はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

再び 雉♂がやってきた!

またまたうんと山奥の田舎っぽい話なのですが、私のところは、そんなに田舎でもないと思っていますが
どうも周りが自然豊かなものですから、田舎に見えるでしょうね。
私は、田舎者ですけどね。

お隣の山地がかなりの草ぼうぼうになっていましたが、やっとこ、すっきりと刈り込まれた後に
この夏2回目の雉♂がやってきました。
どうも2階のベランダから観察できる至近距離に、おとぎ話に出てくる雉♂がいるものですから
家じゅう大騒ぎになりました。

雉の♂はこんなにきりりとした、男っぽい顔つきをしているんですよ~

201208雉♂3

なかなか素敵な姿でしょう?

201208雉♂1

201208雉♂2

201208雉♂4

こちらは2日目。
写真下のボケたものは、我が家の物干し竿です。至近距離です。

201208雉♂7

木の上にいます。巣があるのかと喜びましたが、違ったようでした。

201208雉♂5

201208雉♂6

雉♂っていうのは綺麗な鳥ですねぇ・・・美しい緑色や深緑や茶が赤い顔によく似合って。
桃太郎さんが家来に選んだ理由が分かるようです・・・・(と、私は思っています

日本の国鳥は雉なんですね。
以前多く出回っていた一万円札の裏にはキジ、ありましたよね。

近くにやってきたのは2日間だけでしたが留鳥ですから、これからもお目にかかるかもしれません。
この次は、飛ぶところの写真を撮ってみたいです。
そして今度はぜひとも、雌雉も一緒に現れてほしいなぁ。
熱烈歓迎ですよ。




晩御飯
焼秋刀魚 肉じゃが 冷豆腐 ご飯 味噌汁 茄子漬け物 
20120827banngohann

秋近し、初秋刀魚です。

 [ 2012/08/28 12:23 ]  居間から見る鳥 | TB(0) | コメント(13)
こんばんわ~
帰ってきてコーヒー飲んでちょっと一休み。
食事の支度をそろそろしないと行けないと思いつつ。。。。

男前の雉さんですね~
こんなに近くで見れるなんてラッキーだね!!

それにしても近くにこんな鳥がいるなtんてちょっと信じられないわー
珍しい写真を見せていただいてありがとう~♪
[ 2012/08/28 17:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
今日も何だかバタバタした忙しい一日でした><

綺麗な雉ですね。こんなに近くで見られるのね。
それとも望遠レンズでお写真撮るのですか?

雄雌で私も見て来たいわ^^

今から夫と夕飯のお買い物に出かけます。後一人社員が帰って来たらね。
美味しそうなお食事に刺激されます^^
[ 2012/08/28 19:03 ] [ 編集 ]
いい顔していますね。
背中の色柄もすばらしいです。
直に見ることができてうらやましいです。
飛ぶ姿、ぜひ見たいです。
環境がいいのでしょうね。
[ 2012/08/28 19:20 ] [ 編集 ]
おはようございま~すv-266

キジって 恐い顔してますね。
1枚目、こっちへ突進してきそう。

私ね、はなこさんの写真を何枚も拝見しているうちにね
キジの体が風景に見えてましたよ。

目は太陽、青は空、体は山なみやら森林やら…
[ 2012/08/29 08:25 ] [ 編集 ]
雉がでる里
はなこさん
ご自宅が都会に近くて、それでいて里山の雰囲気、最高の場所ですね。
雉は、普段はどんなところに生息しているのでしょうか。思ったより、近くに
生息地があるのでしょうか。
凛々しい顔をしていますね。今度は飛び立つところも是非みてみたいです。
初サンマ、私も先週食べました。今秋は不漁気味とか・・・。ちょっと心配ですね。
[ 2012/08/29 09:45 ] [ 編集 ]
こんにちは~
本当にすぐ近くに現れたのですね!
雉はおとぎ話に出てくる鳥というイメージですが
案外身近に生息しているのですね~
それにしても庭先で見られるとはラッキーですネ♪
国鳥にふさわしい美しい姿(*^_^*)
ケーンケーンと鳴いていましたか?
雌も見られるといいですね。
[ 2012/08/29 10:10 ] [ 編集 ]
お邪魔したとたんにキジの大迫力のお顔に恐れをなし「はなこさん何をUPしたの?」って少し躊躇しましたよ。

いやあ~でもこれ凄いシャッターチャンスでよく撮影できましたね~。
獲物をみつけ襲おうとしている顔でしょうか?

