフトに乗車でき、8月は約200種類以上の山野草が見ごろになります。

素敵ですよ。また機会がありましたら清里サンメドウズにも是非お出かけ下さい。

素晴らしいお花なの写真うれしいです。ありがとうございます。
[ 2012/08/06 14:34 ] [ 編集 ]
素敵な所へ行ってこられたんですね。
真夏の暑さでも自然の中を歩くのは気持ち好さそうです~
はなこさんは積極的に歩かれてますね。

こんな所で食べるお弁当も美味しいでしょうね。
カッコウの鳴き声を想像しながら上の写真を見るとウットリします。
[ 2012/08/06 16:40 ] [ 編集 ]
まぁ~いいところですね。
お花もたくさんあり、そして景色は最高です。一緒に楽しませていただきました。
でも暑かったでしょう。
とても楽しいハイキングとのこと、よかったですね。
カッコウの声もいいですよね。響きわたるような声ですから。
[ 2012/08/06 19:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
自然の中のウォーキング いいですね。
でもこの暑い時期 はなこさんのパワーすごいです。
百合園 すごい広さなんですね 百合園の中を歩くだけでも結構な運動になりそう。
楽しいハイキングで良かったですね。
[ 2012/08/06 22:02 ] [ 編集 ]
v-278はたやんさん、おはようございます。
暑いですし、ご旅行のお疲れが出たのでしょう。
無理をせずにお過ごしくださいね。

富士見高原ユリの里は、とてもよかったです~
土もよし、風もよし、山の風景もよし、鳥の鳴き声よし・・・
また、満開の花見に行きたいです。
9月からは近郊の満開時の花を見に行く講座に入りましたので。もっと楽しめると思います。

検索して見ましたら、「チゴユリ」に間違いなかったです!
ありがとうございました。はたやんさん、流石!!すごいわ!

お体、お大事にしてくださいね。

v-278ケイコさんへ
お元気で何よりです。」
お掃除のお疲れも出てないのですね!!お若いなぁ~

このごろばてています。
町内会の役員で、お祭りが終わったのです。
暑いので寝てばかり・・・しょうがないかなー
家にいたら本読むぐらいしかできないわ。ごろごろとして・・・

丸一日日帰りでしたが、楽しかったウオーキングです。
また、信州行きたいです~

v-278子豚のママさんへ
信州好きです。
サンメドウズ清里ですか、覚えておいてチャンスあれば、ぜひ行きたいですね!
リフトに乗ったのも久しぶりでした。
シラカバ林のユリの道も素敵でしたが、終わりかけていました。

この百合のお手入れも大変だろうな~と思いながら見て歩きましたよ。
大変な数ですね。良いとこ、信州。

v-278sachiさんへ
暑いけれど、友達連れでしたので楽しみました。
やはり旅は、友達とが良いかな~

歩く土の柔らかさは、都会では到底経験できませんね。
自然は、時に優しい・・・とても。

v-278はるるさんへ
都内の生まれですが、こういう山間地や高原が好きでね。
おしゃれな高原も楽しいけれど、素朴な山間が好きかも。
新宿渋谷は長い時間は居れないかも? 歳をとったのかもね。
はるるさんのお近いだろう(と、想像していますが)、東京の奥地もなかなかいいですよね。
暑くてね・・・

v-278アマリリスさんへ
そうかな~?帰ってきて、すぐまた町内会だったので今になって、ばてています。
ほんと、これはほんの一部です。
写真がどうも多くなってしまうからね。
シラカバ林とユリの花もとても素敵だったのですが、花がお終いに近くて良い写真にならなかったです。
8月中旬はまた違う雰囲気になるのでしょうね。ハイブリット系だからね。
暑いから、アマリリスさんもお体お大事にしてくださいね。

[ 2012/08/07 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索