はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

帰省の時

息子2が帰省した時のお昼に、二人の息子が簡単なお昼をちゃっちゃっと作ってくれました。

①長男作 『沖縄そば』

沖縄そば ゆし豆腐と軟骨そーき

②二男作 『玉ねぎ簡単サラダ』

玉ねぎサラダ ほんだしとごま油味

作ってもらって食べるって、いいですね~



来た日のお昼ご飯
梅じゃこおこわご飯 鶏手羽もとロースト 茄子麹漬け サラダ お汁 
0814昼ごはん

今年漬けたカリカリ梅が出来上がったのです。
梅を刻んで、じゃこ、大葉、胡麻をおこわ飯に混ぜ込みました。


夜はみんなで外に繰り出し、久しぶりに家族の笑顔が集まった短いお盆休みでした。

車の窓を開けて「この次ぎは、多分、暮れに・・・。」と、帰って行く人がほほ笑みました。
帰ってしまうと少し寂しいけれど、また頑張りなさい、若い人。

 [ 2012/08/15 23:16 ]  生活 | TB(0) | コメント(10)
よく亡き母が、兄が来るのは楽しいが帰って行く時の悲しみを見てました。

我が家は今は賑やかですが息子が大学の時、経験いたしました。

でも優しい、はなこさんがお料理お上手なので息子さんもしたが超えてるのでしょう。シンプルですがいい感じですよね。

作ってもらって食べるのいいですよね。v-218
[ 2012/08/16 10:52 ] [ 編集 ]
素晴らしいですね
はなこさん。ご家族が集まり嬉しいですね。

ご子息がお二人なのね。頼もしいですね。

我が家は息子1人娘3人です。女性が強い家系なので賑やかです。
優しいご子息2人で教育が良いのね。

お邪魔したいな^^お箸持って。
[ 2012/08/16 11:24 ] [ 編集 ]
二人の息子さん
こんにちは~

二人の息子さん帰省の折に手作りのお昼を作ってくれるなんて
なんとも嬉しい話ですね~

さすがのこの母親にこの子供有りですね
感心しちゃいましたよ。

元気で親子水入らずに会えた
楽しいお盆休みの一時でしたね。
[ 2012/08/16 15:18 ] [ 編集 ]
お盆休み、楽しいひと時を過ごされましたね。
息子さん二人に作ってもらったお昼は美味しかったでしょう。
お母さん譲りで優しいですね。
うちも昨日今日と帰って行きました。
寂しいけれど、こちらも頑張りましょう~

あの梅で作られた梅ジャコおこわですね。
美味しそうです。
[ 2012/08/16 18:04 ] [ 編集 ]
一時楽しい日を過ごされたようで、よかったですね。
帰ってしまうとさみしいでしょうが、幸せな時ってそんなものだと思います。
すてきなお料理を作ってくれて写真に残されて、思い出になります。
いい息子さんたちですね。
[ 2012/08/16 18:27 ] [ 編集 ]
笑顔
はなこさん こんばんわ
お盆もお休みなくパート日和のnaoです。
家にいてても暑いので 職場に行っているほうが涼しいので
夏は良いかな。。。っていい方に考えてます。

お子様 帰省されたんですね。
手作りの料理を作ってくれたんですね。沖縄そばおいしそう。
豚バラの 味の濃い感じが伝わってきます。
そして たまねぎのサラダが気になります。
ほんだし&ごま油で合えただけなのですか?
やってみたいです。 炒めてはないんですよね。
私は スライスして 水にさらして ポン酢で食べるのですが
ほんだしと ごま油も おいしそうなので やってみたいです


はなこさんの食卓 ほんと凄いです。
お料理暑い暑いって いいながら はなこさんも食卓の前にいるんですね。
私も 汗だらだらで調理してます。
出来るだけガスの使わない料理が良いですよね。
今日は 昨日の残った おにぎり二つ分と あとは おそうめんを食べました。

