はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

発見! ヘビウリ

先日カラスウリの記事の時に、コメントでカラスウリの仲間は他にもいろいろあるということを教えていただきました。

毎朝の散歩で見ていた何やら珍しいもの・・・
「なた豆ではない?」などと言って通り過ぎていましたが、どうやらこれがヘビウリだ!ということが 分かり
今朝はカメラを持って散歩に出ました。

これがどうも その♪ヘビウリ です。
知らない方の庭ですが、写真を勝手に撮らせていただきました。

20120826ヘビウリ1

今年は細いものが一本だけですが、昨年は立派な実が3本垂れ下がっていて・・・とても物珍しかったです。

20120826ヘビウリ2

実にはシマシマの模様があります。丈は1メートル以上になっています。
葉っぱやツルなどよく観察して見ると…なるほど、カラスウリの仲間・・ですね。

ウリの仲間は黄色の花が多いそうですが、カラスウリの花は白だそうです。
またウリの実は熟すと黄色になるものが多いが、カラスウリの仲間は赤くなるそうです。面白いこと。

参考に→ 園芸豆知識・ヘビウリ 

原産地はインドのようで、カレーなどに入れても食べられているものだそうです。
生は、太いキュウリのようで塩もみにすると美味しいともありました。

残念ながら花は目撃してないのですが、来年はぜひ忘れずに見せて頂きたいと思っています。
花はカラスウリと同じですが(ネットでは)、昼間もしぼむことなく咲いているのだそうです。

新しい発見、嬉しいですね。


これは散歩コースの写真。調度夜が明ける時間です。散歩の顔なじみもたくさん歩いています。

20120826散歩道

今日は無人の野菜売り場が出ていなくて、残念!でした。
今はミニトマトが旬で、茄子、ゴーヤ、ミョウガ、キュウリなどが並んでいます。
もう少しするとクリなども並び、 散歩の楽しみになっています。



晩御飯
刺身 夏野菜煮もの もずく酢 漬けもの 枝豆 エノキ梅酢煮 ご飯 味噌汁
20120825晩御飯

こんにちは~
ヘビウリですか!
初めて拝見しました!食べれるんですね!
お花が昼間も見れるとのこと、来年は見れるといいですね
散歩コース―も秋の気配、栗の実、今年はどうでしょう
シルバーの葉のひまわりは、晩秋まで咲いているようですね
獲れたての野菜はやっぱり最高!

[ 2012/08/26 10:09 ] [ 編集 ]
ヘビウリ初めて
こんにちは、未だ暑いですがお散歩コースも少し秋の気配?

すごく自然がたくさんあるところですね、はなこ様のところ。私が勝手に想像していた○○市

散歩で、たくさんの農産物を買ってこられるそうで、採れたては一番ご馳走ですね。

へびうり本当に蛇みたいですね。

京都のこちらでは見たことがない。でもどこかにあるかも?
[ 2012/08/26 11:27 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
はなこさん こんにちわ。

朝の散歩  顔なじみも増えてきたのですね。
朝日が昇る前で 朝は 少し涼しいので散歩もしやすいですね。
ウォーキングに行かれたり はなこさんは とっても元気です。

料理 味噌汁 たくさん具が入って美味しそうです。
もやしに おあげさんが見える。
私 夏場になって みそしる全然作っていなくて
暑いから 飲むの辛いな~って思うけど
やっぱり日本人だし 汁ものは必要ですよね。
昨日 外で 食事して 久しぶりに 味噌汁飲みました。 

枝豆もおいしそう。 夏やさいの煮物も 
栄養たっぷりです。


へびうり すごいです。
一メートルとか超えるんですね。 すごい 本当蛇みたいです。
なた豆は 私も 畑してたころに 植えて食べてました。
3年くらい前から畑も ただの草だけになってしまって
夏野菜も作ってないのですが
なた豆 美味しいですよね。
インゲンよりも 長いから たくさん茹でて 胡麻和えして食べてました。
[ 2012/08/26 11:51 ] [ 編集 ]
こんにちは
毎朝のウォーキングは続けているんですね。
はなこさんが散歩中は私は夢の中ですわ。i-229
ヘビウリ 初めて見ました 1メートル以上にもなるんですね。
珍しいものを見せていただいたわ。
散歩コースの写真を見ながら 私の所もこのような自然があったなら いいなって思いました 歩くにも楽しみながら歩きたいですからね。
野菜売り場が出てなくて残念でしたね 新鮮な野菜がお安く買えるのは嬉しいですよね。
夏野菜煮もの 大好きです お味噌汁もいつも具沢山で美味しそうだわ 私はあっさり系が好きなのではなこさんの晩御飯は私にぴったり e-454
[ 2012/08/26 17:02 ] [ 編集 ]
私はヘビウリの花撮ってきましたので、マダガスカルジャスミンの実の記事の一つ前に載せてありますから、もしよかったら見てください。
白い花です。
ヘビウリの実がもうできていたんですか。
以前みたときは、太いのもくねっと曲がっているものもあり変わっていますよね。
[ 2012/08/26 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
びっくりです~
初めて見ました。
目の悪い私はほんものの蛇と勘違いするかも。

よそのお庭にぶら下がってたの?
勝手に出来たものなのかしら?

