はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏 真っ盛り・・・・・

お盆休暇もはじまり、夏、真っ盛りですね。

♪フロックスの・赤が咲いてきました。

20120811フロックス赤

このフロックス(オイランソウ)は地方によっては、お盆の花と呼ばれていることを、ブログで教えてもらいました。
ピンクは、都会の早いお盆のころから咲きだし、白と続き、8月のお盆には赤い花が咲き出して
「お盆花」というに、ふさわしい花です。

暑くて草ぼうぼうですが、庭仕事にはかかれず、朝晩の水やりだけになっています。

そしてこの花 ♪   名前はなんていうのでしょうね?

20120811名前?

昨夏、友人の庭から種をもらってすぐ蒔いたら、すぐに芽が出て…冬を路地で越して今年初めての花です。
花茎の中はがらんどで、ストロー状です。
花は清楚でちょっと狐のカミソリみたいは風貌かな?
2日ばかりで花はしぼんで、涼しげな花です。

アゲハ蝶が子作りしています。
アゲハ蝶にとっては、いく短いひと夏の間に生き物としてのお仕事があるのですね。

201208アゲハ蝶の子作り

スミレの葉にアカタテハ蝶の幼虫が15匹も居て、スミレの鉢は丸坊主になっていました。
私は「構わない…」と思ったのですが、夫が・・・「いやっ!」らしいのです。

処暑8月23日 までまだしばらくあります。
夏の暑さに陰りが見えはじめる頃の「処暑」に期待したいこのごろです。
暑気が止み・・・ 萩の花が咲き、夕方には赤とんぼが飛び回り、 朝夕には心地よい涼風が吹く ...

暑くてやりきれない夏の日を「何のかんのと言いながら、一日一日を重ねるのよ。」と、言っていた
母の言葉を思い出します。



晩御飯
オムライス トマト 蛸キュウリ酢の物 汁
                         そうめん 焼きがんも 蒸し茄子 胡瓜サラダ
20120810晩御飯 20120809晩御飯

 [ 2012/08/11 14:36 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
こんにちは~
赤のフロックスも可愛いですね~^^
球根かと思ったら、種なのですね!
花先が少し濃いめの可憐なお花ですね^^

やはりスミレの葉にいたのですね!
我が家も突然だったのでびっくり!!
2鉢にびっしりといたので気持ち悪くなりました^^;
同じく葉が丸坊主になりました!
[ 2012/08/11 16:46 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

フロックスがお盆の花ですか。初耳です。ほ~
アゲハは最近見ていません。今飛んでいるんですか。
活動期は春かと思っていました。

きょうは夕方からお目が降り、テレビのテロップで
自分の洪水警報が出て驚きました。
でも、すぐに雨がやんで涼しくなりました。

はなこさんのお料理はカラフルですね~。
そうめんまできれい~!
[ 2012/08/11 21:37 ] [ 編集 ]
暑いのでうちの中で過ごす事が多いですね。
その代わり(?)お料理の品数も多いです~
オムライス美味しそうですね。

洋風の花なのにお盆頃咲くからお盆の花ですか~
アゲハ蝶、久しく見ていません。
子供が小さい頃はよく虫取りにも付き合ったんですが・・・
[ 2012/08/11 23:23 ] [ 編集 ]
まだまだ暑いですが元気ですか~
私は少しばて気味で家でごろごろしてます

庭の花も暑さでまいっているようですが
はなこさんのところは頑張って咲いているわね
食卓もカラフルで美味しそう~
バランスのとれた食事で栄養も満点
これなら夏バテもなさそうですね
[ 2012/08/12 10:08 ] [ 編集 ]
綺麗と美味しそう^^
はなこさん。こんにちは。
フロックスと言うお花初めて見ました。そしてお盆の花なのですね。

だいぶ立秋を過ぎたらしのぎやすくなりましたが、甲府は蒸し暑いです。

暑いとお庭の手入れ大変でしょう。お体ご自愛下さいね。

いつも美味しそうなお食事^^頂きたいな~
オムライスに特に目が釘つけになりました^^
[ 2012/08/12 11:19 ] [ 編集 ]
盆花は各地によって違うんですね〜
コチラはアスチルベ(ショウマなのかも)を盆花っていうんだそうです?
私は知らなかったんだけど…(^ω^)

