はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏色の多肉植物

また毎日ものすごい暑さになっていますね。

晩冬から咲いていた多肉植物の花の写真があったのですが、残念なことにPCの調子悪い時に無くしてしまい
多肉の花写真はまとめることができませんでした。

で、現在の夏色の多肉たちです。

2012夏・多肉棚1

2012夏・多肉棚2

色の変化に乏しく、見た目には夏はあまり面白くありません。

2012夏・多肉3

伸びているのは分かっていますが、仕立てる気力がありません。
暑くて私がばてているからです。

2012夏・多肉4

一日中日向の場所なのに、ばてていなのですね、多肉ちゃん。

2012夏・多肉5

2012夏・多肉6

全部の多肉が暑さに強いとは言えないのです。

201208多肉7

201208多肉8

珍しい花が咲きそうです。。。

♪神刀という多肉植物の花です。私も初めて見ました。

201208神刀1 201208神刀花 

背丈は50センチ~以上あります。花の大きさも結構大きくて両手の平で丸を作ったくらい。
家で育てて3年ぐらい、初めて花が咲きました。
神刀という男っぽい多肉から、以外にも赤い小花の集まった花でした。
 
が、失敗もありました。

こちらは♪高砂の翁の花です。

高砂の翁から花芽が出てきた時、私は不覚にもそれは子供だと思って切ってしまい、別の鉢に植えました。

201208高砂の翁1 201208高砂の翁2 

切られてしまった花芽はそれでも成長を続け、花を咲かせはじめています。強いです。(写真左)
茎もいくつかに切って刺しましたら、親と同じ姿の多肉が生まれてきました。(写真右)

♪元気になったガステリアの脇から生えてきた多肉の花。

20120815多肉の花

寒さに向かえば色も素晴らしい深みを帯びてきますので、私はそちらの方が楽しみです。

まだまだ沢山あるような気もしますが…長くなってしまったので、この辺で。



晩御飯
ボークソテー 添え野菜 冷豆腐 ゴーヤのチップスとモロコシとみょうが揚げ 枝豆 胡瓜漬け
20120814晩御飯ー1

ゴーヤチップス もろこしとみょうが・紅ショウガ揚げ
20120814晩御飯ー2

☆ゴーヤチップス・・・薄切りしたゴーヤに塩を少々振り置き、水気を拭いてから片栗をまぶしから揚げにする。
☆モロコシ揚げ…トウモロコシ・ミョウガみじんきりしたもの・紅ショウガを天ぷら粉でまとめて油で揚げる。

どちらもネットブログから美味しそうでしたので作ってみました。
紅ショウガは勝手にアレンジしましたが・・・。
どちらも美味しくて…際限なく手が出そうです。

 [ 2012/08/17 16:16 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(10)
こんにちは
はなこさん宅の多肉はどれ見ても元気そうで 育て方が上手で羨ましいです。
この暑い時期に水をやった方がいいのか 昨年は水のやりすぎで根ぐされもしたので ほとんどやってません。
何だか消えていったものや 見苦しい姿のものばかり 6月頃にカイガラムシが多肉にまた発生で薬剤散布したら、弱ってしまい紅葉祭に花らしき蕾が出たのにすべて咲かずに駄目になったりで ガッカリしましたね。
神刀は3年も育てて見事な花を咲かしたんですね これだけ立派になると楽しみもあるわね。
はなこさんの画像で楽しませてもらっていますよ。o(*^▽^*)o~♪
揚げ物は綺麗な揚げ方で美味しそうですね。
[ 2012/08/17 17:47 ] [ 編集 ]
NHKテレビで見ましたが、多肉も育つ時期がいろいろなようで難しいですね。
育つ時期に水や肥料をということでした。増やし方もやっていました。
きれいですね。
以前グリーンネックレスがありましたが、だめにしてしまいました。
今は暑くて手入れはできませんよね。
[ 2012/08/17 18:51 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