ヘビウリって言う言葉も初めて知りました。
[ 2012/08/26 23:03 ] [ 編集 ]
相変わらず、早朝散歩 頑張っていらっしゃいますね。
もう私はすっかりバテています。
ヘビウリ、始めて見ました。今年の1本ってほんとうに貴重なんでしょうね。
あんまりたくさんは実はつかないのでしょうか。
最もたくさん生ったら、ちょっとこわいかな。
いろいろな植物があるものですね。
はなこさん、貴重なお写真ありがとうございました。
[ 2012/08/26 23:07 ] [ 編集 ]
おはようございますv-266

「ヘビウリ」ですか。朝から珍しいものを拝見して
目が覚めました。はなこさんを始め、ご近所は
お互いにいいものを育てておられて刺激があり
参考になりますね~。

散歩コースの写真を拝見してわかったことは
ああ、自分は距離が少ないから風景が変わらないんだな
ってこと。はなこさんの散歩は私の遠足でした。
[ 2012/08/27 08:37 ] [ 編集 ]
ヘビウリですか~
おはようございます

涼しい伊豆から昨夜、酷暑が続く横浜へ戻ってきました、
今日も暑くなりそうですね~

へ~~なんとま~ヘビウリの果実ですね、
初めて拝見しましたよ。
このように長い果実がぶら下がってると驚きますね。

カラスウリの仲間だそうで花はさすがに良く似てますね。
食べられるようですが、どんな味がするのでしょうかね。

早朝散歩ではいろんな新発見や
自然豊かな見事な風景も楽しめて良いですね。
[ 2012/08/27 09:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
はなこさん。
こんにちは。ヘビウリ名前でわかりますね。長いのね。
始めて見るものが多いです。

はなこさんは東京がお住まいでしょう。
自然が多い所なのね。

私は田舎者ですが、甲府市のど真ん中なので自然がほとんど見られずコンクリートジャングルです。公官庁が周りにあり駅が徒歩2分です。

自然に囲まれている都会って憧れます。

今日も美味しそうなお食事です。食べたいな^^
[ 2012/08/27 11:58 ] [ 編集 ]
今日もまた暑いの連続・・・
v-278ナチュレさん、こんにちは~
今日もまた強烈な暑さになっていますね!
来年はぜひとも、ヘビウリの花を見てみたいです。
そしてここのお家の方とも話がしてみたいのですが、この時間はまだ早すぎて・・・

ヒマワリの花にもいろいろ種類があるのですね。
最近、満開になったばかりなんです。
シルバー色のヒマワリ…花は小さめですがとってもいい感じですよね。

v-278ミーばぁちゃんへ
このごろTVのニュースでも時々出るようになりました、○○市ですよ。
私のところは市でも緑の多いところなんです。
散歩の川までは2Kぐらいあるのですが・・・
田舎で驚くでしょう?
ミーばぁちゃんのところよりよっぽど田舎かもですよ。
でも田舎、好きです~
面白いことがいっぱいあるのは田舎よね~

v-278naoさんへ
naoさん、ばてばてですか?暑すぎますよねぇ。

へぇ~naoさん、畑をしてた時があるのですね。
畑も世話が大変ですよね。なた豆って、食べたことも見たこともないのですが何かの写真では大きいの・・・見ましたよ。
美味しい野菜なんですね。
ちょっと食べてみたいですね。

私も外のおみそ汁は美味しいと思ったりしますよ。私んちのほんだしなんですから・・・
だから外の、美味しかったりしますね。

v-278アマリリスさんへ
私一人ではなかなか、散歩はとてもではないけど続いていないと思います。
起こしてもらわないと、私はいつまでも寝ていられる方ですから・・・
でも、こう暑いと一日中ごろごろして終わってしまうので、朝一番の散歩は貴重です。

うふふ、私はアマリリスさんのご飯が好きだな・・・

v-278はるるさんへ
ヘビウリの事、教えていただきありがとうございます。
もう、絶対これだ!!と思って~、カメラを持って行きましたよ。
実は8~9月にみられるそうですよ。
ここのお家、多分珍しいものがお好きな家ではないかな?
野菜…エコカーテンにしている野菜も、なんか見たことないおまめの種類みたいのが
植わっていました。

はるるさんのおかげで、ひとつ発見して~嬉しかったです。
お花は見せていただきましたよ。カラスウリとウリ二つでしたね。
植物園にあったのかしらね。

v-278misakoさんへ
そうなんです~
わたしもmisakoさんと同じです~
なんだろうと思っていたのですが、ブログのおかげで、ヘビウリなんて知ることが出来ました。
今年の実は本当に細いけど、昨年の実は太い蛇だったよー
多分その家の人が植えたのではないかしらね?自然にではないと思うわ。
本当にヘビそっくりなんですよ。面白いね。

v-278Akiko.Hさんへ
ごろりごろりの一日になってしまうので、朝散歩は貴重です。
陽が明けるか明けないかの時間に出て行くのです。
お連れがあるので、やっと行っているかもしれませんね。

私も初めて見て知って…嬉しかったです~
とってもおもしろいですよね。

v-278香菜さんへ
香菜さんもウオーキング、続けているのですね。
今は旅から帰って来たばかりでしょう?

家は住宅地なんですけど、ちょっと歩くと(1~2キロ)川沿いがこの辺の散歩コースに
なっていますよ。

本当、珍しいわね。
私は野菜の名前も、畑にあると分からないもの多いです。

v-278はたやんさんへ
物知りなはたやんさんでも、お初でしたか。
面白いものがあるんですね~
この日も、カワセミがいたのですけど、近くに寄りすぎて逃げられてしまいましたよ。
残念でした。

伊豆は冬は暖かくって、夏は涼しいところなんですね。
お庭の植物が元気でよかったです~
アジサイなど、葉焼けしてしまって、ものすごい暑さですよね。
はたやんさんも、お大事にしてくださいね。

v-278子豚のママさんへ
ママさんのところ、田舎の都会なんですね~
なんかそういう絵本もあったっけな・・・

そう、東京の多分ご存じの市だと思うのですが、私のところは緑が多い地域なんですよ。
高校野球で有名な、桜美林や日大三高などはすぐ近くですよ。

おうおう、私も超田舎者ですよ!!



[ 2012/08/28 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索