はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

残暑お見舞い申し上げます。

なんでしょうかネ、この暑さ。
日本列島の上空に3つの高気圧が重なるように居座っているせいですってね。

体が腐る暑さです。
ついでに脳味噌も限界・・・特に午後2時~3時はひどいです。

今日は梅を漬けたときの梅酢で、エノキをさっと煮て梅酢煮を作ってみました。
箸休めです。

エノキの梅酢煮1

梅酢は時間が経つと赤シソの色も抜けて味も悪くなってきますので、今のうちに使っておきたいものです。


晩御飯
サーモンムニエル 添え野菜 烏賊そうめん 漬けもの ご飯
                    烏賊のリングフライ 冷ややっこ 肉じゃが(残り物)ナス漬物 ご飯 コーンスープ

20120822晩御飯 20120823晩御飯

家は風通りがものすごくよいので、日中クーラーは入れていません。
暑いけれど、風が通った方が何となく気持ちの方はいいような気がします。

皆さまも、どうぞお大事に。。。

 [ 2012/08/24 17:22 ]  料理・食べ物 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索