お花屋さんより充実してるかの
はなこさんちの多肉コーナー♪
そっか、夏はほとんど緑色のグラデーションですね。
その中で 神刀のお花は目立ちます。
高砂では 失敗は成功の元、と言う感じですよね。

ゴーヤーは今年は家族が嫌って、
いただきものをなかなか食卓へ出せません。
揚げるのもいいですね。
[ 2012/08/18 08:26 ] [ 編集 ]
こんにちは~
はなこさん~多肉の管理いつ拝見してもお上手ですね!
生き生きとしてどの多肉たちも大ぶりに成長して元気!!
我が家は段々減ってきてしまいました^^;
今年は多肉の花咲きが悪いし、多肉の入れ替えをしようと
考え中です^^;
素敵な多肉ちゃんたちをみると、つい顔が綻んでしまいます^^
やっぱり多肉って良いですね~
[ 2012/08/18 11:42 ] [ 編集 ]
ゴーヤのから揚げ
また、暑さがぶり返してきましたね。
はなこさん、相変わらず多肉の子育てがお上手ですね。
我が家の多肉たちは、消滅がかっています。
今は、私もこの子たちの世話をする気力が失せています。
でも秋になると、あー、夏の間なんとかしてあげればよかったと思うのですが。
ゴーヤのからあげですか。おいしそうです。
この夏、私はゴーヤの天ぷらに凝っています。ゴーヤの揚げ物はおいしいですね。
[ 2012/08/18 15:26 ] [ 編集 ]
多肉の種類の多さに
こんばんは~

久しぶりに雷鳴轟き短時間でしたが雨が降って
庭木も潤って良かったです、
もう少し長く降ってくれたらなお良かったのですがね~

さすがに多肉植物の種類多いですね、
全般的には多肉は夏の暑さには強いのでしょうか。

真っ赤な花が咲いた神刀という多肉植物は花が見事ですね~
はじめて開花したそうですが、嬉しい限りですね。

多肉は寒さに向かうと色鮮やかな色に
変化するのが多いのでしょうかね。
伊豆の我が家の露地植えの胡蝶の舞も
同じく葉っぱも赤くなりますから。



[ 2012/08/18 18:09 ] [ 編集 ]
多肉ちゃん
はなこさん おはようございます。

多肉ちゃん ものすごい種類ですね。
しかも とっても ぷっくりして可愛くて
ネックレスみたいなの 私好きなんです。
でも多肉 サボテン 私上手く育てられなくて・・・
暑い所で 生き延びる サボテンと多肉ちゃん
元気いっぱいだ。。。 お花 とっても綺麗ですね。
神刀 名前からして 想像つかないほど 真っ赤な綺麗なお花なんですね。


私は この暑さで そうとうばてています。
だいぶ慣れてはいますが やっぱり暑いですよね。

昨日の夜は久しぶりに気温が28度になって 気持よく眠れました。
二度から三度違うと ほんと眠れやすいです。


はなこさん 私も昨日 ポークソテーしました。
味を濃い目にして頂きました。
オニオンサラダも はなこさんの息子さんが作った
ほんだし& ごま油で頂きました。
韓国風な感じがして 味があるので たまねぎ とっても美味しかったです。
[ 2012/08/19 08:04 ] [ 編集 ]
はなこさんの処の多肉は素晴らしい~
何時見ても元気で大きくなっていますね
また沢山増えたような気がする

我が家の多肉も少しふえたのですが
栄養がたりないのかな・・・大きくならない
愛情が足りないのですね。
[ 2012/08/19 15:11 ] [ 編集 ]
綺麗な花ですね!
こんにちは! 大雨と雷で昨日は大変でした BSが映らなくなったり PCも動かなくなりました 幸い 今 回復していますが 故障していないか心配です 其方は如何でしたか?

