FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヤマアカガエル?

夜になって「玄関にカエルがいるよ~」の声で行ってみると、小さなカエルでした。

20120807ヤマアカガエル? 実物は1/2の大きさで小さい

すまして立っていますけど・・・・ちょっと可愛いかも。
カエルはどちらかといえば苦手で、素早く飛ぶので棒でちょこちょこともどしながら撮った一枚です。
小さなアマガエルなどは以前にも庭で見ましたが、調べてみるとどうやら「ヤマアカガエル」らしい。

あの卵も、ちょっと・・・・
産卵する光景も、ちょっと・・・・
第一、絵本の中にだって、いいカエルは居なかったし・・・
それに私は幼いころ、散歩中にカエルを踏んで、そのあと手にイボが出来た。
          (カエルを触ると、イボが出来るといわれていた。)

棒でつつかれて、シャッターチャンスを要求されるものですから、ストレスだったかも。

まぁ、この夏、イノシシやクマでなくてよかったこと。(それは出ないと思うけど)


ちょっと距離を離して、晩御飯

      ↓



晩御飯
マイタケと大蒜の茎ベーコンのスパゲティ サラダ ヨーグルト
                     新ごぼうと小エビの釜めし風 豚肉西京漬け焼き 福豆煮 枝豆など
20120806晩御飯 201208晩御飯

福豆は友人が煮たのを頂きました。
ふっくら大きく、やわらかく煮てあって、仕上げるのに一週間ぐらいかかったとか。絶品でしたよ。
 [ 2012/08/13 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
カエルの種類
こんにちは^

カエルの種類はとても多いようですね~
ヒキガエル、アマガエル、トノサマガエルやイボガエル等々・・
このカエルはヤマアカガエルというのですか、
良く調べましたね。

そういえば最近私はカエルを見てませんfでした
カエルが生息出来る環境が私の住んでる
ところでは悪化してるのかもしれませんね。

はなこさんの住んでるところは
きっと自然が豊かなんでしょうね。
[ 2012/08/13 17:28 ] [ 編集 ]
ちょっと苦手
私も最近、カエルを見ていません。
カエルが苦手な事もしばらく忘れていました。
長男が小学生だった頃、洗濯しようと息子のズボンのポケットに
手を入れたら、カエルがでてきました。
その時の手の感触は忘れられません。
でも、このカエルくん、可愛い顔をしていますね。
[ 2012/08/13 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

ついさっき、テレビで蛙を煮て料理している場面を見たばかりです。
台湾のアイ族だったかの伝統的な料理だそうです。
セミもから揚げしてました。

バンコクのスーパーで 蛙の卵そっくりなのを売っていて
たまげたことがあります。蛙の卵ではなくてバジルの種で
寒天みたいなのの上に載ってました。

まだまだ暑いですね~。体調をくずしたくないですね。
[ 2012/08/14 21:46 ] [ 編集 ]
v-280はたやんさん、こんばんは~
カエル、2年に一回ぐらいは庭でお目にかかりますが、緑のアマガエルが多いです。
この地味なヤマガエルは、初めてかも。

で、昨日はまた家のフェンスのすぐ向こうに雉♂がやってきて感激しました。
写真も撮って
おかげさまでブログ種には困りません。ありがたいことです。

v-280Akiko.Hさんへ
いや~、息子さんの幼いころのポケットからカエルが・・・
その感触・・・あぁ、想像しただけでぎょえ~です。
息子さんも生き物お好きだったのですね。

今晩雨戸を閉めるときにシオカラトンボが家の中に入ってきてしまいました。
出そうと捕まえようとしてもなかなかつかまらず・・・
後になって家でも、息子が捕まえて出していました。
男の子は、幼いころ、そういうこと遊びをしたのでしょうか。
どうすればいいのかを関心を持っているのね。
[ 2012/08/14 21:49 ] [ 編集 ]
v-280香菜さんへ
あぁ、あのEテレかな?
私も見たいと思っていたけど今日も逃してしまった・・・

先住民はなんでも食べることが出来るでしょうね。
息子はタイでタランチュラの足を食べたと言っていましたよ。
私はウサギや、イノシシどまりです。あまり美味しくないですね。
結構私も何でも食べられる方とは思いますけど、蟻とかセミとか、カタツムリとかはいやですね。
ましてやカエルの卵などは・・・・とてもとても…でもどれも、たんぱく質に富んでいそうだわね。
[ 2012/08/14 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索