はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

青唐辛子醤油漬けで しゃっきり

旅の帰りの談合坂サービスエリアで、青唐辛子を買ってきました(こんなところでも新鮮野菜は魅力的です)
青唐辛子の醤油漬けを作ってみました。

青唐辛子醤油

味噌で炒めて行けば、青唐辛子味噌になります。
今回は、刻んで醤油に漬けただけ。いろいろなもの(冷ややっこや素麺、蕎麦、肉焼にも)に使えます。
もっぱら、そうめんのつゆに入れ薬味にしていますが、あまり辛くはありません。

一昨年だったか、素手で刻んで2日間、とんでもないことになりましたから
今回は気を付けて、ビニール手袋をして刻みます。

それで本日の昼ごはん。
薬味は、ワサビではなくて青唐辛子醤油つけとみょうがで・・・・

8月の昼ごはん・青唐辛子の薬味

暑いので天ぷらは買いました。


追記

・・・で、他には何を買い物を・・・?とおっしゃるので、ゴーヤとか、インゲン、ミニトマトとか買いました。
18時ころでしたので、野菜も半額になっていて「うれし~」でしたよ。

もうひとつ、昼ごはん

ゴーヤのチャーハン (ゴーヤ、マイタケ、ウインナ、玉ねぎなど、あるもので)
ゴーヤチャーハン

チャーハンにも好みで青唐辛子醤油漬け、散らして食べました。「ひ~、おいし~」
ゴーヤはちっとも苦くなくて、もっと入れればよかったなぁ。



 [ 2012/08/07 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(11)
おいしそう。
はなこさん こんばんわ

はなこさん遅くまで起きてらっしゃるのですね。
明日パートなので 私 早く寝なきゃって思いながら
久しぶりにパソコンの前にいました。


青唐辛子の醤油漬け
とってもおいしそうです。
生のままですよね。

おそうめんの つゆ ぜったい良いです。
冷ややっこにも ぜったい合います。

おそばのお皿 
お店みたいです。
[ 2012/08/07 00:18 ] [ 編集 ]
暑い時季、ピリ辛でシャッキリ!
お蕎麦にも合うのですね

信州のユリ 綺麗~~♪
一面のユリ 圧巻ですね!!
[ 2012/08/07 09:02 ] [ 編集 ]
夏バテに
私も高速のサービスエリアや地方の道の駅、大好きです。
車なことをいいことに、たくさん買ってしまいます。
青唐辛子、夏バテによさそうですね!
ちょっとした刺激が食欲をそそります。
他にも、何かお買い上げしたのですか。
[ 2012/08/07 09:53 ] [ 編集 ]
青とうがらしもこうしておくと夏バテ防止にいいですね~。
昨年青しその醤油漬けやってみました。{はなこさんがやっていました}おそうめん、やっこなど色々使いました。
私は、にんにくの醤油漬けをしています。
焼き肉にも使えますしね。

下のユリ最高に綺麗ですね~~。
お天気もよくてよかったですね。
[ 2012/08/07 10:35 ] [ 編集 ]
青唐辛子醤油漬け作られたんですね。
私も柚子胡椒を作ろうと刻みました。
ビニール手袋で手は大丈夫でしたが、種取りもしたら目にしみました。
青唐辛子は魅力的ですね~

昨日は穂紫蘇の塩漬けを作りました。
これでおにぎりを作るのが楽しみです。

追記のゴーヤチャーハンに青唐辛子醤油漬けを
散らしたら美味しいでしょうね。
[ 2012/08/07 13:23 ] [ 編集 ]
美味しそう^^
はなこさん。
いつも美味しそうですが、今日は特に私の好きなお料理ばかりなので^^
今からお昼。生唾ごックン。はなこさんのブログ食事してから見る事にします><

お腹が余計に空きました。
青唐辛子の醤油漬け良いですね^^
[ 2012/08/07 13:45 ] [ 編集 ]
談合坂サービスエリアでは
こんにちは~

談合坂サービスエリアでは珍しく新鮮野菜が売られてますよね、
ここは特に有名らしいですよ。
我が家でも必ず立ち寄ることにしてます。

昼ごはんの天麩羅ソバ、
薬味は、ワサビではなくて
はなこさん手作りの青唐辛子醤油つけと茗荷でしたか
美味しそう!私も天麩羅ソバ大好き人間で~す。

[ 2012/08/07 14:52 ] [ 編集 ]
青唐辛子はただきざんでお醤油にですか。やってみたいですね。
テブクロを忘れないようにしないと・・
旅の帰りに私も買って帰ります、車のときは。
でも半額になるほど遅くならないので、それはちょっと無理かもしれません。
[ 2012/08/07 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~v-266