お盆 久し振りに息子さんと過ごされ さぞ楽しい一時だったでしょうね はなこさんの笑顔が目に浮かぶようです 流石!はなこさんの息子さん お料理がお上手なんですね  我が家も全員揃い家族写真を撮る事が出来ホットしています。

神刀 始めて見ました 綺麗な花ですね 沢山の多肉の写真を見ていると はなこさんの愛情を感じます やはり 何をするにも愛ですね 愛は大事ですね 時々 忘れますが。(笑)

ゴウヤの天麩羅 今度 真似します 有難う!
[ 2012/08/19 17:13 ] [ 編集 ]
v-278アマリリスさん、こんにちは
厳しい暑さですね~
私はあまり構わない育て方で育てています。
水やりも、気が付いたときにあげる程度。あげすぎの方が多肉にはよくないかと思いますね。
虫の発生には閉口しますね。
蒸れていませんか?風通しは良いですか?
真夏の陽に一日中ガンガン当たるのは多分ストレスだと思いますよ。
植える土はパラパラの培養土で(赤玉を混ぜて)
とは偉そうに言っても私も失敗いっぱいしながら今になりましたよ。

v-278はるるさんへ
先週NHKで多肉をやっていましたね、見ましたよ。
専門的には、いつ、成長期かを見極めるようですが、私もよくわかんない…です。
種類も多く、分けることが、難しい・・・
厳しい暑さで、どちらが勝つか、負けるかみたいのようになってきて…・厳しいです。

v-278香菜さんへ
やはりゴーヤはご家族の人が嫌いですか・・・
家もなんですが、夫は食べ物に文句を言う人ではないので出せば食べる・・・
私はだんだんに好きになりましたよ。
なんせ、夏バテしそうにない野菜ですよね。
私はゴーヤチャーハン好きなんですけどね・・・ベーコンとで

v-278ナチュレさんへ
そう・・・多肉は一種独特の魅力がありますよね!!
可愛いし・・・手間いらず・・・文句も少ないいい子ちゃんのようです。
もしかして多肉は“まったり系”かもですよね・・・
この時期伸びて伸びて、ちょっと見苦しくなってきています。
消えて行くのは・・・あんまりないですが。

v-278Akiko.Hさんへ
ゴーヤの天ぷら美味しいですか~
生はあんまり好きではないけど、このごろ好きな野菜になったかも。

庭はぼうぼう・・・
涼しくなったら、秋の花と楽しみたいですが、もうちょっと・・・は無理ですね。

v-278はたやんさんへ
どの多肉にも言えることが
「水はけがよく、すぐに乾くすること、陽当たりがよいこと、夏が暑すぎないこと」が
どの多肉にも当てはまる、環境条件だそうですよ。

はたやんさんちの胡蝶の舞、とってもきれいに色つくのですよね。
私の家では残念ながらあの色はでません・・・・
ぜひ色ついた胡蝶の舞、今年も見せてくださいね!!
間引いて捨てるっていうところも、そんなに増えてすごいです。

v-278naoさんへ
とっても暑いです。
どうもこの暑さは、参る前に何とか手立てをしないと悪いみたいですね。
私も8月上旬かなりばてていましたが今は、何とか・・・
寝るに限る・・・が、私の健康法かもです。

玉ねぎサラダ、やってみたのですか~
私もこれからやってみます。

暑さ、お大事にしてくださいね。
秋になれば、いろいろできるようになるでしょうから、無理をなさらないように・・・

v-278tomikoさんへ
愛情か・・・?あまりあげていないようにも思うし・・・
春にはちょっと手をかけたけれど、それからはさっぱり・・・
冬を越させるのが大変になるので、あまりふえないようにするわ。

v-278ケイコさんへ
そちらの方、雷雨がすごかったのですね!
PCが使えなくなるってすごいわね。
こちらはただただ、ただ暑いのみ・・・・・
灼熱地獄です。午後は結構風があるのよ。
家は玄関も明け放っているからエアコンは、夜だけつけるかな?

お盆に皆さんが集まったのですね~
よかったこと!!恒例ですよね。
それに暮れの大掃除もないなんて~~~いいなぁ

アイジョウかぁ・・・
うふふ、わたし、忘れっぱなしかも知れないわ。

[ 2012/08/20 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索