ストロー状の茎の花は何でしょうね〜
葉の感じ、デイリリーっぽく見えますが花がしゅっとしてるんでちょっと違うかな?
カンゾウとかキスゲにも似てますね〜
[ 2012/08/12 15:35 ] [ 編集 ]
オイランソウ
こんばんは~

花魁草とはこれまた艶っぽい名前ですね~
花の香りが花魁(おいらん)の白い粉の香りに
似ているからこの名前になったらしいですが
誰が付けた名前なのか知りたいものですよ。

地方によっては盆花とも呼ばれてるのですか、
一般的には盆花はミソハギといわれてますがね。

ところ変われば・・・でしょうかね~

アゲハ蝶の雌雄をうまく撮影されましたね、
子孫繁栄のため頑張ってますよね。
[ 2012/08/12 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんは(^.^)

ピンクや白花のフロックスはよく見かけますが、
赤花はなかなか出会う機会がありません。
とてもインパクトがありますね~♪
はなこさんのお庭では、珍しいお花がた~くさん!!
可愛らしいお花の名無しのごんべえさん、名前が解るといいですね(*^_^*)

金曜日の夜、やっと一カ月ぶりに庭が潤うほどの雨が降ってくれました。
なかなか朝の水やりの時間がとれず夕方のみとなってしまうせいか
庭のお花も随分と枯れてしまいました。

美味しそうなオムライスに思わずこの時間帯でも食べたくなっちゃいます(笑)

今夜は虫の音がとても心地よく響いてます♪♫♪
まだまだ残暑厳しき折、はなこさんもお体ご自愛下さいね(*^_^*)
[ 2012/08/13 00:27 ] [ 編集 ]
v-278ナチュレさん、おはようございます。
このごろ南方の蝶が当たり前のように見られるようになりましたね。
毛虫はお嫌いですか?
あんまり好きな人はいないかとも思いますけど、防ぎようもないので
まぁ、いいか~になっています。
すみれは2鉢丸坊主です・・・

v-278香菜さんへ
私の方でも、フロックスはお盆花とは聞かないのですが、場所によっては呼ぶようですよ。

蝶も私のところでは春から夏ですが、場所によっては違うのかしらね?

暑いですから、まだ気を付けてくださいね。

v-278sachiさんへ
ご近所のリタイアご主人様の畑からそれは立派な野菜を頂くのが重なって、
冷蔵庫は満杯。
早く食べよ~になっています。
野菜は嬉しいですね。
素人さんのに皆さんとってもお上手です。

v-278tomikoさんへ
私もばてています・・・
家でごろごろしていますが、クーラーを入れると用がてきぱき済むので、やはり
夏バテか…と思っています。
特に日中は、お昼寝か、本読みしかできませんね。
朝早いので、いいか~という感じです。
お大事に。

v-278子豚のママさんへ
立秋を過ぎたころから朝晩いくらかしのぎ易くなってきましたね。
昼間はまだまだ暑いですね。
子豚ママさんもお盆休みの間に英気を養ってくださいね。
また電子レンジ料理を楽しみにしていますよ。わたし。

v-278bunicoさんへ
へぇ、bunicoさんのところはアスチルべですか。
この花はも、涼しげですね~

下の花写真は、友達がええと~ええと……なんです。
またゆっくり調べてみるか、思い出してもらうわ。

v-278はたやんさんへ
私の辺りではミソハギかもしれませんね…?盆花
前回の里山歩きから、気を付けてみてみると、私の周りの畑の脇によくこのミソハギが咲いていました。
北海道のある地域では、お墓に持っていく花束には必ず入っているそうでこう呼ばれているみたいです。

生き物は生きて行くのに必死ですよね。
何のかんの言ってごたごたもせずに、種族発展に、終わる夏を、時短しと思っているかもしれませんね。
山吹の枝に止まりました。

v-278kasaburannkatei さんへ
そうですね。。。赤はインパクトが強いですね。
夕方少し暗くなったころ、この赤や、ランタナの赤が庭で目立ち生き生きと咲いているように見えたりします。

この暑さで伸びっぱなしや、日焼けしてしまったオオバギボウシなど・・・・
手がつけられません。

まだまだ暑いですからkasaburannkatei さんもお大事にお過ごしくださいね。
[ 2012/08/13 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索