FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

大磯  生沢(いくさわ)の見事な蓮の花

友人に「素晴らしい蓮池があるのよ。」と誘われて、大磯・生沢の蓮池に蓮の花を見に行ってきました。

生沢の蓮1

奥手は新幹線が行きかう。
県道に面した駐車場に車をとめて太鼓橋を渡り、池の中央に浮かぶ小島へ渡る。
赤い鳥居の奥に厳島神社。

厳島神社

ここの蓮の花は大賀蓮ではないようですが、見事な花数でした。

生沢の蓮3

現在では周囲の岸辺がコンクリートで階段状に整備されているが、昔はザリガニの穴がたくさん空いている土手だったらしい。
この日も夏休みの兄妹らしき二人が、メダカをすくって遊んでしました。

私の家の近くの東京百景のひとつのY公園の蓮池とほぼ大きさは同じくらいでしたが
比較にならないくらいのその蓮の花の数に、感激でした。

私は今までに見た蓮池の中でも群を抜いてそれは見事な蓮の花の数。

どうしたらこんなに花が付くのか・・・・教えてほしいくらいでした。

明日も明後日も花咲きはじめる蕾が上がって来ていて、今月いっぱいは充分見れるでしょう。
水場は憩いの場所です。


それからのんびりドライブは、県立大磯城山公園へ
大磯城山公園は三井財閥の広大な敷地の別荘地でしたが、後に、神奈川県が県立公園として整備したところのようです。

公園は広く一周したら暑くて大変なので、展望台で大磯のロングビーチや海岸線を眺めながらのんびりしてきました。

展望台 展望台

ヤマユリ テッポウユリも咲いて・・・

ヤマユリ 鉄砲ユリ

運が良ければここから富士山も眺められるようでしたが、残念ながら今日は見えませんでした。
富士山はちょっとした雲が動いたりすれば見れなくなるものですから・・・

蝉の鳴く声を聞きながら、海からの優しい潮風を受けてこんな風景が見れたことだけでも幸せ。

大礒の海岸線

国道脇には、スイカや葡萄、梨の産直店も出て、夏のちょっとしたお出かけの一日でした。
感謝。



晩御飯
すりおろしトマトの素麺 葡萄
20120813晩御飯

皮ごと丸ごとをすりおろして素麺汁に合わせます。(新聞記事から)
変わっていて好評でした。トマトが美味しいですものね、今は旬。

 [ 2012/08/14 21:39 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは
蓮池に誘われドライブ いいですね。
見事な蓮の花で綺麗だわ 
富士山も眺める事が出来たら良かったのにね。e-454
すりおろしトマトの素麺 色合いもよく美味しそうね すりおろしたトマトと素麺汁を合わせるだけでいいんですね。
お昼は素麺が多いので 真似て作ってみようかしら 黒ぽいのは茄子でしょうか。

[ 2012/08/14 22:08 ] [ 編集 ]
v-280アマリリスさん、こんばんは
蝶だとか、蛙だとかが続いてごめんなさいね。
いつもそんな時はアマリリスさんの事が頭をよぎります・・・・スミマセン・・・

そう黒いのは蒸し茄子です。
あげた茄子に飽きて、お釜が空いているときに蒸し茄子をたくさん作って冷やしおきます。
小ネギなどかけてポン酢ややそばつゆをかければに一品になります、とろりとして茄子も今、とても美味しいですね。

そう、ひとりに中くらいのトマトを半分位。簡単にすりおろせましたよ。
目先が変わっていいかもです。夫は美味しいと言っていましたよ。
[ 2012/08/14 22:30 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

早速ですが、夕べの料理番組は今朝11時から再放送です。
番組は、私たちと違うかな?それで蛙を煮ていました。
それから部族の名前は「アミ族」でした。

蓮の花がまだ見られるのですね。
1枚目の写真で葉っぱばかりに栄養が?とも思いましたが
そうじゃなくて 花がたくさんついているんですね。
その後mとってもいい時間をすごされました。

家の中で暑さをしのぐのもいいですが
外へ出ると気分転換できますね。

トマトをすりおろすのですか!へ~!斬新です~!
[ 2012/08/15 07:40 ] [ 編集 ]
見事な蓮の花ですね。
広い蓮池と新幹線がまたおもしろいです。
次から次へと咲いてくれると、いついっても楽しめそうです。
景色がすばらしいですね。
こんな景色を眺めていたらほっとしてリラックスできそうです。
ユリもきれいです。
[ 2012/08/15 09:15 ] [ 編集 ]
まだまだ暑いね~

遠出をして蓮を観に出掛けたのですか
まだまだ咲いているのですね
私も田舎に蓮を観に行く予定でいましたが
都合が悪くなり行く事が出来ず残念
東洋一と言われる蓮池をはなこさんにも見せてあげたい

お盆が過ぎたら少しは涼しくなるかしら?
[ 2012/08/15 10:41 ] [ 編集 ]
v-280香菜さん、こんばんは~
花がすごい数だったのですが、葉っぱが立派に見えますか~
すごくたくさんさいていてかんげきですたよ。
もう、こう菜さんのところでは蓮、終わったのですね。

お盆も終わり、また静かになっていきますね。

v-280はるるさんへ
花は走りのうちを追いかけますから。少し色も汗た感じありましたが、これほどの
花の数はすごいと思いました。
神奈川県上手に咲かせるんだな~と思いました。

日常に飽きたとき、ちょっとお出かけはいいですね。
「ちぃ散歩」みたいにね。

v-280tomikoさんへ
あー、そうそう、tomikoさんの田舎も素晴らしい蓮池がありましたね。
思い出しました!
風に揺れる姿がよい8月の蓮の花でしたね。
Y池はなんであんなに花が少ないのかしらね?
それとも大賀蓮という種類は花があまり多くないのかしら。
Y池もこんなに花が咲いたら素敵だろうな~と思って見てきました。
[ 2012/08/15 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索