FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

明るい日陰で

相変わらず、暑いですね~
何とか元気に過ごして行かなくてはね・・・・

家の裏側は明るい日陰です。
が、陽は家の周りをぐるりと回っていき、まったく陽が当たらないというわけではありません。

♪アジアンタムが涼しげに咲いています。

20120818アジアンタム

アジアンタムは鉢物にして家の中で過すようにすると、かなり管理に難しい観葉植物ですが
自然に植わっているものは、葉もチリジリになることもなく、冬でも家の陰に守られて私のところでは
寒さでやられるということがありません。

が、時々刈り込んで、葉を更新してあげると綺麗に咲いていますね。

そして
地植えの ♪ブライダルベールです。

20120818ブライダルベール

初夏までは日向でもいいのでしょうが、真夏はたいていの植物は少し陰になるところの方が過ごしやすいの
ではないでしょうか。

増えすぎて、日向に出して植え変えしてしまったギボウシは、この陽で焼けてしまって葉枯れを起こしています。
昨日も少し涼しい時に、葉焼けを起こしてしまったミズヒキソウを大量に抜きました。
やはり人間ならずとも、この陽の強すぎるのにはいかんせ陽当たりの好きな植物だとて、植物もきっと
閉口していると思います。


お隣の生産緑地で採れた新じゃがいもをたくさん頂きました。
お昼にさっそく蒸かして、頂きましたとも。

お昼御飯
20120818昼ごはん マスタードやマヨネーズ添えて。


18日は“ビーフンの日”だったとか・・・
久しぶりに晩御飯の冷蔵庫にあるものを入れて焼きビーフンをしてみました。

晩御飯
焼きビーフン 枝豆 梨
20120818晩御飯

厳しい暑さの日中は、ごろりとなって定年族の特権を・・・・これが、夏バテ防止法かも。

皆さまもどうぞ、お大事にお過ごしください・・・・

 [ 2012/08/20 10:25 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
素敵です
はなこさん。こんにちは。
一番乗りだ^^

ブライダルベール庭に植えても良いのですね。おかしな事を言ってごめんさい。

お花やお庭のお手入れが出来る方私は尊敬します。
あとバイクの運転が出来る方^^おかしいでしょう。自分が苦手なのよね。

それからお片づけが上手な人。尊敬です。
いつもバタバタしている私ですから、落ち着いて物事をする方は素晴らしいと思います。

そしておいしそうなお食事お野菜が沢山で良いですね。
はなこさん家に行きたいです^^
[ 2012/08/20 14:01 ] [ 編集 ]
涼しげな観葉植物
こんにちは~

暑い夏にはぴったりの観葉植物でしょうかね~
葉がふさふさとした緑が美しいアジアンタム
可憐な姿は花嫁のベールを連想させるブライダルベールも
いずれも爽やか感じのグリーンが良いですね。

水不足と強い直接の陽射しはどの植物でも
大敵なんでしょうね~
伊豆へ久しく行ってないので、花木の水枯れが心配です。
[ 2012/08/20 17:35 ] [ 編集 ]
真夏は半日陰くらいがいいというのを最近学びました。
日陰でもうちは鉢植えが多いので水やりが一仕事です。
地植えでも寒さに「やられないのはいいですね。
繁殖しほうだいより少しきれいにしたほうが見栄えもいいし植物にもいいのですね。
うちもじゃがいもゆでて食べています。うちは買うのですが。
[ 2012/08/20 18:51 ] [ 編集 ]
こんばんはv-266

アジアンタムをなんども枯らしてしまって泣きました。
冬でも、枯れないとはビックリです~。

ブライダルベールも初めて見た時はかわいいなあと
思いました。これも地植えですか!まいりました。

梨の入ってるタイの器。いいな~。
私は欠けさせちゃって今では一枚もありませんv-406

[ 2012/08/20 19:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
やっと普通の生活に・・・・
パソコンはとっくに娘婿に直してもらってたのですが、予定がたくさん入り、なかなか取りに行けず夏の用事が次々と。