青唐辛子の刻んだのんは 使い道が広いんですね。
実は わが家でめっちゃ辛い短い唐辛子ができました。
タイ料理の青唐辛子みたいです。それもこうしよっかな
って思いました。

チャーハンのミニトマトはいい形ですね♪

ラジオの子ども電話相談室は私も好きで
チャンスがあれば聞きます。
答える先生も上手に子どもの考えを引き出すので
上手だなあと思います。

[ 2012/08/07 22:20 ] [ 編集 ]
 はなこさん こんばんは

本日は立秋で今夜は熱帯夜から解放されて爆睡予定です
青唐辛子醤油いいですねぇ
私も以前 勤め先の患者さんに「からしみそ」を教えて頂き
材料も下さり 黄色のバナナピーマンなるものを刻み 味噌に入れて
味噌をねり 最後にかつおぶしをいれるのがみそだそうで 
旨みがアップされるとの事でチャレンジしておばあちゃんは
フードプロセッサーでやると良い事と手袋着用との事
言いつけを守り美味しい「辛子味噌」ができましたが
手袋をはずして口の横をかいたら しばらくの間はピリピリでした

はなこさんの青唐辛子醤油は長野の丸ナスの天ぷらに合いそうですねぇ
早速まねっこさせてくださいね
[ 2012/08/08 01:14 ] [ 編集 ]
v-278naoさん、こんにちは
今日は少し涼しいですね。
記事はタイマーで0時に上がっていくようにして予約しているので、起きているわけではないんですけどね。
暑いから眠くって、何にもできませんのよ。
おそばのお皿、何かでもらったのだったかな?プラスチックですけどお蕎麦気分は
味わえるかな。

v-278小麦さんへ
お帰りになったのですね。
青唐辛子、好きです~
多分小麦さんも好きなお味ですね。

v-278Akiko.Hさんへ
私も道の駅、大大好き~
このごろのサービスエリアって、すぐいね、デパ地下かと思うくらいですよね。
たぶん私、夏バテしてると思います。痩せませんが。

v-278ポカポカ陽気さんへ
青とおがらしはさっと出て来てぱっと見なくなってしまう野菜ですね。
ポカポカさんの方にもお花のきれいが沢山ありますよね。

ユリの数、すごかったですよ。
他にもあったけど写真の数が多くなってしまうのでね・・・
旅の写真はまとめるの苦手~、時間もかかるし・・・

v-278sachiさんへ
聞いていると多分、sachiさんと私は食べ物の好みが似ているような気がします~
薬味って美味しいですよね。
ジャパニーズ・スパイスというところかしら?
あの梅は成功に近いと思います。
そしたら、おこわでじゃこ梅ご飯作りますねー

v-278子豚のママさんへ
何を言っちゃているんです ̄ママさん。
写真は美味しそうに撮れるからねー
そうでもないし、私はこれ全部は食べてないのです。太るから・・・
そちらは高原野菜が美味しそうですね~
内陸だけど、肉も結構多いし魚も多いのよね、そちらさま。いいですね。

v-278はたやんさんへ
天ぷらそばやうどん、美味しいですよね。私も大好きです。
・・・昨年の赤そばのおそばが、食べてみたいですね、希少価値の・・・

サービスエリア好きです~
このごろは偉くおしゃれになりましたね!!
旅の楽しみです。

v-278はるるさんへ
私もサービスエリアで半額とは初めてです~
やはり、暑いからでしょうね~ 
6時がよかったのかもね。
また狙いたいです。うふふ。

v-278香菜さんへ
なかなかかっら~~~い唐辛子手は手に入らないわ。
この青とおがらしもそんなに辛くなかったのです。
香菜さんは、暑いところのお料理上手でしょうね。
住んだこともあったのでしょう?

子供相談、昔息子も掛けてつながった時あったのよ。(出たということ)
香菜さんらしいわ~
お仕事熱心でね。聞いていると楽しいですよね。

v-278まめのママンさんへ
昨晩は爆睡出来ましたか~うふふ
ママンさんもいろいろ作るのがお好きみたいですね。
そう、フードPでやるといいみたいですけど、あとかたずけがかかりそうな気がして・・・
昔のおばちゃんですね。

薬味は美味しいですよね~
きっと適量なら、体にもいいはずですよね、ママンさん。
[ 2012/08/08 15:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索