トマトを磨って そうめんの出しの中に入れるのもアイデアですね。
はなこさんすごいです。
[ 2012/08/16 20:40 ] [ 編集 ]
嬉しいですよね
嬉しいプレゼントですよね。
はなこさんに応援されると元気が出ますから
きっと息子さんたちも、頑張ろうって思って
充電して、出発されたのだと思いました^^
[ 2012/08/16 20:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
息子さん二人がお昼ご飯の用意してくれるなんて 嬉しいじゃないですか。
どちらも美味しそうで 玉ねぎ簡単サラダ 暑い時にさっぱりしたサラダはいいですね。
梅じゃこおこわご飯 こちらも美味しそうで何杯でもお腹に入りそうだわ。
息子さん達も久し振りの実家でのんびりいい休養がとれたでしょうね。
[ 2012/08/16 22:45 ] [ 編集 ]
こんにちはv-266

なんてたのもしい息子さんたちでしょう!
はなこさんの息子ちゃんだけのことはありますね。

盆暮れに帰省。は一般的なパターンでうらやましいです。
うちは2人とも違うパターンなんです。
食卓の写真も、いつもは向こう側にひとつしか見えないけれど
もう一人分が見える…家族が集まっておしゃべり&食事は
幸せなことですね。
[ 2012/08/17 11:19 ] [ 編集 ]
v-278ミーばあちゃんさん、こんにちは
長男が弟が帰ってきたら作ってあげたいものがあると、以前から言っていて
そうしたら、二男が、それなら俺はサラダ作ると言って、
即このお昼ご飯になりました。

また頑張ってもらわなくてはなりません。

v-278子豚のママさんへ
そうなんです~、男2人なんです。
ママさんみたいに3人も娘さんがいるなんて超羨ましいです~
でもまだあまり頼もしいとは言えないかもネ。

v-278はたやんさんへ
親が親ですから息子もその子供で、出来はそれなりなんです。
とびきりだなんてことは無いのです~
さっと作ってくれたのには感心しましたよ。

v-278sachiさんへ
そうそう、心配していましたがカリカリ梅はまぁ、うまく出来上がったですね。
でも時間がたつと柔らかくなっていくので、早く消化しようと思っています。
sachiさんとこと、家族構成は同じですね。

v-278はるるさんへ
そうですね、今回はいい思い出がまたできましたね。
どこかで家族が見守っていてくれているという感覚は大事かもしれませんね。
今の時代、若い人は大変だなぁって思います。

v-278naoさんへ
ごもっともです、職場はクーラーが効いているからそちらで過ごすの、得策だわね。
私も多分そうすると思いますよ。

玉ねぎサラダは、スライスした玉ねぎに、ほんだしパラパラとしてかき混ぜてごま油ちょっとかけまわしていただけですたよ。
でもちっとも辛くなかったのが不思議~
やってみてくださいね、玉ねぎがお好きならいいと思いますよ。

台所に何年か前、クーラーを入れました。
一番はじめに入れなくてはいけないところは本当はここだ!!と思いましたね。
3万円ぐらいの安いのですけど。

火を使うと台所は44度になるって聞きました。
大変ですよね。

料理は好きなのでいろいろアンテナ、立てているだけですよ。

v-278keiさんへ
keiさんちは高校生なのに作ってくれて、それこそすごいな~って思いますよ。
そのころは、家の息子らは自分の事ばかりでやっとだったからね。
料理なんて、まったくしなかったですよ。

そうですね。楽しく過ごせばまた頑張ってくれることだろうと思って・・・・

v-278アマリリスさんへ
1泊しかしなかったから、結構忙しかったですね。
夜は3時ころまで起きていたのではないかしら?
また厳しい戦場に戻って行きました・・・

v-278香菜さんへ
そう働く形態はいろいろありますね。
お盆など休めないというお仕事もありますよね。感謝です。

そう、ひとり暮らしはそれなりに大変らしいです。
自由であることと、自立の苦労は1枚看板のようですね。
でも若い時の苦労は買ってまでやる価値はあると思いますけど・・・・
いろいろ試練もあるけど、乗り越えて行ってほしいですが、どうなる事やらね。


[ 2012/08/17 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索