FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

モリモト チャコさん (モルモットのチャコさんという意味の名前)

昨朝は前日の立秋の日を反映したような、やっと一息入れた涼しい朝でした。

夕食後の、我が家のペットのモルモットのチャコさんです。もうすぐ3歳です。
「今日もそろそろ終わった・・・」と、食休みして、くつろいでいるところです。

201208チャコ1

この子も昼間は、暑くてばてています。
でもアスファルトの道を散歩するわけではないので、よかったです。

201208チャコ2

ご飯の後、家族がオリンピックのTVを見ているのを眺めています。

我が家では犬も飼ったし、鳥もハムスターも飼ったけど、この子が一番手がかからなくって可愛い。
人と話もできるし、「ご飯をちょうだい。」と催促するし、なでてあげると「グルグル~」と言って喜ぶ。

名前を呼ぶと、ちゃんと答えるように鳴く。
エサをもらう時に、二足立ちで立って一回りもする芸達者。

抱いてあげると、チュルチュル、チュルチュルといつまでも歌を歌うように声を出している。
ちゃんと人とやり取りできるところが可愛い~

カーペットを敷きつめている冬は、探索しながら「ポクポクポク・・・」とひとり言を言いながら楽しそうに歩いてる。

まったりとしたのんびり屋さん。

好物は、モルモットの餌の固形物やチモシーの他、胡瓜、レタス、枝豆、大豆のカラ煎りしたもの(節分豆)
かっぱえび煎なんかも食べるのよ。だけどチーズなんかは食べないの。

あぁ、親バカしちゃった・・・

ひとつ、フローリングは滑るのか、歩けないのよね。
生まれがカーッペットの国だから(?)カーペットの上が好きなのかな。
そのうち「カーペットは、赤い絨毯じゃなくっちゃ・・・」と言いだすかもね。




晩御飯
フライドチキン 鰹刺身 紫つるな胡麻和え 
20120807晩御飯
 [ 2012/08/09 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(11)
こんばんは。
先日はコメントありがとう御座いました。

モルちゃんってお利口なんですね!
牧場で抱っこしたことはありますが、ホントにかわいいですよね♪
大豆に含まれるオリゴ糖が身体にとってもイイって聞いたことがあります^^
[ 2012/08/09 00:31 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは

チャコさん可愛いですねぇ
赤い絨毯敷いてあげてください
意思の疎通が出来る小動物は 可愛いですね
我が家の まめ君は里親で来たワン君なのですが
家族3人に1匹のアイドル犬なので 呼んでもなかなか
来てくれません 一番めんどうをみている 娘さんには
特に行きませんがあまり相手をしない単身赴任の旦那様の
お呼びには 機嫌よく応対しております
チャコさんは大きさはどれくらいですか?
モルモットちゃんは 動物園でも「ふれあい・・・」で よく抱っこを
させてくれるので おとなしいですね 
私も飼いたいなぁ~と つぶやくと娘さんが
「まめが居るでしょう!!」と一喝ですv-409
[ 2012/08/09 00:38 ] [ 編集 ]
おはようございま~すv-266

うふふ、この子、しもぶくれの顔していて…
まるで私じゃん!他人と思えなくて情がわきます。
やることもかわいらしいんですね~。

紫つるなですか。はなこさんの献立材料は
変化に富んでいますね~♪
[ 2012/08/09 07:11 ] [ 編集 ]
モルモットのチャコさん
おはようございます

もうすっかりはなこさんちの家族の一員になってますね~
なんともかわい~いです。

何回かこのブログで紹介いただいていて
そのたびに
はなこさんの可愛がりぶりが目に浮かびますよ。

ますます元気で長生きしてほしいものですね~
[ 2012/08/09 09:12 ] [ 編集 ]
こんにちは~
チャコさん、可愛いですね♪
モルモットをペットとして飼っている話はあまり聞かないので
とても興味深いです。
独り言を言いながら楽しそうに歩くのですか~
飼ってみたくなっちゃいます。

ベランダの西洋朝顔は2ヶ月過ぎて、ようやく小さな蕾がつき始めました。
蔓は人の背より高く伸びています。お盆の頃には咲くかな?
[ 2012/08/09 13:31 ] [ 編集 ]
久しぶりにチャコちゃん登場ですね♪
我が家はワンコが☆になってから もうずいぶん経ちますが
それきり生き物 飼っていません
最近ちょっと何か居たら良いよね~なんて話も出ています
手が掛からないのが良いナ^^
[ 2012/08/09 16:16 ] [ 編集 ]
なんて可愛いのでしょう。
手がかからないというのもいいですね。
戸を開けたとき、逃げたりしませんか。庭を歩きたがったりとかしませんか。
この写真もよく撮れていますね。
[ 2012/08/09 19:32 ] [ 編集 ]
こんばんは
チャコちゃん登場は久し振りですね。
可愛いですね 手がかからないのはいいですね おとなしい性格なんでしょう
見るからに優しそうな顔をしてますものね。
紫つるなって 何処にでも売っているんでしょうかね 私は一度もお目にかかったことがない気がします。
今度お店で探してみようかな。
 
[ 2012/08/09 20:57 ] [ 編集 ]
もう可愛いっくって仕方が無いって感じで、
はなこさん、チャコさんにメロメロですね~(笑)
安心しきった眼差しで可愛い~!!