はなこさんはお庭の管理しっかり頑張ってらっしゃいますね。
私は家を空けることが多かったので地植え以外の鉢物は大分枯らしてしまいました。

夏の水やりは大事よね。

これからボチボチ再開します。よろしくね~
[ 2012/08/20 22:01 ] [ 編集 ]
植物も焼けるくらい暑いですね。
お庭が広いと水遣りも大変でしょうね。
アジアンタイム、本当に涼しそうです~

うちは定年族までもう少しですが日中ごろりとなってます。
動けません~
[ 2012/08/20 23:11 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは

地植えのアジアンタム プライダルベール ・・・・ 
鉢植えしか見たことのない私 びっくりです 
 
アジアンタムは 鉢植えで購入しては いつも 枯らしてしまい 
それからは きれいだなと思いつつも
買ってはならない観葉植物と 横目でちらりと通り過ぎる私です

特に この暑い夏 緑がすがすがしく きれいでしょうね

富山も 毎日 暑い日が続いています
朝の空は雲ひとつなく 真っ青
この暑さ いつまで 続くのやら・・・・ 
[ 2012/08/21 17:51 ] [ 編集 ]
涼しげなアジアンタム
暑い暑いと言っても、どうにもならないのですが暑いですね。
アジアンタムがなんとも涼しげです。
私もアジアンタムは鉢植えでなんどもチリヂリにして失敗しています。
地植えでも育つなんて、日本の気候も亜熱帯に近づいてきたのではと
思ってしまいます。
葉焼けを起こしてしまった植物たち、この夏を生き抜くのもたいへんですね。
[ 2012/08/22 10:44 ] [ 編集 ]
v-280子豚のママさんへ
厳しい暑さが続いていますね。
この暑さで、必要なこと以外、何もできないです。

私はお産が大変だったので、若いころは、「子供が二人以上いる人は、尊敬しちゃう・・・」と
思っていましたよ。
やはり2人目も帝王切開になりましたが、それでも初めての時よりうんと楽だった気がします。
人間、慣れるものですねぇ・・・

v-280はたやんさんへ
天気予報を見ると一週間後までv-278マークのこのあたりに、げっそりですね。
太陽が帰り仕度をするや否や、ホースで水撒きをするとやっと、日照りが収まるようで・・・
地植えでも植物、カラカラですね・・・
なんでこんな暑さの地球になったか・・・

v-280はるるさんへ
今夏野菜は最盛期ですね。
今日は友人が、もらった野菜のおすそ分けを持ってきてくれて、嬉しい悲鳴ですが
冷蔵庫がね・・・
果物まで入れなくてはならないので、パンク寸前。しているかも。
少し涼しくなってほしいです。

v-280香菜さんへ
このタイの果物皿は香菜さんちと同じものだったのですね。
私のところには、大きさの違うものが2個あるんですけど、タイはタイのようですけど分かりません。
頂いたものなんです。

アジアの食器はちっと気にいるのがありますね。

v-280misakoさんへ
皆さん同じでしょうけど、暑くてたまりません。
家はよく風通りがよいので、こんな温度でもクーラーを付けないでいますよ。
だから、ざらざら・・・
晩御飯のころ、ちょっと付けるけどね。

misakoさん、お盆だったのですね。
またこちらこそ、よろしくね。
お元気でよかったこと。

v-280sachiさんへ
ここ3年ぐらい、ものすごい暑さですね~
とてもとても・・洗濯物干すのだって大変ですよね~
朝晩はちょっと動きますが、日中は静かなものです。
雨、ほしいですね・・・

v-280akiko さんへ
そちらも恐ろしい暑さになっているのですね~
今日は北海道で、熱中症が出たとニュースになっていて、驚きますね。
青森がこちらより気温が高くなっているときもあって驚くばかりです。
どこが早く、秋風が吹くのでしょうね。

v-280Akiko.Hさんへ
ここ何年かはホトトギスの葉も葉焼けしています。
早く間引いてすっきりして過せばよかったと、思いましたよ。
アジュガも抜いた抜いた…増えますね・・・
日陰に動いて行けない植物は暑いですよね。よく生きていると思いますね。
(植物たちは)根性も座っているし、人生の目的もはっきりしててご立派です・・・

[ 2012/08/22 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索