このキジは人間に慣れているのかな?
よく逃げませんね~。

そうそう国鳥になっています。
見れば見るほど綺麗で美しい鳥ですね。

それにしても近くに来るなんて羨ましいですよ。

[ 2012/08/29 10:56 ] [ 編集 ]
国鳥のキジ
おはようございます

こんなに近くまで来てくれたのですね~
私も野鳥探索で2回ほど見てますが、
すぐに林の中に逃げられてしまって・・・
撮影はままなりませんね~

雄のキジの顔つきは見るからに精悍そのものですね。

調べたら繁殖期はつがいか一夫多妻で
非繁殖期は雌雄別々の群れになって生活するようですよ。

雌は地味な色合いで全体が淡い黄白色で黒褐色の班が有りますね。
雌雄一緒のところが撮れれば最高ですね~
[ 2012/08/30 08:04 ] [ 編集 ]
v-278misakoさん、おはようございます。
今日も暑くなっていますねぇ~、ジリジリです。
ほんと信じられないでしょう?
昔はもっといたらしいよ。一時全然いないなぁと思っていたけどまたこのごろ
よく見るようになりましたね。

v-278子豚のママさんへ
綺麗な鳥ですね、雉♂君。
いいえ~私のカメラは、ただのデジカメで12倍までのものなんです。
PCで少し加工(トリミング)しましたけど・・・

これでもか!の暑い日が続きますね。
でも今日はそちらは雨が期待できるのではありません?
羨ましい~ですよ。

v-278はるるさんへ
羽色がいいですね~。斬新でモダンですよね。
時々そんなに高くは無く飛ぶのですけど、写真っていうのは難しいかもね。
今度はいつ来るかな~、楽しみですね。

v-278香菜さんへ
な~るほどね。
いろいろに見えるのは想像力が力強い証拠です。
いつもいろんなものにアンテナ立てているのですね。
豊かな若さの持ち主ですね。
一枚目の写真、わたしも大好きですよ。

v-278Akiko.H さんへ
今年は雉、この辺りでは時々見かけましたね。
散歩道の川沿いの畑の脇などでも・・・
カメラを持っていなかったので、あれよあれよと奥に行ってしまいましたが。
結構足も早い。
20年前はよく泣き声を聞いたのですがそれからちっとも見ない年が続き
今年はまたよく声も聞いていますね。
この辺りまだ、雑木林が残っていて、そんなところがねぐらになっているのかもしれません。

v-278animam さんへ
ほんと家の中から発見するというのは、ラッキーですよね。
2回からはよく見えたのですよ~
そう、ケーン、ケーンと鳴きますよね。
あんまり高くは飛ばないみたいですけど、の対岸雑木林までは飛んでいきますね。

v-278ぽかぽかようきさんへ
一枚目の写真の睨み方、すごいでしょう?気に入った写真です。

いや、人には慣れてはいないと思いますよ。
人影が見えると、姿勢を落として身構えていましたもの。
声は聞いていましたけど、こんなに近くまで来たのははじめてです。

v-278はたやんさんへ
雉は、あまりマイホーム的ではないのですね。???
雉♂は一羽でいることの方が多いですよね。
なるほどね・・・またまた、教えていただきありがとうございます。

散歩道の川沿いの畑でも見たことがあって、こんなところにも居るんだ~と驚きました。
早足で行ってしまいますね。
人気が見えると姿勢を落とす格好をするのです。

雌はまだ見たことは無いです。地味な羽柄ですね。
今度はいつやってくるのか、楽しみです。

[ 2012/08/30 10:29 ] [ 編集 ]
なかなか怖そうな…いや、凛々しい顔立ちですね♪

桃太郎のお伴をしてたのはどうして雉なのかと調べてみたら、昔は鳥といえば雉をさして居たんですね〜昔はもっと沢山居たという事でしょうか?

さんま、産地ですけどまだ今季は食べてません(汗)
もう少し値段が下がれば…と思ってます(笑)
[ 2012/08/30 11:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/31 23:45 ] [ 編集 ]
v-278bunicoさん、お久しぶり~
お元気で何よりです~
そうなんだ、昔は鳥と言ったら多くは雉を指したのですね。
教えていただきありがとうございます。

秋刀魚、今年は暑すぎて心配されていますが、私の方結構お安いのよ。
生秋刀魚1回目¥158で2回目食べた時は¥98だったよ^^
生秋刀魚は、格別美味しいですよね~

私の方では生が終わると、冷凍がずーーっとスーパーに並んで翌年生が出始めると冷凍はしばらく姿を消しますのよ。

他の事も了解しましたよ。
教えていただきありがとうございます。
[ 2012/09/01 10:09 ] [ 編集 ]
v-278鍵コメさんへ
コメント、ありがとう!
[ 2012/09/01 10:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索