生き物の写真撮るのお上手ですね。
[ 2012/08/09 22:32 ] [ 編集 ]
こんにちは

はなこさんのお家に こんな可愛いのがいるんだ
ンー 可愛い お話ができるんだ 

我が家は最近家族が新しく仲間入り(犬のノーン)しました
5月23日にやってきたんですが これがまた おてんばさんで 家中 てんやわんや
最近 やっとちょっと 女の子らしくなっってきたかな・・・・

チャコちゃん 愛嬌がありますね いやされます とっても
だいてみたいな・・・・

[ 2012/08/10 17:56 ] [ 編集 ]
v-278幸之助さん、こんにちは~
小動物、暑くて可哀そうですね。
モルモットは、ちょっとだけ知能ありますね。
節分豆の袋の音に反応して、「何?なに?な~に?」って起きだします。

メスは割と大人しいらしくって、されるがままでまったりして可愛いです~
ですけど、トイレのしつけが出来ないらしいです。
だから本当のお利口さんとは違うかもね。

v-278まめのママンさんへ
ママンさん、>赤い絨毯敷いてあげてください には、笑ってしまいました。
チャコさんは身長30センチ、体重は1200グラムあるんですよ。
どうもメスは700~800Gらしいのですが家の子は大女だと、笑っています。
家族がしょちゅう「長生きするんだよ。」と話しかけています。
ネットだと6~10年らしいのですが再長齢は14年半がいるとか。

まめ君は、男同士でご主人様がいいのかしらね?うふふだね。
まめちゃんもとってもかわいいわ~~~

v-278香菜さんへ
ペットバカの話など聞けませんよね~
あはは、しもぶくれね。一緒なんてわけはないでしょ?

夏は夏の青菜がいいですね。
モロヘイヤもいいですね。
どちらも茹でると、つるっとしていますね。ぬるっとかなー

v-278はたやんさんへ
ペットに話しかける家族が、赤ちゃん言葉になってしまうのが見苦しいです~
子猫ぐらいの大きさで、されるがままの大人しいところが可愛いです~
「長生きするんだよ・・・」と毎日言われているので多分、してくれるといいな。

v-278animamさんへ
この子はペットショップで売れ残りぽかったです。
毛並みが素敵なモルさんもいたらしいのですが、その子はやんちゃ坊で多分オスだったのかしらね。
モルモットのメスは一般に、のんびり屋さんらしいですね、

animamさんの朝顔もう咲いたかな~
家は種ががっつり出来始めて葉が枯れっぽくなってきました。
季節の移ろいが早いですね。
animamさんのところのぷーさんも幸せですね。

v-278小麦さんへ
そうですね~一度は何か飼いますね。
本当は小型犬がいいですけどお世話が大変。
散歩とか留守とかが出来なくなりそうで・・・・
あんまり寿命が長すぎても、こっちとどっこいどっこいになりそうで責任が果たせそうもない・・・
と、いろいろ・・・

v-278はるるさんへ
ところがはるるさん、全然なの・・・
モルモットは穴の中に住んでいる動物らしく、この写真も、小さな椅子の下で、ここが好きらしいの。
高いところが嫌いで、散歩も必要ないんだって。
ちょっとだけ外にだす時はありますけど、まったりしていて脱走とかしないみたいです。
でも地面に置いたらすばしっこかったですよ。
でも毒草もあるからね…葉っぱたべるでしょう、だからね。

v-278アマリリスさんへ
そう…されるがままで、あんまりいやって言わないですね。
メスは特にそうらしいです。

紫つるなって、ちょっと癖があるかも・・・
茹でるとぬめりが少しあって、この辺りでは昔からありますよ。
夏向きのお浸しかな?
胡麻和えや、おひたしにいい菜っ葉です。それに¥100でそれ以上でもそれ以下でも見たことないかな?

v-278sachiさんへ
下の表情が可愛かったので、パチリしましたよ。
よく撮れていますか、嬉しいです~

v-278akikoさんへ
akikoさんちにはワンちゃんが来たのですね~
おてんばさんもいいじゃない?
あれっ、ネコちゃんもいたのではなかったっけ?
akikoさんち、動物好きなんですね。
今度お姿拝見させてね。
ぜひね。




[ 2012/08/11 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索